So-net無料ブログ作成

今日の本 「完全マニュアル!発明・特許ビジネス」 [本]

今日の本 「完全マニュアル!発明・特許ビジネス」(中本繁実/コミュニティ・ブックス:17年)

-発想から特許出願・商品化までノウハウ教えます-とのサブタイトルがついた一冊。
図書館の新着コーナーにあり、手にしました。

著者は、中本繁実氏。現在は、社団法人発明学会の会長であり、東京日曜
発明学校校長、工学院大学非常勤講師、多摩美術大学非常勤講師とのこと。
出願関連の著作がたくさんあります。

本書、6章から構成。
町の発明家を対象とした、発明の創出と特許出願の手引書です。
現在、日本では年間30万件を超える特許出願がありますが、
多くは大企業からの出願。
町の発明家からの出願は、どの程度あるのでしょうか。
このような「マニュアル」がリリースされるということは、
それなりに、出願があるということ?
町の発明家の出願といえば、日用品と思われます。
本書でも学習事例は、身近な品となっています。
学習事例などで、簡単なJPlatの使用方法の記載がありますが
日頃検索することのない日用品についての明細書、実際の出願は、
気になりますね。
なお、できれば本書に、具体的な最近の成功事例があれば
掲載いただきたかったところです。
(明細書の見本は「洗濯機の糸くず取り具」でした。)
170516.jpg
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0