So-net無料ブログ作成

「模擬コンサルティング1」 [その他]

「模擬コンサルティング1」

9月も終盤となりましたが、今月最後の弁理士会の研修会に
参加しました。今回のタイトルは、「模擬コンサルティング1」。

今回の講師は、知的財産経営センター 知財経営コンサル事業本部
第6事業部の2名の先生。
3回の座学を終え、残り2回はグループ討議を含む演習です。
課題設定まで、3段階に分けて進めました。
 第1段階:相談情報
 第2段階:外部情報
 第3段階:内部情報
演習事例は、とてもよく練られており、様々な気付きがあるよう
キーワードがちりばめられていました。
そしてグループ討議では、なかなか一人では思いつかない
課題が抽出されることもあり、とても有意義でしたね。
最後の演習は、ほぼ2週間後。
しっかり出席して、模擬ではありますが、
コンサルの流れを把握したいと思います。
nice!(10) 
共通テーマ:資格・学び

今日の美術 「Pipit with Angels 天使と共に」 [美術]

今日の美術 「Pipit with Angels 天使と共に」(パークサイドギャラリー)

西鉄天神駅あたりの「パークサイドギャラリー」で開催中の
「Pipit with Angels 天使と共に」に行ってきました。
ピピヤマモトさんの個展となります。
170933.jpg
今年1月にもここで開催されており、
ピピヤマモトさんの個展へ伺うのは2度目。
今回も、鮮やかな色使いで、
どこか懐かしい感触もある、心に響く作品群、
ステキでしたね。
特に「赤」にインパクトがありました。
ピピヤマモトさん作品は↓で。
https://www.premioceleste.it/pipityamamoto

今回の展示は、西日本新聞に告知記事が掲載されたとのこと。
立ち止まって、作品を眺めている方もあちこちで見られ、
みなさん、気になっておられる様子でした。
なお、ここでの展示は、9/30までとのこと。
興味を持たれた方はぜひ!
170934.jpg
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

今日のLIVE 「9.23 C大阪-仙台」 [セレッソ]

今日のLIVE 「9.23 C大阪-仙台」(キンチョウスタジアム)

9月も後半となりましたが、まだ日中はかなり暑いです。
久しぶりにJの試合を観戦に、子どもと長居へ。
170926.jpg
今回、メガネデーということでいろいろなイベントがありました。
直接、メガネとは関係ないのですが、フットダーツも。
初めての体験。なかなかおもしろかったです。
170927.jpg
今回の相手は仙台。
この日は祝日であり、仙台からもかなりのサポーターが来場。
170928.jpg
セレッソの先発は、このところの固定メンバー。
清武選手はまだ不在です。
170929.jpg
さて試合ですが、先制は仙台。
その後も失点があり、シュートを放つものの劣勢が続く。
一旦は、2-1と1点差となるも、また失点...
170931.jpg
結局、4-1と大差での敗戦。
ちょっとジャッジに泣かされた印象もありましたが、残念。
次のホームでの試合は、ルヴァンカップ。
相手は、ガンバ。大阪ダービーとなります。
負けられないですね。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の本 「CIAの秘密戦争」 [本]

今日の本 「CIAの秘密戦争」(マーク・マゼッティ/ハヤカワ文庫:17年)

-変貌する巨大情報機関-とのサブタイトルがついた一冊。
16年の単行本を文庫化。このサブタイトルは文庫化の際につけられたようです。
興味深いタイトルであり、手にしました。

著者はマーク・マゼッティさん。ニューヨーク・タイムズの記者で、
現在は、同紙「ワシントン調査チーム」エディターとのこと。
訳は、小谷賢さん、池田美紀さん。

本書、16章から構成。
変わりゆく組織、CIAの変遷を、ジャーナリストが鮮やかにせまる内容。
正直なところ、CIAの詳細は、全く知りませんでした。
アメリカにおいて、情報収集を担う強固な組織というイメージのみ。
しかし、実情はかなり異なっていました。
組織の縮小、拡大があり、ペンタゴンとは確執を深め、
さらには、ドローンを使ったテロ関係者の殺害まで...
いやいや、恐ろしい限り。
かなりボリュームがあり、内容を総括するのは難しいです。
入手できる情報は限られていますが、このようなアメリカの動向には
注意したいところです。

ハヤカワNFのシリーズ。まだまだおもしろそうな本がたくさんありますので
引き続き、読んでいく予定です。
170924.jpg
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:

今日の格闘技 「UFCカード」 [格闘技]

今日の格闘技 「UFCカード」

日本大会が開催されたUFC。
メインカードがひとつ減り、メインの選手が欠場。
階級の異なる岡見選手が代わりに出たものの、あっさり負けてしまい
冴えない大会といった印象でした。
外国人対決は、盛り上がりましたが...

さて、発売延期となっていたUFCトレーディングカード。
リリースされていたので、5パック購入。
今回は、ミニボックス仕様ではなく、
わりと買いやすい値段だったので。
で、以下のレアカードが出ました。
サインが1枚と、ナンバリングが2枚。
(サインは、STEPHEN THOMPSON)
わりといい感じ?

年内に、次のリリースがあるようです。
それほど高価でなければ、購入でしょうか??
170932.jpg
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

前回は台風の週末でしたが、今回はなかなかよい天気の週末。
しかしながら、道場へは行けませんでした。
土曜は、セミナーの参加に加え、セレッソの観戦。
日曜は、一般練習が不可でした。

練習に行きたかったのですが、残念。
次の週末のいろいろ予定があり、
微妙な感じですが、何とか行きたいところです。

引き続き修練。
nice!(8)  コメント(0) 

「パテントセミナー2017」 [その他]

「パテントセミナー2017」(TKPガーデンシティ大阪梅田)

日本弁理士会近畿支部が主催するパテントセミナー2017に
行ってきました。
http://www.kjpaa.jp/ipsa/seminarinfo/patentseminar
このところ、9月~年末にかけて開催されている本セミナー、
毎年1回は聴講しており、今年はこれが初めて。

今回聴講したテーマは、応用編第1回で
「企業知財 ① タイヤ業界の立場から ② 医薬品業界の立場から」
となります。
定員は230名。5~6割程度、席は埋まっていた感触。
講師は、弁理士の秋篠浩二先生と高山裕貢先生が担当。
前半の「タイヤ業界の立場から」は、住友ゴム 知財部長である
秋篠先生が担当。普段、なかなか聞くことのない製造メーカの知財活動の
実務を紹介されました。
不正商品対策にも力を入れていることから、基本的には
クローズではなく、出願されている印象でした。
興味深かったのが、表彰制度。
件数から内容にシフトされており、顕著な発明、牽制力向上、
顕著な知財活動も表彰の対象とされているとのこと。
社員に公平感を与える制度の構築は、なかなか難しいように思えました。

さて、応用編。まだセミナーは続きます。
今後の参加については、検討中です。
170923.jpg
nice!(10) 
共通テーマ:資格・学び

今日のCD 「Bizarre Festival 1996 / Nick Cave & The Bad Seeds」 [CD]

今日のCD 「Bizarre Festival 1996 / Nick Cave & The Bad Seeds」(17年CD)

今年、Best盤(BOXセット)がリリースされている Nick Cave。
それとは別に、LIVE盤もリリースされていたので購入。
ただし、一般に流通はしていますが、ブートのようです。

本作、全11曲+インタビューで、トータル60分あまり。
収録はドイツで、1996年8月17日のLIVEとなります。
なんと20年以上前!
その頃リリースされたアルバムは「Murder Ballads」。
そのため、ラストに演奏された「Murder Ballads」収録の
「HENRY LEE」には、アルバム同様に、PJ HARVEY が
ゲストVo.で参加されています。
演奏は、そのアルバム収録曲に限られず、名曲「The Mercy Seat」
などもあり、よかったです。
メンバーの記載はありませんが、まだブリクサがいた頃ですね。

さて、現在は「The Bad Seeds」とともに欧州をツアー中。
http://www.nickcave.com/
日本はないようで、残念。
170922.jpg
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日の格闘技 「9.18 K-1 WORLD GP 2017」 [格闘技]

今日の格闘技 「9.18 K-1 WORLD GP 2017」(さいたまスーパーアリーナ)

3か月ぶりに、K-1開催。
今回、AbemaTV にて生放送。GAORAでは後日放送。

前回の「スーパー・ウェルター級王座決定トーナメント」に引き続き、
「初代ウェルター級王座決定トーナメント」が開催されました。
木村ミノル選手はブラジル出身ということで、
初戦は全て、日本人選手と外国人選手の対戦。
初戦を勝ち上がったのは、以下の4名の選手。
 モハン・ドラゴン、メルシック・バダザリアン、塚越仁志、久保優太
そして準決勝は、
「モハン・ドラゴン VS 山際和希」
「塚越仁志 VS 久保優太」
バダザリアン選手が怪我のため、山際選手に交代。
モハン選手、久保選手がともにダウンを奪い完勝。決勝は、
「モハン・ドラゴン VS 久保優太」
両者とも3試合目。さすがに疲れがある様子。
3Rに久保選手がダウンを奪い、最後は判定でしたが完勝。
久々にトーナメントを制覇しました。

ワンマッチでは、スタウロス・エグザコスティディス選手が
強かったです。ノンタイトル戦でしたが、現王者の大雅選手を
KOしましたから。

さて、次回のK-1は、11/23、さいたまスーパーアリーナ
初代ヘビー級王座決定トーナメントとなります。
「上原誠 VS パコム・アッシ」など。
まだ少し先ですね。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のCD 「Live in New York, 2010 / David S Ware」 [CD]

今日のCD 「Live in New York, 2010 / David S Ware」(17年2CD)

ちょっと久しぶりにCDの記事。FREE JAZZ となります。
2012年10月に他界された「David S Ware」。
アーカイブシリーズがリリースされていたので、手にしました。

本作、全12曲、67+63分あまり。
メンバーは、Sax の David S Ware に加えて、Bass は、William Parker、
Dr.は、Warren Smith というトリオ。
2010年10月、Blue Note での録音。
曲にタイトルはなく、すべて即興?
熱い、艶のある音色が素敵です。
今回はトリオ演奏であり、やや聴きやすい印象も。

さて、もう新録音を手にすることはないのですが、
アーカイブシリーズはまだ続くようで、
次作のアナウンスの記載がライナーにありました。
ただ、リリース時期は不明。
レーベルのサイトは↓
http://www.aumfidelity.com/home.htm
チェックせねば。
170921.jpg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽