So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の格闘技 「3.24 プロフェッショナル修斗」 [格闘技]

今日の格闘技 「3.24 プロフェッショナル修斗」(後楽園ホール)

先週末に開催された、サステイン主催のプロフェッショナル修斗公式戦。
AbemaTVにて生放送でした。

メインは修斗環太平洋バンタム級タイトル戦でしたが、
この大会、セミとメインは、なんと判定でドロー。
しかし、その他の試合では、オープニングファイトも含め、
4試合が1R完全決着と、なかなかナイスな展開でした。
試合時間が1分以内の秒殺だったのは、以下の2試合。
「小蒼卓也 VS 魚井フルスイング」
「内藤太尊 VS 三上譲治」
特に、わずか18秒で試合を終わらせた魚井フルスイング選手の打撃、
圧巻でしたね。
次の試合が楽しみです。

さて次回、プロ修斗公式戦は、4/23。
宇野薫選手、小谷直之選手らが参戦です。
放送があれば観たいですね。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のセレッソ「新ポスター:大阪観光局PRポスター」 [セレッソ]

今日のセレッソ「新ポスター:大阪観光局PRポスター」

日本代表戦があるため、J1の試合は、先週末は休みでした。
次は、ホームで横浜との対戦となります。

さて、新しいポスターが登場。
セレッソ、オリックスの告知ポスターではなく、
大阪観光局のPRポスターです。
大阪観光大使であるセレッソの柿谷選手、オリックスのT・岡田選手が
起用されています。
HPに、柿谷選手のコメントがありますね。
https://www.cerezo.jp/news/2017-03-22/
170352.jpg
そろそろ、柿谷選手のゴールが観たいところです。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日のLIVE 「3.26 オリックス-阪神」 [オリックス]

今日のLIVE 「3.26 オリックス-阪神」(京セラドーム)

今年初めての野球観戦。
毎年行われている、阪神とのオープン戦です。
子どもらと久しぶりにドームへ。
170353.jpg
オープン戦なので、チケットも安く、昨年と同じく
公式戦では座ることのないネット裏にて観戦です。
今日は「わかめラーメン」のイメージキャラクター 柳沢慎吾さんが
始球式を行い、マスコットキャラも来場。
170354.jpg
試合ですが、オリの先発は西投手。一方の阪神は、能見投手。
昨年も、西投手が先発でしたね。
170355.jpg
先制はオリックス。
序盤、調子の上がらない能見投手から得点を重ね、
前半で、4得点。
失点はあったものの、要所を締めた西投手。
結局、4-2にてオリックスが勝利。
170356.jpg
170357.jpg
オープン戦は今日で終了。
結局、オープン戦の戦績は、9勝5敗2分で3位。
一方、阪神は4位。
オープン戦の戦績は、公式戦とは別で気になりませんが、
昨年よりはいい感じのオリックス。
しかし、盗塁と本塁打の少なさがやや気になるところ。
開幕は、いよいよ今週の金曜です。
開幕カード、勝ち越してほしいですね。
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

前回練習を休んだので、2回くらい練習に行きたかったのですが
平日夜に1度のみでした。
週末は、LOVEDLOVEDのLIVE、そしてオープン戦の観戦に
行っていましたので。

あまり行くことのない平日夜でしたが、
結構たくさんの方が、練習に来られていました。
練習熱心な方が多いです。

さて、引き続き、物見を確認し、
巻き藁、的前練習。
どうも感覚が異なり、納得のいく射はできませんでした。
時間はかかりそうですが、あせらず修練。

今日のLIVE 「3.25 LOVEDLOVED」 [LIVE]

今日のLIVE 「3.25 LOVEDLOVED」(ウーララ)

3月最後の週末、京都西院ウーララへ。
今回、LOVEDLOVEDが登場。
LOVEDLOVEDを観るのは、昨年11月に、ここウーララで観て以来となります。

この日は、4バンドがラインナップ。
20時を過ぎて到着。2番手の「ちきんびいるブルースバンド」が演奏中。
続く3番手は、「コミック」。
どちらも初めて観るバンド。
「コミック」は、演奏が何となくジャックスに近い感触も。
そしてラスト、21時半近くに、LOVEDLOVEDがステージに。
最初の曲は、「We are the music」。
前回観た時、久しぶりに聴いた曲。いい曲ですね。
その後は、わりと最近のナンバーが続き、
本編は7曲、30分あまりで終了。
今回はトリであり、アンコールも1曲。
曲は、「R&R SWEET」。こちらはかなり前から演奏されている名曲。
いい感じで盛り上がり終了。
京都のハコはいつもお客さんも多く、ナイスです。

さてLOVEDLOVED、今後の予定は↓
http://6204.teacup.com/lovedloved/bbs
 3/31(金) 緑橋 戦国大統領
 4/20(木) 心斎橋アメリカ村 火影
次はいつ観れるか?
170351.jpg
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「特許調査の勘所」 [その他]

「特許調査の勘所」

生産技術振興協会、知財経営分科会主催の講演会、「特許調査の勘所」に
参加してきました。
先月も、特許調査に関わる研修会に参加しましたが、再び調査関連への
参加となります。

講師は、HITサービス研究所 代表の都築 泉先生。
特許検索競技大会の課題を例として、「特許調査の勘所」を
解説いただきました。
先月の研修会でも、特許検索競技大会の課題を題材とされていました。
調査の手順や、勘所の解説には、ちょうどよい題材なのでしょう。
検索大会の過去問は、Japioのサイトにて購入可能ですので、
調査の実践的な学習には、適した資料と思えます。
一冊は持っているのですが、新版も販売中。
おそらく、JPlatとなったため、改訂されたのでは?
購入して、さらに学習してみたいですね。
nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

「エヴァンゲリオン プロジェクト」 [その他]

「エヴァンゲリオン プロジェクト」

山陽新幹線全線開業40周年を記念して始まった「エヴァンゲリオン プロジェクト」。
ようやくエヴァンゲリオンをモチーフとした車両デザインの新幹線に
乗車する機会がありました。
http://www.500type-eva.jp/
170347.jpg
「実物大コックピット」などのある1両目にも行ってきました。
いろいろ写真を撮っておられる方が、たくさんいましたね。
170348.jpg
170349.jpg
170350.jpg
また、驚いたことに、車内放送が、声優の方になっていました。
(全ての区間ではありませんが)
実はエヴァンゲリオンのことは、ほぼ知らないのですが、
楽しめました。
このような企画、続けてほしいものです。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日の映画 「エゴン・シーレ 死と乙女」 [映画]

今日の映画 「エゴン・シーレ 死と乙女」

先月、「エヴォリューション」に引き続き、
劇場にて鑑賞したのが、「エゴン・シーレ 死と乙女」
http://egonschiele-movie.com/

こちら、28歳という若さで他界した画家、エゴン・シーレ、
そしてシーレをめぐる女たちを映像化した作品。
監督・脚本は、ディーター・ベルナー。
俳優としても活動されているとのこと。
キャストは、シーレ役は、ノア・サーベトラ。
女性陣は、マレシ・リーグナー、フェレリエ・ペヒナー、
ラリッサ・アイミー・ブレイドバッハ など。
シーレの作品は、一目見て、彼の作品とわかる、彼にしかない
「美」が織り込まれたもの。
言葉にできないほど、素晴らしいです。
短い生涯が、悔やまれますね。
シーレ役の方は、本作で映画デビューという新人とのことですが
見事に演じておられました。

さて、エゴン・シーレの映画作品は、以前にもあるようです。
機会があれば、観たいですね。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

今日の本「マイルス・デイヴィスの真実」 [本]

今日の本「マイルス・デイヴィスの真実」(小川隆夫/講談社:16年)

昨年末に文庫化された「マイルス・デイヴィスの真実」。
えらくぶっとい一冊(708ページ!)ですが、未読でしたので入手。
ようやく読み終えました。

著者は、小川隆夫氏。音楽ジャーナリストで、整形外科医とのこと。
たくさんのJAZZ関連の著作があります。

本書、14章+序章、終章から構成。マイルス本人のインタビュー、
関連ミュージシャン等のインタビューから、マイルスの全てがわかる内容。
本編以外に、平野啓一郎氏の解説もあります。
70年代後半に、空白期間はあったものの、
常に最新型であったマイルス。
もう、このような方は、出てこないような...
私としては、60年代後半から空白期間前の「エレ化時代」が
特に気になる音です。
オリジナル作は、ほぼ手に入れていますので、
本書を読んで、まだ未聴であった、チャカ カーンの「CK」を入手。
本作中の1曲に、プリンスが作詞 作曲 プロデュースして、
マイルスがトランペットと語りで参加しているのです。
本格的な共演音源は残されなかったものの、間接的な共演作は
あったのですね。ステキです。
プリンスもマイルスももういませんが、いつ聴いても、かれらの
楽曲は刺激的。

小川氏のJAZZ関連の著作、たくさんありますので
また読んでみたいです。
170346.jpg
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今日のLIVE 「3.18 C大阪-鳥栖」 [セレッソ]

今日のLIVE 「3.18 C大阪-鳥栖」(キンチョウスタジアム)

YBCルヴァンカップからわずか3日。
今回はJ1。再びセレッソ観戦に、子どもと長居へ。
170341.jpg
J1開幕から4試合目。
まだ勝利のないセレッソ、そろそろ勝たねばというところ。
170343.jpg
今回の相手は鳥栖。
現セレッソ監督は、以前鳥栖の監督でしたね。
試合のあった土曜は、3連休の初日であり、たくさんの
鳥栖サポーターが来場。
170342.jpg
セレッソ先発は、YBCルヴァンカップとは全て入れ替え。
ホームでは今年初めて、清武選手が登場です。
170344.jpg
試合ですが、チャンスはあったものの得点には至らず、
前半は0-0。
そして後半、山村選手が押し込み、セレッソが先制。
その後は両チーム得点なく、1-0にてセレッソが勝利!
今季、J初勝利となりました。
次は4月。ちょっと先ですが、引き続き勝利を!
170345.jpg
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ