So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の本「疲れない脳をつくる生活習慣」 [本]

今日の本「疲れない脳をつくる生活習慣」(石川善樹/プレジデント社:16年)

-働く人のためのマインドフルネス講座-とのサブタイトルのついた一冊。
リリースから1年が経過していますが、どこかの書評で気になり
手にしました。

著者は石川善樹氏。予防医学研究者・医学博士で、株式会社キャンサースキャン
および株式会社Campus for Hの共同創業者とのこと。
他にも著作があります。

本書、5章から構成。タイトルの「疲れない脳をつくる生活習慣」として
各章で、瞑想、姿勢、睡眠、食事について解説し、ラストの5章では、
「1日の過ごし方」を記載し、まとめています。
私として、特に気になったのは「姿勢」についての第2章。
以前にもどこかで目にした気がしますが、座りすぎは、寿命を縮め、
肥満、糖尿病、心臓病などの病気になりやすいとのこと。
起きている時間、かなりの割合で座っていますので
注意が必要ですね。
改善の目安は、30分ごとに立ち上がり、2分くらい歩くことだとか。
実践したいと思います。
さて、MYALOという、マインドフル トレーニングアプリのサイトを
石川先生は、立ち上げています。
https://myalo-app.com/LP/
興味を持たれた方はどうぞ。
170340.jpg
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「英国公認特許代理人協会(CIPA) 代表団による講演会」 [その他]

「英国公認特許代理人協会(CIPA) 代表団による講演会」

国際活動センター主催の講演会「英国公認特許代理人協会(CIPA)
代表団による講演会」に参加してきました。
この講演会は2会場で実施され、私が参加したのは大阪のほうです。
170339.jpg
講師は、IPEC、CIPA、CITMAに所属する複数の先生方。
内容は、欧州および英国における最近の知財状況ということで、
Brexitが及ぼす知財業務への影響、単一/統一特許制度に関する最新情報
に始まり、最近の判例の事案などを解説いただきました。
基本的には、知財業務は「これまで通り」とのこと。
安心しました。
直接、このように代表団の話を生で聞く機会はあまりなく、
勉強になりました。
そして今回、英語での講演でしたが、通訳があり、助かりました。

また、このような機会があれば、参加したいです。
170338.jpg
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び