So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の10件 | -

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

先週は、盆休みと週末、2度道場へ。
何れも夜間でしたので、先生にはお会いできませんでしたが。

どなたもおられない時があったので
久しぶりに動画撮影。
前回の撮影では、離れで脱力していましたので、
そのあたりを特に注意。
脱力は改善していたものの、
タイミングをとって、離している印象。
じわっと縦横に伸びて、離れていないのです。
難しいですが、改善しないとダメですね。

まだ暑い日が続きそうですが、引き続き修練。
nice!(8)  コメント(0) 

今日の本 「最後の秘境 東京藝大」 [本]

今日の本 「最後の秘境 東京藝大」(二宮敦人/新潮社:16年)

-天才たちのカオスな日常-とのサブタイトルのついた一冊。
リリースからおよそ1年が経過しておりますが、
どこかの書評で気になったので、手にしました。

著者は、二宮敦人氏。2009年デビューの小説家。
多くの著作があります。

本書、14章から構成。東京藝大に通う妻を持つ著者が
実際に東京藝大生に取材した内容をまとめたもの。
東京藝大は超難関校なわけですが、とても様々な学生が
集まっています。
ここで紹介された方々は、まだほんの一部と思われますが
個性豊かな方ばかり。
ただ気になるのは、卒業後。
本書によると、H27年度の進路状況は、卒業生のほぼ半分が
「進路未定・他」とのこと。
また、就職している時点で落伍者といった見方もあるとか。
芸術を極めるハードルは、かなり高いようですね。
170833.jpg
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:

今日のLIVE 「8.17 あかぎしほトリオ」 [LIVE]

今日のLIVE 「8.17 あかぎしほトリオ」(創徳庵)

以前から気になっていた「創徳庵」に初めて行ってきました。
昔のミノヤホール~レッドライオンの流れにある創徳庵。
今回は、登敬三さんが登場。
ミノヤホール~レッドライオンでも何度か観ております。
最近では、「クギミヤ」で観ていますね。
170832.jpg
開演前に到着。
中崎町の住宅地にあり、驚きました。
今回の出演は、あかぎしほ(ピアノ)、登敬三(テナーサックス)、
船戸博史(コントラバス)のトリオで、2部構成のLIVE。
前半、コルトレーンの演奏でも有名なスタンダードでスタート。
その後は、カーラ ブレイの曲なども。
後半は、各演奏者のオリジナルや、登さんも参加されている
渋さのナンバーなどがあり、アンコールも1曲。
それぞれ艶のある音色で、最高のアンサンブル。
刺激的な演奏が実に素敵でした。

さて、創徳庵のHPは↓
http://soutokuann.com/
また、行きたいですね。
170831.jpg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日の美術「名古屋市科学館」 [美術]

今日の美術「名古屋市科学館」

中日戦観戦前に、名古屋市科学館へも行ってきました。
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/
170827.jpg
この科学館で特に有名なのは、プラネタリウム。
開館前に到着したものの、長蛇の列。
残念ながらプラネタリウムはあきらめて、特別展の
「ロボットってなんだろう?」と常設展を観てきました。
http://www.robot2017.jp/
170828.jpg
人型に限らず、様々なロボットを集めて展示し、解説。
可能な限り、実演もありました。
ただし、実演は常時ではないものもあり、「Robiダンス」は1日3回のみ。
こちら、11時の回を観たのですが、かなりの人で人気のゾーンでした。
170829.jpg
また、医療や介護の現場で活躍するロボットのゾーンも
ありましたが、まだ発展途上の印象。
さらなる進化に期待です。
常設展のほうは、以前、行ったことがありますが
かなりの広さなので、まだ見学は不十分。
「放電ラボ」には参加してみたいのですが、こちらもすでに満席で
今回も無理でした。
ぜひ、また行ってみたいですね。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

今日の本 「私説ミジンコ大全」 [本]

今日の本 「私説ミジンコ大全」(坂田明/晶文社:13年)

-人間とミジンコがつながる世界認識-とのサブタイトルのついた一冊。
ミュージシャンであり、ミジンコ研究者でもある坂田さんの著作。
リリースはかなり前なのですが、購入はリリース頃。
ようやく読みました。

著者は坂田明氏。近年は非常階段とも共演するSax奏者。
ミジンコ研究者でもあり、クラゲに関する著作もありますね。

本書、前半は、ミジンコ入門~ミジンコ図鑑という、ミジンコについての
ベーシックな解説。ミジンコ入門は、「ミジンコ道楽」を一部改稿した
とのこと。そして後半は、3人の先生との対談をそれぞれ収録。
タイトルは、「ミジンコと地球環境」、「ミジンコ研究、今昔」、
「ミジンコのDNA」となっています。
あまり知らなかったのですが、ミジンコ、とても不思議な生き物でした。
例えば、頭を尖らせるといった形態の変化があったり、150年前の
休眠卵が孵化したり、また、ミジンコのゲノムは人間より8000個も
多かったりするようです。
身近にも、おそらく生息しているであろう、ミジンコ。
まだまだ謎があるようです。
さて、本書はCD付。こちらもナイスでしたね。
詳しくは、後日また。
170825.jpg
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:

今日のLIVE 「8.12 中日-ヤクルト」 [LIVE]

今日のLIVE 「8.12 中日-ヤクルト」(ナゴヤドーム)

夏休みということで、久しぶりに子どもらとナゴヤドームへ。
中日の試合は、6月にオリとの交流戦を観ましたが、
セの試合は、もちろん今年初めて。
170820.jpg
今回は、珍しく外野席に設けられた「プライム レストラン席」に
座りました。
170821.jpg
試合開始前のイベントには、ドアラも登場。
170822.jpg
さて試合開始。
先発は、中日が若松投手、ヤクルトが小川投手。
ヤクルトの1番は、元オリの坂口選手でした。
170823.jpg
前半は、サクサクと試合が進み、中日が4回、
大島選手のホームランにて先制。
8回には、ゲレーロ選手の2ランで追加点。
ピンチもありましたが、8回からは又吉投手~田島投手がリリーフ。
完封リレーにて、中日が3-0にて快勝!
5位、6位対決であり、やや観客は少なかったのですが、
試合はナイスでした。
170824.jpg
パほど順位は固定されていないので、
まだ中日にも3位以内のチャンスはありそうです。
期待しております。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のLIVE 「8.13 オリックス-楽天」 [オリックス]

今日のLIVE 「8.13 オリックス-楽天」(京セラドーム)

お盆休みの日曜、久しぶりにオリ観戦。
相変わらずの暑さでしたが、子どもとドームへ。
170816.jpg
今回は、「コロコロコラボデー」ということで、
「100%パスカル先生」、「怪盗ジョーカー」が来場。
また「MISSION OCTOBER 2017」ということで、
Tシャツをいただきました。
170817.jpg
今回の先発、オリは西投手、楽天は辛島投手。
このところ、T-岡田選手の打順1番が定着しています。
170818.jpg
試合ですが、先制は楽天。
1回、いきなり犠牲フライで得点。
その後は、両チームともホームランでのみの得点でした。
オリは、伊藤選手、ロメロ選手が打ちました。
両チームともヒットは5本と少なかったです。
結果は、4-2で楽天が勝利。残念...
170819.jpg
「MISSION OCTOBER 2017」とのことですが、
3位とのゲーム差はかなりありますね。
がんばってほしいところです。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

前回は練習を休んだので、2週間ぶりに道場へ。
お盆休みの週末、練習されている方は、少なかったです。

今回は、しっかり虫よけスプレーを腕と足にかけ、
蚊の対策をしたので、練習に集中できました。
夏の間は、虫対策は必須ですね。

しかし、射のほうは、今一つ。
相変わらず、矢が下に。
口割り、会が不安定です。
的前練習の回数を増やして、安定させていきたいです。
引き続き、修練。
nice!(11)  コメント(0) 

今日の美術 「怖い絵展」 [美術]

今日の美術 「怖い絵展」 (兵庫県立美術館)

「怖い絵展」開催中の兵庫県立美術館に行ってきました。
http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_1707/index.html
170814.jpg
「冒険王・横尾忠則展」へ行って以来ですので
ずいぶん久しぶりです。
本展覧会は、中野京子さんの著作「怖い絵」リリース10周年を
記念しての開催とのこと。
この著作をベースに、近世~近代のヨーロッパの絵画を
6章に分けて、数多く展示。
ルドン、ビアズリー、ムンクなどの著名な作品だけでなく、
作者不詳のボス似の作品「聖アントニウスの誘惑」なども。
興味深い展覧会でした。
ただ、来場者がかなり多く、一つの作品の鑑賞時間が
少々限られたのは残念でした。

ここは興味深い展覧会が頻繁に開催されていますので
また行きたいですね。
170815.jpg
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

今日のLIVE 「8.8 LOVEDLOVED」 [LIVE]

今日のLIVE 「8.8 LOVEDLOVED」(BEARS)

平日でしたが、難波 BEARSへ。
今回、LOVEDLOVEDが登場。
LOVEDLOVEDは、先月、心斎橋火影でも観ていますね。
170812.jpg
この日は、4バンドがラインナップ。
トップは、「川﨑知+ジジのほっぺたろまん」。
会場到着時、すでに演奏が始まっていました。
SaxとDr.のDUO。川﨑さんのSax、久しぶりに聴きました。
そして2番手に、LOVEDLOVEDが登場。
今回は、「We are the music」にてスタート。
その後は、わりと最近のナンバーを選曲。
3曲目は、「本当」と紹介されていましたね。
LOVEDLOVEDは、曲紹介のないことが多いため、
曲のタイトルが不明なことが、よくあります。
この日は4バンドあり、30分あまり、全7曲の演奏。
火影と同様、ミナミであり、いい感じで盛り上がりましたね。
3番手は、「藻の月」。
ゲストとして、村上雅保さんがPer.で加わり、5人編成にて
ステージに。今年春リリースの新作を携えての来阪。
ナイスでした。

さて、LOVEDLOVED、今後の予定は↓
http://6204.teacup.com/lovedloved/bbs
 8/26(土) 福島 パインブルックリン
 9/10(日) 服部緑地公園「BONE'S SOUP CIRCUS vol.14」
次はいつ観れるか?
170813.jpg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ