So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の本 「どんどん強くなる井山裕太の囲碁手筋」 [本]

今日の本 「どんどん強くなる井山裕太の囲碁手筋」(井山裕太/マイナビ出版:16年)

最近、将棋の連勝記録がニュースになっていましたが、
私は将棋ではなく、囲碁を勉強中。
囲碁人ブックスからの一冊を手にしました。

著者は、史上初の七冠を達成された井山裕太先生。
先月の囲碁の大会で、審査委員長をされていました。
(もちろん、私が出ていたわけではありません)

本書、3章から構成。
絶対に覚えたい基本手筋~手筋別問題~総合問題の順で記載されており、
初心者が独自に読み進めても理解できる内容となっております。
私は超初心者であり、基本手筋を理解するのに
とてもわかりやすく、助かりました。
ただ、一度読んで理解しても、実際の場面で応用できなくては
意味がないわけで、何度も繰り返し読んで、
自然に使えるようにならないとダメですね。
現在、再度の読み直し中。
また別の著作も手にしてみたいところです。
そして、囲碁ソフトで腕試しですね。
170720.jpg
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。