So-net無料ブログ作成

「ANA 機内放送12月」 [その他]

「ANA 機内放送12月」

12月に入り、ずいぶん寒くなってきました。
今年は秋がとても短かった気がします。

さて、今月、早くも搭乗の機会がありました。
機内放送のテーマは、
「IZA・NOW~もうひとつのニッポン~ 第8話 ティニ・コドラット」

ティニ・コドラットさんは、インドネシア舞踏家。
こちらに舞踊サークルの講師として紹介されております。
http://www.dutamelati.com/profile.html
今回のテーマは「日本人らしさ」とは?
日本人は単一民族とされており、日本において、「日本人らしさ」を
意識する機会はあまりないのが現状。
ティニさんは、日本人の良さを日本人は気付いていないのでは?
と思っておられます。
ティニさんは日本人らしさとして、
 ・思いやりがある、・なかなかあきらめない
といったことをピックアップされていました。
「日本人らしさ」、確かに日頃、特に意識していないです。
意識していきたいですね、これからは。

また、機内誌でも興味深い特集が。
「BAUをめぐる冒険~バウハウス ワイマール編」
坂口恭平さんが書かれています。来月に続きます。

来月も、興味深い機内放送&機内誌をチェックしたいところ。
来月の機内放送は
「Wのキセキ~創造の先に~第8話 デンソーウェーブ×豊田中央研究所」
となるようです。こちらも楽しみ。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0