So-net無料ブログ作成

「営業秘密・知財戦略セミナー」 [その他]

「営業秘密・知財戦略セミナー」

不正競争防止法委員会主催の研修会「営業秘密・知財戦略セミナー」に
参加してきました。
この研修会は2会場で実施され、私が参加したのは大阪のほうです。

講師は、弁護士・弁理士である 飯田 圭先生。
本研修は、変化しつつある企業の傾向などの背景に始まり、
近年重要となっている秘匿化を重点的に説明。
その後、秘匿化に踏み切った際に大切な、いくつかの「証拠化」や
その使い分けなどを解説いただきました。
オープン・クローズ戦略を明確に指示するメーカも多いと思いますが
どの程度、公証制度やタイムスタンプを利用、使い分けされているのか
気になるところです。
また、原資料の証拠化だけに止まらず、不十分とならぬよう
多層に書面化することに注意したいです。

また、このような機会があれば、参加したいです。
nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今日の格闘技 「3.3 Bellator 174」 [格闘技]

今日の格闘技 「3.3 Bellator 174」

ベラトール173は見逃してしまったのですが、174について少し。
このところ、頻繁に開催されているベラトール。
「AbemaTV」にて生放送でした。

メインは女子。フェザー級王座決定戦です。
「ジュリア・バッド VS マルース・クーネン」
解説を聞いていると、クーネンは、とても選手歴が長く、
日本でもたびたび試合をされているとのこと。
なんと、ずいぶん前のL-1なんかにも来日されています。
それ以外でも、日本人選手とかなり対戦されいますね。
一方、バッドは、ストライクフォースで、ロンダ、ヌネスに
負けた以外には、負けのない選手。トータル10勝2敗。
日本で馴染みのあるクーネン選手に勝ってほしいところでしたが
終始、バッドがテイクダウンに成功し、上になる展開。
結局、4R、TKOにてバッドが完勝。
強かったですね、ジュリア・バッド。

さて、次回の175は、3/31。いよいよ
「ランペイジ ジャクソン VS キング・モー」
ですね。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ