So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の美術 「フィンランド・デザイン展」 [美術]

今日の美術 「フィンランド・デザイン展」 (福岡市博物館)

昨年、展示入れ替えのため、常設展示のみ見た福岡市博物館。
今回は、特別展示「フィンランド・デザイン展」に行ってきました。
http://museum.city.fukuoka.jp/
http://finnish-design2017.exhn.jp/
170316.jpg
フィンランド独立100周年を記念して、フィンランド デザインの歩みを
紹介する内容。
著名なデザイナーがたくさんおられるフィンランド。
デザイナー毎の展示となっており、どれも素晴らしく
圧巻でした。
特に気になったのは、アルヴァ アアルト氏による椅子。
機能的であり、シンプルで美しい。
生産の映像もありました。
もちろん有名なムーミンやマリメッコなども。
これら、フィンランドの自然との共生から生まれているからこそ
素敵なのでしょうか?
170317.jpg
さて、こちらの展示は、3/20まで。
興味を持たれた方はぜひ。
(引き続き、愛知での展示となります)
福岡の次回展示はこちら↓
170318.jpg
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

これは素晴らしいですね。知人の若い女性がフィンランドデザインが好きで、フィンランドへ語学留学したのですが、なかなか思い切ったことするなあと思ったものです。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-03-12 00:39) 

TBM

>RUKO さま、niceとコメントありがとうございます。
生活に関わり、機能的で美しい。
ほんと、素晴らしかったです、フィンランド デザイン。
日本にも、根付いてほしいですね。
by TBM (2017-03-12 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0