So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ
前の10件 | -

今日の本 「山猫珈琲 下巻」 [本]

今日の本 「山猫珈琲 下巻」(湊かなえ/双葉社:17年)

今年の春に、上巻を読んだ湊かなえさんの初のエッセイ集。
上巻を読んでから少々時間が経ちましたが、下巻を手にしました。

著者は、湊かなえさん。
旧作の文庫化が進んでおりますが、今のところ新作のリリースは
ないようです。

で、今回の下巻ですが、2部と3部を収録。
2部は、様々なところに掲載されたエッセイ、
3部は「デビュー前夜」ということで、公募ガイドと日経ウーマンの連載と
作家デビュー前の受賞脚本2作にて構成されていました。
受賞作は、もちろん初めて読んだのですが
どちらも素晴らしかったです。
作家デビュー前とはいえ、とても完成度が高いのです。
受賞されているわけですから、当然といえば当然ですが...

新作のリリースはいつになるのでしょうか?
引き続き、次回作にも期待しております。
170732.jpg
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今日の本 「ニュー・オーダーとジョイ・ディヴィジョン、そしてぼく」 [本]

今日の本 「ニュー・オーダーとジョイ・ディヴィジョン、そしてぼく」(バーナード・サムナー/Pヴァイン:15年)

少し前のリリースとなります。
リリース時に購入していたのですが、ようやく読みました。
バーナード・サムナー自身の著作となります。

著者はバーナード・サムナー。タイトルにもありますが、
ジョイ・ディヴィジョン~ニュー・オーダーのメンバーです。
訳は、萩原麻理さん。

本書、22章と2つの付録から構成。
本編において、生い立ちから、現在に至るバンド活動について
本人が語る内容。
ジョイ・ディヴィジョン~ニュー・オーダーについては、
リリース作品を中心に、断片的に情報を得ておりました。
しかしバンド活動前の生い立ちあたりは、これまで全く知ることがなく
とても興味深かったです。
そしてラストあたりのフッキーとの別れ。仕方がなかったのかも
しれませんが、ファンとしては残念ですね。
さて、本編、締めの言葉が特に印象的。
「人生ではくそみたいなことが起きるが、それを乗り越えることもできる。
 それに負けないでほしい。」
バーナード・サムナーならではの深い言葉。
人生はまだまだ続きます。私も乗り越えていきたいです。

なお本書より先に、フッキーの著作もリリース済。
「ハシエンダ マンチェスター・ムーヴメントの裏側」
こちらも既に購入済です。早く読まねば。
170731.jpg
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今日のLIVE 「7.17 C大阪-セビージャFC」 [セレッソ]

今日のLIVE 「7.17 C大阪-セビージャFC」(ヤンマースタジアム長居)

3連休の最終日。30℃を超える暑い日でしたが、
子どもと長居へ。
今回は、スペインのセビージャFCとの特別試合がありました。
170727.jpg
セビージャFCは、清武選手が在籍していたチーム。
残念ながら、清武選手は怪我で不在中ですが、
強豪チームが来日です。
170728.jpg
セレッソの先発は、ソウザ選手がリザーブで
木本選手が出場。
170729.jpg
さて試合ですが、先制はセビージャFC。
前半、好セーブを連発していたジンヒョン選手でしたが、
こぼれたところを押し込まれました。
そして、後半。
PKを許し、失点。
何とか1点を返したものの、アディショナルタイムに
失点があり、結果、3-1にて敗戦。
セレッソとしては、久しぶりの敗戦となりました。
170730.jpg
強かったです、セビージャFC。
今週末は、Jに戻り、浦和との対戦となります。
後半戦、仕切り直しですね。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の格闘技 「UFC 213」 [格闘技]

今日の格闘技 「UFC 213」

今回も開催から、少々時間が経っておりますが、
メインカードをFOXにて観ました。今回はラスベガス大会です。

メインカードは5試合。メインはタイトル戦。
予定されていたメインは、女子のタイトル戦でしたが、中止に。
相変わらず、中止の多いUFCです。
で、元はセミとして予定されていたのが以下の暫定王座決定戦。
「ヨエル・ロメロ VS ロバート・ウィテカー」
現王者ビスピンの怪我のため、今回は暫定王座戦。
ジャカレイを下したウィテカーが、1位のロメロと対戦です。
5Rの長丁場、序盤はロメロ、中盤以降は盛り返したウィテカーが
優位に進めた展開。
僅差でしたが、3-0の判定にてウィテカーが勝利。
一本で極めてほしかったですね。

セミの
「ファブリシオ・ヴェウドゥム VS アリスター・オーフレイム」
も2-0の判定で、アリスターが勝利。
なんだか判定が多く、すっきりしない大会でした。

さて、次回の放送は、ナンバー大会ではなく月末に
「ON FOX」があるようです。メインカードは
「クリス・ワイドマン VS ケルヴィン・ガステラム」
タイトル戦ではなく、ランカー対決ですね。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

前回は、練習を休んだので2週間ぶりに道場へ。
かなり気温の上がった週末でしたが、
何人か、練習に来られている方がおられました。

物見を確認しつつ、力強い残心を目指す。
離れで、しっかり押し切れるか?
しっかり押し切るといっても、
離れで縦線がぶれるようではNG。
難しいところです。
見て頂ける先生もおられなかったので
自身で鏡で確認する程度でしたが、
まあまあといったところでしょうか。

そろそろ昼間に練習して
先生にお会いしたいところです。
次週も夜間になりそうですが、引き続き修練。

「知的財産権訴訟における証拠」 [その他]

「知的財産権訴訟における証拠」

中央知的財産研究所の研究活動を紹介する公開フォーラム(15回)に
参加してきました。
公開フォーラムに参加するのは、前回の14回に引き続き2度目。
フォーラムは2会場で実施され、私が参加したのは大阪のほうです。
会場は、TKP梅田。
170723.jpg
今回は、「知的財産権訴訟における証拠」部会からの活動紹介。
以下の先生方による4講演と、司会の方と先生方を交えた
ディスカッションという5部構成。
 中村合同特許法律事務所 弁護士・弁理士 高石秀樹先生
 慶應義塾大学教授・弁護士 君嶋祐子先生
 一橋大学大学院教授・ブレークモア法律事務所弁護士 小林秀之先生
 ワシントン大学・慶應義塾大学教授 竹中俊子先生
内容は、特許法105条の運用状況や、民訴の観点からの
知的財産権訴訟における証拠収集についてなど。
105条の「必要性」に関する裁判例では、侵害立証と損害計算とで
明確に傾向が異なり、侵害立証では認められにくい傾向があるとのこと。
ただ、H28.3.28の判例以降、ハードルが下がる可能性もあるため
今後注目したいです。
まだまだ勉強すべきことは多いですね。

また、このような機会があれば、参加したいです。
170724.jpg
nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今日のCD「SIX STRINGS THAT DREW BLOOD / Rowland S. Howard」 [CD]

今日のCD「SIX STRINGS THAT DREW BLOOD / Rowland S. Howard」(14年2CD)

先日、昨年他界されたPrinceの作品の記事を書きましたが、
今回はそれよりも先に他界されている Rowland S. Howard の他界後の作品。
初期からの活動を俯瞰する2枚組となっています。
リリースにようやく気付いたので購入。

本作、全17+15曲、76+78分あまり。
未発表のソロ作で始まり、その後のバンド活動(The Boys Next Door~
The Birthday Party~Crime & the City Solution~These Immortal Souls)、
そしてソロ作まで、全32曲というヴォリュームです。
また、Lydia Lunch とのコラボ作なども含まれています。
私が、Rowland S. Howard を知ったのは、Nick Cave と活動した
The Birthday Party。
残念ながら、リアルタイムではなく、Nickのソロ作を聴いた後です。
Lydia Lunchとの「Shotgun Wedding」はリアルタイムで聴きましたが。
どの曲も、あの80年代のNewWaveの香りが漂う印象。
私が好きな時代の楽曲群となります。

残念ながら、もう新作を聴くことはできないのですが
後は、今後の Nick の活動に期待したいです。
170722.jpg
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE「7.12 LOVEDLOVED」 [LIVE]

今日のLIVE 「7.12 LOVEDLOVED」(HOKAGE)

平日でしたが、心斎橋火影へ。
今回、LOVEDLOVEDが登場。
4月にここで観て以来となります。

この日は、HOKAGE presents [RHYTHM AND TRUTH]
ということで、4バンドがラインナップ。
21時前に会場に到着。2番手の「O's」が演奏中でした。
21時を少し過ぎて、3番手「バビロンブレイカーズ」が登場。
久しぶりに観たバビロンブレイカーズ。
たくさんのお客さんが、いい感じで盛り上がっていましたね。
そしてラスト、22時前に、LOVEDLOVEDがステージに。
わりと最近の曲を中心とした選曲。
本編ラスト前の曲は新曲?
本編ラストは「ブリーチ チャイルド」。
今回もトリであり、アンコールも1曲。
曲は、「Let's dance boogie woogie」。
ここHOKAGEは、ほんといい感じで盛り上がりナイスでした。

さてLOVEDLOVED、今後の予定は↓
http://6204.teacup.com/lovedloved/bbs
 7/23(日) 茨木 BARアナーキー
 7/29(土) 緑橋 戦国大統領
 8/8 (火) 難波BEARS
次はいつ観れるか?
170721.jpg
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日の本 「どんどん強くなる井山裕太の囲碁手筋」 [本]

今日の本 「どんどん強くなる井山裕太の囲碁手筋」(井山裕太/マイナビ出版:16年)

最近、将棋の連勝記録がニュースになっていましたが、
私は将棋ではなく、囲碁を勉強中。
囲碁人ブックスからの一冊を手にしました。

著者は、史上初の七冠を達成された井山裕太先生。
先月の囲碁の大会で、審査委員長をされていました。
(もちろん、私が出ていたわけではありません)

本書、3章から構成。
絶対に覚えたい基本手筋~手筋別問題~総合問題の順で記載されており、
初心者が独自に読み進めても理解できる内容となっております。
私は超初心者であり、基本手筋を理解するのに
とてもわかりやすく、助かりました。
ただ、一度読んで理解しても、実際の場面で応用できなくては
意味がないわけで、何度も繰り返し読んで、
自然に使えるようにならないとダメですね。
現在、再度の読み直し中。
また別の著作も手にしてみたいところです。
そして、囲碁ソフトで腕試しですね。
170720.jpg
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今日のセレッソ「新ポスター:狼祭 祭だ ワッショイ」 [セレッソ]

今日のセレッソ「新ポスター:狼祭 祭だ ワッショイ」

先日の試合から、後半戦に突入したJ1。
後半戦の初戦を勝利し、暫定ではなく首位となったセレッソ。
好調です。

さて、新しいポスターが登場。
「狼祭 祭だ ワッショイ」
7/8(土)柏戦から、8/26(土)鹿島戦までの告知となります。
この前の柏戦は、キンチョースタジアムで1万6千人を超える観客。
徐々に増えています。
今月は、
 セレッソ大阪(日本)VS セビージャFC(スペイン)
も決定していますし、YBCルヴァンカップ プレーオフも
ありますね。
観戦の機会が多いのはうれしいですが、選手の体調管理は
気になるところ。
今後の活躍に期待しております。
170718.jpg
(こんなポスターも)
170719.jpg
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -
2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ