So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

今日の本「脳は、なぜあなたをだますのか」 [本]

今日の本「脳は、なぜあなたをだますのか」(妹尾武治/ちくま新書:16年)

-知覚心理学入門-とのサブタイトルのついた一冊。
リリースは少し前ですが、どこかの書評で気になり手にしました。

著者は、妹尾武治氏。九州大学大学院芸術工学研究院准教授で、心理学博士。
専門は知覚心理学とのこと。他にも心理学に関わる著作があります。

本書、4章から構成。脳の特徴を、様々な角度から解説。
私として気になったのは、4章冒頭の注意資源と二重課題。
注意資源とは、注意の燃料のこと。
そしてその容量は、人によって決まっているとか。
さらに、「生まれつきの要素が多い」と考えられているようです。
やはり、生まれつき「天才」という方はいるようです。
しかし努力すれば、それぞれの注意資源の容量を減らすことは
可能なようですので、天才に近づくには、
結局のところ、努力しかないようです。
当り前ですが、『日々努力』ですね。

人間の脳、知れば知るほどユニーク。
また、この手の本を読みたいところです。
170217.jpg
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今日の格闘技 「UFC on Fox」 [格闘技]

今日の格闘技 「UFC on Fox」

1月末のUFC系列大会。ようやくチェック。
もう、UFC208が終わっていますが、ちょっと記載。

系列大会ではありますが、元王者など有名選手も多数出場。
また、すべて完全決着というナイスな大会でした。
まずは、
「アンドレイ・アルロフスキー VS フランシス・ガヌー」
上位ランカーは元王者のアルロフスキー。
しかし、このところ連敗...
再浮上には、負けられない戦いでしたが、相手のガヌーは連勝中。
序盤に、なんとガヌーのパンチをもろにくらって、元王者は1R TKO負け。
もう後がないアルロフスキーです。

そして、ウェルター級のランカー対決、
「ドナルド・セラーニ VS ホルヘ・マスヴィダル」
こちらも、上位のセラーニが、2RでTKO負けという波乱。
どうも、セラーニのいつもの蹴りが有効でなかった感触。
研究されているのか?

メインは女子のランカー対決、
「ワレンチナ・シェフチェンコ VS ジュリアナ・ペーニャ」
TUF出身のペーニャは、優れた身体能力を有しているという印象。
しかし、1位のシェフチェンコは強かったです。
2R終盤、腕十字を極め、完勝。次はタイトル戦?

UFC 208 は終了済。続く209は、3/5。メインは、
「ウッドリー VS トンプソン」
ですね。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「平成28年度特許委員会 成果報告セミナー」 [その他]

「平成28年度特許委員会 成果報告セミナー」

平成27年度特許委員会にて検討された重要テーマの報告会に
参加してきました。
既に一部の地域では、開催済とのこと。

テーマは、以下の2つ。
1) 明細書記載要件についての諸外国(米国、欧州、中国)
 及び日本における判断の比較検討
2)審決取消判決からみた進歩性・記載要件判断に関する動向と
 該動向および改訂審査基準の対比検討

国による判断の違い、また、特許庁と裁判所の判断の傾向の違い
などについて解説され、とても興味深い内容でした。
2時間という短い枠であったため、若干、割愛した箇所もあり
その点は、少々残念ではありました。
今回のセミナーにおいても、まだまだ勉強すべきことは多いと
感じた次第。

また、このような機会があれば、参加したいです。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

「ANA 機内放送2月」 [その他]

「ANA 機内放送2月」

あっという間に1月が終わり、もう2月も半ば過ぎ。
今月も、寒かったり、暖かかったり、微妙な天候が続きます。
ちょっと久しぶりに、搭乗の機会がありました。

今回の偶数便の機内放送は、
「めし友図鑑 参杯目 南魚沼産コシヒカリ」
「IZA・NOW」ではなく、新番組となり、3回目。
「食」の紹介番組です。今回は、新潟のお米+α。
今回も開発の困難さが紹介され、その後、いくつかのめし友が登場。
気になったのは、汁、鮭に続いて登場した塩。
山で獲れるという「山塩」。
どのような味でしょうか。口にしてみたいです。

さて、来月の偶数便の機内放送は、
「Innovative Minds #11 アステラス製薬 革新的な医薬品を世界へ 
 ~グローバル企業・アステラス製薬の使命」
気になるところ。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「第7回 関西 医療機器 開発・製造展(メディカル ジャパン 2017)」 [その他]

「第7回 関西 医療機器 開発・製造展(メディカル ジャパン 2017)」

先週、インテックス大阪にて開催された「関西 医療機器 開発・製造展」に
行き、いくつかの講演を聴講しました。
いつもの知財関連ではないのですが。

聴講した講演は以下です。
・基調講演
① オープニングスピーチ
~医療機器開発・製品化支援の最新動向について~
国立循環器病研究センター 研究開発基盤センター長 妙中義之氏
② わが国における医療機器の「開発・製品化~商品・ビジネス化」への
 取組みの最新動向
(公財)医療機器センター 理事長 /国立研究開発法人 日本医療研究開発機構
(AMED) 医療機器プログラムディレクター 菊地 眞氏

・特別講演
① 経済産業省における医療機器産業政策について
経済産業省 商務情報政策局 ヘルスケア産業課 医療・福祉機器産業室
室長 遠山 毅氏
② 厚生労働省における医療機器政策について
厚生労働省 医政局経済課医療機器政策室 総務課医療国際展開推進室
室長 三宅 邦明氏
http://www.medical-jpn.jp/seminar/#medix
http://www.medix-kansai.jp/about/Previous-Show-Report/

知財関連ではないと記載したものの、
・オールジャパンでの医療機器開発
・医療機器開発のエコシステム
が進行中であり、その中で、知財調査等、知財のバックアップが
行われています。
現時点で、医療機器売上高トップ20位に、日本のメーカは不在。
今後の展開に、注目したいです。
170218.jpg
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今日の格闘技 「2.18 Bellator 172」 [格闘技]

今日の格闘技 「2.18 Bellator 172」

前回の記事にも少し記載した、ベラトール172。
残念なことに、ヒョードルが出場予定であったメインカードが消滅。
その他のカードについて少し。

メインカードのトップには、元UFCのジョシュ・コスチェックが登場。
「マウリシオ・アロンソ VS ジョシュ・コスチェック」
TUF出身で、UFCでインパクトを残したコスチェック。
連敗の後、リリースされ、ベラトールに。
しかし、今回も特にいいところなく、初回でTKO負け。
もう後がない?

ロシア人ファイターも登場。
「アナトリー・トコフ VS フランシスコ・フランス」
試合のなくなったヒョードルがセコンドに。
こちら、2Rでロシア人のトコフがTKO勝利。
試合後、ヒョードルがリングインし、コメント。
ヒョードルの試合がいつになるのか、気になります。

そして、変更されたメインは、
「パトリッキー・ピットブル VS ジョシュ・トムソン」
こちらのジョシュも、元UFCのファイター。
パトリッキーの打撃が強烈でしたね。
結局、こちらのジョシュも、残念ながらTKO負けとなりました。

さて、次回の173は、2/24。
少し先ですが、175では、
「ランペイジ ジャクソン VS キング・モー」
が予定されています。
「AbemaTV」での放送を継続してほしいです。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の格闘技 「2.11 ROAD FC 36」 [格闘技]

今日の格闘技 「2.11 ROAD FC 36」(韓国)

日曜は、ベラトールの中継がありましたが、なんとメインカードが消滅!
あのヒョードルの試合です。
相手のミトリオンが、計量後に試合ができない状態になったとか...
不可解な試合消滅、残念でした。
で、その前に見た「Road FC」の試合について少し。

この試合には、多数の日本人選手が登場。
メインでは、福田力選手が、王座挑戦者決定戦に挑みました。
「福田 力 VS キム・ネチョル」
福田選手は、元王者。相手の選手は、このところ連勝中で、
調子を上げている様子。
しかし、福田選手、完全決着とはならなかったものの、
盤石の戦いになりました。
グラウンドでは、常に上をキープし、安定感は抜群でしたね。
王座挑戦が楽しみ。

また、ライト級トーナメントの予選もありました。
「佐々木信治 VS アルバート・チャン」
前回、タイトル戦では敗れたものの、佐々木選手、再チャレンジです。
しかし今回、何度もローブローをもらうという、いやな展開。
つらいところではありましたが、佐々木選手、心が折れることなく
優勢に試合を進め、判定3-0にて完勝。
次につなげました。
奥様のフジメグさんも、セコンドにおられましたね。

さて、次回のROAD FC 37は、3/11。
女子部門が新設され、しなし選手、ライカ選手らが参戦予定。
中継してほしいですね。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

前回は、手首の痛みのため練習を休みましたが
今回は、いつものように夜間に道場へ。

偶然、先生にお会いでき、
久しぶりに射を見て頂きました。
指摘いただいた箇所は、以下。
・足踏みが開きすぎ
・大三で的についている
・顔向けが不十分
・離れが下にでる
この中で、大三についての指摘は
特にありがたかったです。
なかなか自分では気付きにくい箇所ですので。

これらの箇所が修正できるよう、引き続き修練。

今日のLIVE 「2.16 YAMAZEN」 [LIVE]

今日のLIVE 「2.16 YAMAZEN」(B.B. Kenchan)

山善さん、4ヵ月ぶりとなるここでのLIVE。
私としては、昨年5月以来となります。
久しぶりに、B.B. Kenchan へ行ってきました。
170215.jpg
ここでは、「山善 & BLUES FELLOWS feat TAD三浦」という布陣。
メンバーは、山善さんに加えて、TAD三浦、石橋三喜彦、ナガサキスリム、
勝野真二、竹下洋となります。
まずは、メンバーにて3曲。その後、4曲目に山善さんが登場。
前半は、風が吹いたら、蛇皮のジャケット、野菜列車のBlues
などを演奏。少し休憩時間を挟んでから後半。
後半は、煙草とCoffee にてスタート。
次の曲は、何と新曲!
その後は、Full House Blues、少しだけ優しく などがあり、
アンコールは3曲! 締めは、キャデラック。
その後、熱い山善コールに応えて、もう1曲追加で演奏。
23時を超える、長時間のLIVEとなりました。
山善さんの熱い歌、いつ聴いてもステキです。
まだ買っていなかった、DVDも手に入れました。

さて、ここでのLIVE、次回は4月とのこと。
次に観れるのはいつになるか?
http://www.bb-kenchan.com/index.html
メンバーのナガサキスリムさんは、「The Blues One Nights」での
ツアーが3月にありますね。
170216.jpg
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE 「2.15 井上卓」 [LIVE]

今日のLIVE 「2.15 井上卓」(para-dice)

日中は、インテックス大阪へ行っていましたが、
その後、扇町のpara-diceへ。
ここへ行くのは初めて。HPに記載のあったミスドを目指していたら
ミスドがなくなっていたため、通り越してしまい
引き返しました...

この日は、4組のアーティストが登場。
20時前に到着したときは、トップの「than」が演奏中。
ダンス、Vo.の女性を含むトリオ編成の「than」。
ぶっとい音を放出。かっこよかったです。
そして2番手、20時半前に井上卓さん登場。
福島~震災の話を交え、震災後の楽曲を5曲演奏。
30分ちょっとのLIVEとなりました。
途中、「ギターの音、悪いなぁ」とのMC。
確かに、レンジが狭い感触で、音が割れ気味。
でも、井上さんの想いはフロアに伝わったと思います。
さて、震災からもうじき6年。
あっという間のような気もしますが、日常はまだ遠いよう。
やるべきこと、我々にもできることは、
まだまだあるし、やらねばと思います。

さて、今後の井上さんのLIVE。次回は、未定。
今後のLIVEの情報は、↓にて。
http://3w.to/t1
170214.jpg
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | -