So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の本 「会社を辞めて後悔しない39の質問」 [本]

今日の本 「会社を辞めて後悔しない39の質問」(俣野成敏/青春出版社:16年)

直近で会社を辞める予定はないのですが、
いずれ辞めることもあるかと思い、
図書館の新着コーナーにて、手にした一冊。

著者は、俣野成敏氏。シチズン時計での史上最年少の上級顧問を経て、
2012年に独立。現在は複数の事業経営や投資活動、
そして私塾『プロ研』を創設とのこと。HPは↓
http://www.matano.asia/

本書、5章、39の質問から構成。
会社を辞めた経験のある著者が、起業家二人(黒川将大氏、馬場大介氏)の
取材を踏まえ、会社を辞めるという悩みに対して、質問形式で答える内容。
私が特に気になったの言葉は、以下。
・会社にいるうちに「エア給料」をしっかり味わう
 エア給料とは、無償で使える会社の資産を価値とみなし、
 金額に上乗せした給料。
 これまで特に気にしていませんでしたが、とても重要ですね。
 例えば、高額な社外セミナーに参加しなくても、社内で学べる場が
 あれば、十分活用せねばと思います。
・人は会社の中で無能になる地位まで上りつめ、そこで止まる
 こちらは、本書で引用された、教育学者のローレンス J ピーターの言葉。
 これも意識したことはなかったのですが、確かにそうかも。

経験豊富な著者の指摘。興味深かったです。
今後のキャリアについて、考える必要がありますね。
160624.jpg
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0