So-net無料ブログ作成

今日の本 「最後の秘境 東京藝大」 [本]

今日の本 「最後の秘境 東京藝大」(二宮敦人/新潮社:16年)

-天才たちのカオスな日常-とのサブタイトルのついた一冊。
リリースからおよそ1年が経過しておりますが、
どこかの書評で気になったので、手にしました。

著者は、二宮敦人氏。2009年デビューの小説家。
多くの著作があります。

本書、14章から構成。東京藝大に通う妻を持つ著者が
実際に東京藝大生に取材した内容をまとめたもの。
東京藝大は超難関校なわけですが、とても様々な学生が
集まっています。
ここで紹介された方々は、まだほんの一部と思われますが
個性豊かな方ばかり。
ただ気になるのは、卒業後。
本書によると、H27年度の進路状況は、卒業生のほぼ半分が
「進路未定・他」とのこと。
また、就職している時点で落伍者といった見方もあるとか。
芸術を極めるハードルは、かなり高いようですね。
170833.jpg
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

おもしろそうな本ですね。山田姉妹の姉の方の華が東京藝大声楽科出身でございます。東京文化会館へバレエを観に行った時などに東京藝大周辺を歩くこともありますが、確かにほかの大学とは異なる雰囲気が漂っています。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-08-20 00:26) 

TBM

>RUKO さま、niceとコメントありがとうございます。
ブログでよく書かれている山田姉妹。
気になっているものの、まだ歌を聴いたことがないので、
聴いてみます。
そして、東京藝大。近くにすら行ったこと、ないです。
やはり異なる雰囲気ですか...

by TBM (2017-08-20 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。