So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の本 「マイルス・デイヴィス ビッチェズ・ブリュー」 [本]

今日の本 「マイルス・デイヴィス ビッチェズ・ブリュー」(ジョージ・グレラ・ジュニア/スモール出版:16年)

エレ化マイルスの衝撃の作品「ビッチェズ・ブリュー」。
関連本がリリースされましたので、手にしました。
オビには、「発売当時、賛否両論を巻き起こした世紀の問題作の謎を解明する」
とあります。

著者のジョージ・グレラ・ジュニアさんは、ニューヨークのブルックリンに
在住するミュージシャン、作曲家、評論家とのこと。
訳は、川嶋文丸氏。

6章から構成。オビに「世紀の問題作の謎を解明」とあるように、
マイルス作「ビッチェズ・ブリュー」の制作過程や楽曲の詳細について
解説していく内容。
ただ、序盤は、「ビッチェズ・ブリュー」に至るマイルスの音楽活動に
焦点を当てています。
これまでに読んだマイルス関連本にはあまり記載のなかったような
参加ミュージシャンによる、制作過程のコメントが興味深かったです。
完成作品を聴くまで、まるで全貌が不明だったとか...
それでも、作品として完結。素晴らしいです。

さて、本作はアメリカでひとつのアルバムだけをテーマとして論評する
シリーズの一冊とのこと。すでに116冊が刊行済だとか。
翻訳されているものが、他にもあるようですので、読んでみたいです
170431.jpg
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今日のLIVE 「4.30 C大阪-川崎」 [セレッソ]

今日のLIVE 「4.30 C大阪-川崎」(ヤンマースタジアム長居)

4月最後のホームゲーム。
大阪ダービー以来、2週間ぶりの観戦となります。
子どもと長居へ。
170503.jpg
今日の相手は川崎。
試合前、巨大ガラガラがありました。
170505.jpg
170504.jpg
セレッソの先発は、清武選手が復帰。
今後はこのメンバーで固定?
170506.jpg
試合ですが、前半は得点なく、0-0。
シュート数は、セレッソがかなり多かったものの、得点には
至りませんでした。相手にPKを与えたものの、バーではじかれ失敗。
後半、セレッソが先制。山村選手が見事なゴール!
170507.jpg
終了前に、清武選手が、今季初ゴール。
そのまま終了し、2-0でセレッソが勝利。
このところ、負けのないセレッソ。
これで5位に浮上。今後に期待です。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ