So-net無料ブログ作成
検索選択

「知的財産権と契約実務」 [その他]

「知的財産権と契約実務」

研修所主催の研修会「知的財産権と契約実務」に
参加してきました。
この研修会は2会場で実施され、私が参加したのは大阪のほうです。

講師は、弁護士・弁理士である 三山峻司先生。
まずは前半、「契約のABC」ということで、契約一般について解説。
そして後半は、相違点に軸足をおいて、知的財産権に関する契約に
ついて、解説いただきました。
実務でやっていなければ、ふと読み飛ばしてしまいそうな箇所に、
後に争いとなる文言が含まれていたり、経験を積まねば対処できないと
思いました。
どこを、どう注意深くチェックするか?
目的、動機を明確にし、法律に鑑みて判断することが必要なようです。
後は、実践でしょうか。

現在は、なかなか契約に係ることはないのですが、とても勉強になりました。
また、このような機会があれば、参加したいです。
nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 9

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。