So-net無料ブログ作成

今日の本 「山猫珈琲 上巻」 [本]

今日の本 「山猫珈琲 上巻」(湊かなえ/双葉社:16年)

昨年読んだ「ポイズンドーター・ホーリーマザー」以来となりますが
湊かなえさんの著作を手にしました。
今回は、小説ではなく、初のエッセイ集。

著者は、湊かなえさん。
「リバース」が文庫となり、TVドラマ化されていますね。

本書は上巻。上下巻で刊行され、3部構成。
この上巻は、第1部のみで、新聞に掲載されたエッセイを収録。
神戸新聞、朝日新聞、日本経済新聞に連載され、
朝日新聞の「猫派ですが、」は、現在も継続中とのこと。
内容ですが、エッセイですので、現在住まわれている淡路島関連の
話がとても多いです。
特に「食」。
関西に住んでいるものの、淡路島へ行ったのは、まだ1度のみ。
鯛そうめん、生しらす丼、鱧、牛丼など、
ぜひ味わってみたいものですね。

引き続き、下巻もよんでみようと思います。
170508.jpg
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0