So-net無料ブログ作成

「ANA 機内放送12月」 [その他]

「ANA 機内放送12月」

今週半ばから、急に寒くなってきました。
今年はわりと暖かかったのですが...
さて12月も後半、搭乗の機会がありました。

今回の偶数便の機内放送は、
「IZA・NOW~もうひとつのニッポン 第20話:ジェフリー・ムーサス」
NY出身、京都在住の建築家。
京都の町屋の改修を行っているとのこと。
http://www.design1st.net/ja/publications/index.php
ジェフリーさんは、日本人のあいまいさが、日本人の良さであると語っています。
「あいまいさ」
どちらかというと、マイナスな印象がありましたので、意外でした。
あいまいさが、よいバランスを生むとも。
別な角度からみると、そうなのかも。
ジェフリーさん、著作もあるので、読んでみたいです。

さて、来月の偶数便の機内放送は、
「Innovative Minds 第4話:花王 折鶴から生まれた奇跡のアイマスク」
こちらのシリーズも定着してきましたね。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

U3

マイナスがプラスに変わるということでしょうか。
by U3 (2015-12-19 12:52) 

TBM

>U3 さま、niceとコメントありがとうございます。
仕事の議論において、あいまいで、すぐに決めつけない
という中で、結果、バランスのとれた良いものに仕上がる
といった解説でした。
それが日本人の良さだと。
あいまいさはマイナスと思いこんでいましたが
プラスに変わる面もあるようですね。
by TBM (2015-12-19 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0