So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の本 「絶唱」(湊かなえ/新潮社:15年) [本]

今日の本 「絶唱」(湊かなえ/新潮社:15年)

新作「リバース」が既にリリース済ではありますが、
その前のリリースとなる「絶唱」、ようやく手にしました。

著者は、湊かなえさん。
最近、過去作が連続して文庫化されていますね。

で、本作。「小説新潮」に掲載された4話から構成。
初作は、2010年。最終作は、2014年。
それぞれのタイトルは、「楽園」、「約束」、「太陽」、「絶唱」と
なっています。この中で、「楽園」だけは、オムニバス作品集に収録されて
いたので、既に読んでいました。
それぞれ、震災に絡む内容で、微妙に絡み合う関係。
近年、震災といえば、2011年の大震災を思い起こすのですが、
ここでの震災は、阪神淡路大震災です。
それぞれが絡み合う感触は、湊さんならではの展開。
ただ、各話における深みは、結果としてリリースが前後した
「山女日記」や「物語のおわり」のほうがあるような気も。
あくまで、私が感じたものですが。

さて、冒頭にも書いたように、新作の「リバース」はリリース済。
こちらも早く読まねば。
150912.jpg
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 2

藍色

こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
by 藍色 (2016-04-01 13:26) 

TBM

>藍色 さま、コメントとトラックバックありがとうございます。記事、読ませていただきました。
しかし、すみませんです。トラックバックのやり方、よくわかりませんでした...

by TBM (2016-04-01 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1