So-net無料ブログ作成

「ANA 機内放送1月」 [その他]

「ANA 機内放送1月」

さすがに1月。毎日寒いです。
日中、陽が射すと暖かい時間帯もあるのですが...

さて、今月も搭乗の機会がありました。
機内の映像、今回は、
「Wのキセキ~創造の先に~第2話 伊藤園×北一商店」
先々月の第1話に引き続き、第2話が登場です。隔月での上映?
今回も、企業同士のコラボの話。
このコラボも、私は全く知りませんでしたので、とても興味深かったです。
伊藤園といえば、「おーい お茶」が最も有名でしょうか?
その伊藤園が、茶殻の有効利用できないかと研究。
その結果が、畳のボードに!
きっかけは、日本人の昔からの知恵。「茶殻を畳にまいて掃き掃除」からとのこと。
結果は、消臭効果に加えて、親近感!
そうです、お茶と畳。日本人の伝統文化なのですから。
ネーミングは「さらり畳」とのこと。
http://www.kitaichi.co.jp/product/sarari.html
新宿の東急ハンズには、小さい置き畳が買えるようです。
私も、実物を見てみたいところ。

一方、ANA機内誌の麻田浩氏のエッセイ「Backstage Pass」。
こちら、今月は、バンジョー奏者、アール・スクラッグスの話。
1948年に、フォギー マウンテン ボーイズを結成とのこと。
かなり昔の話。さすがに聴いたことないです...

さて、来月も、機内放送&「Backstage Pass」をチェックしたいところ。
来月は、「IZA・NOW~もうひとつのニッポン~」のようです。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0