So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ
前の10件 | -

今日の格闘技 「UFCカード」 [格闘技]

今日の格闘技 「UFCカード」

日本大会が開催されたUFC。
メインカードがひとつ減り、メインの選手が欠場。
階級の異なる岡見選手が代わりに出たものの、あっさり負けてしまい
冴えない大会といった印象でした。
外国人対決は、盛り上がりましたが...

さて、発売延期となっていたUFCトレーディングカード。
リリースされていたので、5パック購入。
今回は、ミニボックス仕様ではなく、
わりと買いやすい値段だったので。
で、以下のレアカードが出ました。
サインが1枚と、ナンバリングが2枚。
(サインは、STEPHEN THOMPSON)
わりといい感じ?

年内に、次のリリースがあるようです。
それほど高価でなければ、購入でしょうか??
170932.jpg
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

前回は台風の週末でしたが、今回はなかなかよい天気の週末。
しかしながら、道場へは行けませんでした。
土曜は、セミナーの参加に加え、セレッソの観戦。
日曜は、一般練習が不可でした。

練習に行きたかったのですが、残念。
次の週末のいろいろ予定があり、
微妙な感じですが、何とか行きたいところです。

引き続き修練。
nice!(7)  コメント(0) 

「パテントセミナー2017」 [その他]

「パテントセミナー2017」(TKPガーデンシティ大阪梅田)

日本弁理士会近畿支部が主催するパテントセミナー2017に
行ってきました。
http://www.kjpaa.jp/ipsa/seminarinfo/patentseminar
このところ、9月~年末にかけて開催されている本セミナー、
毎年1回は聴講しており、今年はこれが初めて。

今回聴講したテーマは、応用編第1回で
「企業知財 ① タイヤ業界の立場から ② 医薬品業界の立場から」
となります。
定員は230名。5~6割程度、席は埋まっていた感触。
講師は、弁理士の秋篠浩二先生と高山裕貢先生が担当。
前半の「タイヤ業界の立場から」は、住友ゴム 知財部長である
秋篠先生が担当。普段、なかなか聞くことのない製造メーカの知財活動の
実務を紹介されました。
不正商品対策にも力を入れていることから、基本的には
クローズではなく、出願されている印象でした。
興味深かったのが、表彰制度。
件数から内容にシフトされており、顕著な発明、牽制力向上、
顕著な知財活動も表彰の対象とされているとのこと。
社員に公平感を与える制度の構築は、なかなか難しいように思えました。

さて、応用編。まだセミナーは続きます。
今後の参加については、検討中です。
170923.jpg
nice!(10) 
共通テーマ:資格・学び

今日のCD 「Bizarre Festival 1996 / Nick Cave & The Bad Seeds」 [CD]

今日のCD 「Bizarre Festival 1996 / Nick Cave & The Bad Seeds」(17年CD)

今年、Best盤(BOXセット)がリリースされている Nick Cave。
それとは別に、LIVE盤もリリースされていたので購入。
ただし、一般に流通はしていますが、ブートのようです。

本作、全11曲+インタビューで、トータル60分あまり。
収録はドイツで、1996年8月17日のLIVEとなります。
なんと20年以上前!
その頃リリースされたアルバムは「Murder Ballads」。
そのため、ラストに演奏された「Murder Ballads」収録の
「HENRY LEE」には、アルバム同様に、PJ HARVEY が
ゲストVo.で参加されています。
演奏は、そのアルバム収録曲に限られず、名曲「The Mercy Seat」
などもあり、よかったです。
メンバーの記載はありませんが、まだブリクサがいた頃ですね。

さて、現在は「The Bad Seeds」とともに欧州をツアー中。
http://www.nickcave.com/
日本はないようで、残念。
170922.jpg
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日の格闘技 「9.18 K-1 WORLD GP 2017」 [格闘技]

今日の格闘技 「9.18 K-1 WORLD GP 2017」(さいたまスーパーアリーナ)

3か月ぶりに、K-1開催。
今回、AbemaTV にて生放送。GAORAでは後日放送。

前回の「スーパー・ウェルター級王座決定トーナメント」に引き続き、
「初代ウェルター級王座決定トーナメント」が開催されました。
木村ミノル選手はブラジル出身ということで、
初戦は全て、日本人選手と外国人選手の対戦。
初戦を勝ち上がったのは、以下の4名の選手。
 モハン・ドラゴン、メルシック・バダザリアン、塚越仁志、久保優太
そして準決勝は、
「モハン・ドラゴン VS 山際和希」
「塚越仁志 VS 久保優太」
バダザリアン選手が怪我のため、山際選手に交代。
モハン選手、久保選手がともにダウンを奪い完勝。決勝は、
「モハン・ドラゴン VS 久保優太」
両者とも3試合目。さすがに疲れがある様子。
3Rに久保選手がダウンを奪い、最後は判定でしたが完勝。
久々にトーナメントを制覇しました。

ワンマッチでは、スタウロス・エグザコスティディス選手が
強かったです。ノンタイトル戦でしたが、現王者の大雅選手を
KOしましたから。

さて、次回のK-1は、11/23、さいたまスーパーアリーナ
初代ヘビー級王座決定トーナメントとなります。
「上原誠 VS パコム・アッシ」など。
まだ少し先ですね。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のCD 「Live in New York, 2010 / David S Ware」 [CD]

今日のCD 「Live in New York, 2010 / David S Ware」(17年2CD)

ちょっと久しぶりにCDの記事。FREE JAZZ となります。
2012年10月に他界された「David S Ware」。
アーカイブシリーズがリリースされていたので、手にしました。

本作、全12曲、67+63分あまり。
メンバーは、Sax の David S Ware に加えて、Bass は、William Parker、
Dr.は、Warren Smith というトリオ。
2010年10月、Blue Note での録音。
曲にタイトルはなく、すべて即興?
熱い、艶のある音色が素敵です。
今回はトリオ演奏であり、やや聴きやすい印象も。

さて、もう新録音を手にすることはないのですが、
アーカイブシリーズはまだ続くようで、
次作のアナウンスの記載がライナーにありました。
ただ、リリース時期は不明。
レーベルのサイトは↓
http://www.aumfidelity.com/home.htm
チェックせねば。
170921.jpg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日の格闘技 「UFC 215」 [格闘技]

今日の格闘技 「UFC 215」

相変わらず開催から、少々時間が経っておりますが、
メインカードをFOXにて観ました。

デメトリアス・ジョンソンの防衛戦がメインの予定でしたが
中止となったため、女子のタイトル戦がメインに。
相変わらず、カード変更が多いですね。
そのメインは、女子バンタム級タイトル戦
「アマンダ・ヌネス(王者)VS ワレンチナ・シェフチェンコ」
再戦であり、前回はヌネスが判定勝利。
タイトル戦となった今回ですが、また判定に。
2-1という僅差で、王者が防衛に成功。
何だか、盛り上がりに欠ける試合でした。
一方セミは、元ライト級王者のドス・アンジョスが階級を
変更しての2戦目。
「ニール・マグニー VS ハファエル・ドス・アンジョス」
こちらはドス・アンジョスが、1R半ば、肩固めで完勝。
今後、タイトルに絡むのか、楽しみです。

さて、日本大会が次の週末に開催。
FOXにて生放送されるようですが、メインカードが変更に。
 ショーグン → 岡見勇信
また判定決着ですかね?
せめて、上位ランカー対決にしてほしかったです。残念...
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

3連休の週末でしたが、台風の影響もあり雨。
何とか1度だけ道場へ。

前回、弦が切れたので、新しい弦を用意して練習。
久しぶりの新しい弦です。
でも練習は相変わらずな感じ。
口割りが安定せず、6時あたりに矢が集中。
矢が散るよりはいいかとも思いますが、
残念な感じ。

もう少し練習回数を増やして
先生に見て頂かなくては。
引き続き修練。
nice!(8)  コメント(2) 

今日の本 「アルツハイマー病は「脳の糖尿病」」 [本]

今日の本 「アルツハイマー病は「脳の糖尿病」」(鬼頭昭三 他/講談社:17年)

-2つの「国民病」を結ぶ驚きのメカニズム-とのサブタイトルがついた一冊。
100歳超えの方が6万人以上というニュースがありましたが、
年齢とともに気になるのは、アルツハイマー病。
ブルーバックスであり、手にしました。

著者は鬼頭昭三先生と新郷明子先生。鬼頭先生は、現在、湘南ホスピタルの
医師。新郷先生は、公益財団法人冲中記念成人病研究所主任研究員とのこと。

本書、8章から構成。
前半は、情報伝達の基礎と、アルツハイマー病、糖尿病を個別に解説。
そして後半は、両者の関連性や治療の現状などを言及されています。
タイトルにあるように、両者は関係するとの結論。
7章では、糖尿病と同じとして、アルツハイマー病の予防法について
触れています。
で、気になる予防法ですが、NGなのは、
 運動療法、食事療法を行わない糖尿病薬の内服
 喫煙、飲酒、朝食抜き、間食
とのこと。これに加えて、睡眠不足もNG。
一般的な健康法と変わらない内容なのです。

日々の生活習慣に、注意したいと思います。
170920.jpg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:

今日の映画 「ボブという名の猫」 [映画]

今日の映画 「ボブという名の猫」

ちょっと久しぶりに、劇場にて映画鑑賞。
仕事に出向いた合間の時間に映画館へ。
タイミングよく上映された映画がこれでした。
http://bobthecat.jp/?_pb_uid=130608

私の観に行く映画は、概ねレイトショーだったりするのですが、
観客が少ないことが多いです。
でも昼間に観たこの映画、ほぼ満員でした。
人気の映画なのですね。
日経新聞の映画欄でも大きく取り上げられていました。

実話をもとにしたという本作、
監督は、ロジャー・スポティスウッド
主演は、ルーク・トラッダウェイ
そして、猫のボブ!
助けた猫によって、人生が変わるという
ストリート ミュージシャンの話。
ストレートにいい話でした。
でも、薬物依存の方がまだまだ多いのが現状だとすると
つらいところではあります。

もう少し、劇場での鑑賞回数を増やしたいです。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | -
2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ