So-net無料ブログ作成

今日の本 「ローコスト・オペレーション」 [本]

今日の本 「ローコスト・オペレーション」(高橋修一/PHPビジネス新書123:10年)

-利益を5%上げる確実な方法-とのサブタイトルのついた一冊。
タイトルにオペレーションとあったので、ものづくりの話かと思い手にしたのですが、
経営中心の内容でした。オペレーション、いろいろ訳せます(苦笑)。

著者は高橋修一氏。三菱銀行、日本電産常務取締役、関西さわやか銀行代表取締役頭取等を
経て、現在、AFGコンサルティング代表取締役社長とのこと。
著作は本書が始めてでしょうか。

本書、6章から構成。前半の2章で企業を強化する「6つのポイント」について解説。
後半では、ポイントの一つである「ローコスト・オペレーション」に的を絞り、
著者の体験を交えて説明。

序盤に示された、企業を強化する「6つのポイント」とは以下。
①施策の明確化と共有化
②ローコスト・オペレーション
③スピード重視の経営
④営業と管理の適切なバランス
⑤リベラルな企業カルチャー
⑥人事における透明で公正な成果主義
実践にて著者の得たポイント群。鋭いですね、確かに。
どれも大事ゆえ、これ以上絞れない気もします。

さて、最後になりましたが、本書は「改訂版」となっています。
内容がやけに最近のものだけに、全面改訂されたのかと思っていましたが、
ネット書店にて検索してびっくり。2009年12月リリースを翌年2月に改訂。
前書の目次を見ると、どうやら「第3章 ローコスト・オペレーション2人の巨人
―永守重信氏とウィルバー・ロス氏のビジネス哲学」のみが差し替えられたよう。
なぜ、永守重信氏に関する記述がカット?
気になります。
101223.jpg
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 2

費用対効果の良さを追求

いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
by 費用対効果の良さを追求 (2011-01-30 14:13) 

TBM

>「費用対効果の良さを追求」さま、コメントありがとうございます。
by TBM (2011-02-02 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0