So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ
前の10件 | -

今日の本 「宇宙に「終わり」はあるのか」 [本]

今日の本 「宇宙に「終わり」はあるのか」(吉田伸夫/講談社:17年)

-最新宇宙論が描く、誕生から「10の100乗年」後まで-との
サブタイトルがついた一冊。ちょっと久しぶりに、宇宙関連の
ブルーバックスを手にしました。

著者は吉田伸夫氏。専攻は素粒子論(量子色力学)とのこと。
ブルーバックス以外に、多くの著作があります。

本書、2部、12章から構成。現在を境に、1部は過去編、
2部は未来編として、宇宙の全貌を語る内容。
過去に比べて、未来について多くのページを割いているところが
本書の特徴でしょうか。
まるで想像できない、気の遠くなるような未来。
宇宙の終焉は、とりあえず本書では、ブラックホールが蒸発し、
物理現象がほとんど何も起きない状態を、ビッグウィンパーとして
紹介しています。
まあ当然、人類は死に絶えている、10の100乗年後のこと。
現在は、宇宙暦138億年ですから、
ほんと想像できない世界ですね。
気になる未来。まだまだ解明できていないことが多いため、
今後、さらに修正されることでしょう。
私の生存中に、どこまで明らかになるのか?
最新の宇宙論。またチェックしたいところです。
170428.jpg
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

よく晴れた週末。
いつものように夜間に道場へ。

気温については、前回同様に快適。
しかし射のほうは、相変わらず、一進一退といった感じ。
とにかく大きく引いて、胸を割り込む感じの練習を
続けています。
巻き藁は、まずまずですが、的前はまだまだ。

もうじき連休。引き続き修練。

今日のLIVE「4.20 LOVEDLOVED」(HOKAGE) [LIVE]

今日のLIVE 「4.20 LOVEDLOVED」(HOKAGE)

平日でしたが、久しぶりに心斎橋火影へ。
今回、LOVEDLOVEDが登場。
先月もウーララで観ています、LOVEDLOVED。

この日は、3バンドがラインナップ。
20時30分過ぎに会場に到着。トップの「ノラ一味」が爆音にて演奏中。
21時頃、2番手「千日前ブルーズバンド」が登場。
たくさんのお客さんが、いい感じで盛り上がっていました。
そしてラスト、22時を少し過ぎて、LOVEDLOVEDがステージに。
最初の曲は、「NOT TO HARD」。
曲順は変わっていましたが、わりと前回に似た選曲。
「We are the music」は、中盤の6曲目に。
今回もトリであり、アンコールも1曲。
トータル9曲、40分あまりの演奏でした。
ここはお客さんも多く、ホームといった印象。よかったです。

さてLOVEDLOVED、今後の予定は↓
http://6204.teacup.com/lovedloved/bbs
5/20(土) 緑橋 戦国大統領
6/12(月) 緑橋 戦国大統領
次はいつ観れるか?
170426.jpg
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「欧州単一特許・統一特許裁判所制度とBrexitの影響」 [その他]

「欧州単一特許・統一特許裁判所制度とBrexitの影響」

大阪大学知的財産センター等の共催による「IPrism 4月IPセッション」に
参加してきました。
会場は、大阪大学中之島センター。

講師は、Alan Johnson先生、Alain-Marc Rieu先生、佐々木眞人先生。
テーマは、「欧州単一特許および統一特許裁判所制度とBrexit」。
Alain-Marc Rieu先生によるイントロダクションの後、
Alan Johnson先生、Alain-Marc Rieu先生が、90分間にわたり、
テーマについて講義。
その後、短時間でしたが、佐々木眞人先生から日本側のコメントを
行い、Q&Aにて終了。
2013年12月に、欧州統一特許制度と欧州統一特許裁判所に関する
セミナーを受講しましたが、あれから3年半が経過し、
ようやく今年の12月、新制度が始まることになりました。
当面、オプトインかアウトかの判断が必要になりますが、
あまりEPを利用していないメーカにおいては特に判断は
迫られておりません。
今後、権利取得の際、ルート選択が必要になりますが、日本から
欧州の多くの国で権利を取得したい場合は、現時点ではあまりないのかも?
引き続き、各国出願での対応でしょうか。

新制度が予定通り始まるのか、注意はしたいと思います。
170425.jpg
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今日のCD 「Live In Sant'anna Arresi 2004 / David S Ware」 [CD]

今日のCD 「Live In Sant'anna Arresi 2004 / David S Ware」(16年CD)

久しぶりにCDの記事、JAZZ、しかも、フリーとなります。
2012年10月に他界された「David S Ware」。
生前に未発表であった音源がリリースされていたので、手にしました。

本作、全3曲、46分あまり。
3曲目はアンコールとのことで、時間は4分あまりですが、
他の2曲は20分を超える長尺曲。
メンバーは、ピアノの Matthew Shipp のみであり、DUO演奏。
収録は、2004年9月で、イタリアとのこと。
しかしジャケットの写真は、収録時のものではなく、
1994年ですので、さらに若き日のお二人ですね。
DUOのフリーであり、かなり聴く人を選ぶ内容ですが、
素敵な音が詰まっております。

もう新録音を手にすることはないのですが、
アーカイブシリーズはまだ続くようで、
3,4作目のアナウンスが記載されていました。
いつリリースされるのか、気になりますね。
170424.jpg
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日の本 「本当に役立つTRIZ」 [本]

今日の本 「本当に役立つTRIZ」(TRIZ研究会/日刊工業新聞社:08年)

-眼からうろこが!12の発明の原理だけでアイデア発想-とのサブタイトルの
ついた一冊。少し前のリリースとなりますが、引き続き、TRIZ関連の書籍が
読みたくて手にしました。

著者は、TRIZ研究会/編 となっています。
複数の企業等の方々で構成された研究会で、著者代表は、林裕人氏。

本書、8章から構成。最初にアイデア発想の心構え、ポイントを解説し、
その後、TRIZを利用したアイデア創出について説明。最後の8章では、
ピックアップした12の発明原理について、事例を紹介しています。
TRIZの解説本は、多数ありますが、よく見かけるのが、矛盾マトリクス~
発明原理について説明したもの。
本書は、物理的矛盾~分離の法則にて、アイデアを創出する手順を
選択されています。
いきなり矛盾マトリクスを見せられると、少々ハードルが髙いと
認識されるおそれがあるため、ここではこの手順を選択されたのかと
思われます。
ルートは異なれど、発明原理を使う点では変わりません。
確かに、TRIZを使ってみると、よく使用する発明原理は
わりと限定されている気もしますので、「まず使う」という
視点においては、この12個の発明原理でよいのかも...

TRIZ関連の著作はいろいろありますので、引き続き読んでいこうと
思います。
170423.jpg
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今日の格闘技 「UFC 210」 [格闘技]

今日の格闘技 「UFC 210」

開催から、少々時間が経っておりますが、
メインカードをFOXにて観ました。

メーンカードは5試合。判定は1試合のみ。
しかし、セミがスッキリしない結末でした。そのセミは、
「クリス・ワイドマン VS ゲガール・ムサシ」
ミドル級のランカー対決。ワイドマンは元王者。
2R、有効な打撃でムサシが優位に。
その後、ワイドマンの手がマットにつくかつかないかの微妙な状態で
ムサシが膝蹴りを連発。
反則と見なされ試合が止まり、反則ではなかったものの、
ダメージのあったワイドマンの負けとなる裁定。
なんともスッキリしない結末。
再戦でしょうか?

メインはライトヘビー級タイトル戦。
「ダニエル・コーミエ(王者)VS アンソニー・ジョンソン」
こちら再戦で、前回はコーミエがチョークで勝利。
そして今回、1Rはジョンソンの打撃が炸裂。
しかし、2R。グラウンドの攻防となり、前回と同様な展開にて、
王者コーミエが、チョークにて完勝。
敗れたジョンソンは、引退を表明。
ジョーンズとの試合がなかったことが残念。

さて、次の「ON FOX」はすでに終了。
週末に、FOXにて放送予定。メインは、
「デメトリアス・ジョンソン(王者) VS ウィルソン・ヘイス」
ナマユナスやジャカレイも参戦です。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のLIVE 「4.16 C大阪-G大阪」 [セレッソ]

今日のLIVE 「4.16 C大阪-G大阪」(ヤンマースタジアム長居)

気温がぐんぐん上昇した、4月半ばの休日。
3年ぶりの大阪ダービーを観に、長居へ。
170419.jpg
今回の相手はガンバ大阪。
元セレッソ在籍の選手としては、倉田選手がいます。
170420.jpg
大阪ダービーということで、前売り券は完売。
観客は4万人を超えました。
170421.jpg
セレッソの先発は、清武選手はリザーブで不在。
山下選手は復帰です。
170422.jpg
試合ですが、前半は得点なく、0-0。
後半、ガンバが先制。
その後、杉本選手が2ゴールで逆転!
なんとかこのまま終わってほしかったのですが
終了間際に押し込まれ、同点で終了...
残念!
次の試合はアウェイで甲府です。
勝利に期待しています。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

日曜はセレッソ観戦、土曜は天気が微妙だったため、
平日の夜間に道場へ。
前回と同じですね。

気温がかなり上昇していますので
今回から、胴着の下に長袖は着ずに半袖で練習。
寒くもなく、快適。
しかし、射のほうは、相変わらずいろいろ悩んでいます。
いろいろ悩むと、射が小さくなる傾向。
そこで、今回は、大きく引いて、胸を割り込む感じで練習。
やや改善の方向が見えた感じ?

梅雨までは、弓を引く環境はよいので、あせらず引き続き修練。

今日のセレッソ「新ポスター:狼視耽々~勝利を喰らえ~」 [セレッソ]

今日のセレッソ「新ポスター:狼視耽々~勝利を喰らえ~」

徐々に順位を上げてきたセレッソ。
勝点は11となり、現在6位。
少なくとも、このあたりをキープしてほしいです。

さて、新しいポスターが登場。
「狼視耽々~勝利を喰らえ~」
https://www.cerezo.jp/news/2017-04-06-5/
4/16(日)G大阪戦から、5/24(水)神戸戦までの告知となります。
明日というか、今日はいよいよ大阪ダービー。
ガンバ大阪との対戦となります。
晴れなようですし、観戦の予定。
前売りは完売なので、4万人くらいの来場予定?
すごい数ですね!
どのような試合になるのか?
勝てば順位は逆転。
期待しています。
170418.jpg
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -
2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ