So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のLIVE 「3.25 LOVEDLOVED」 [LIVE]

今日のLIVE 「3.25 LOVEDLOVED」(ウーララ)

3月最後の週末、京都西院ウーララへ。
今回、LOVEDLOVEDが登場。
LOVEDLOVEDを観るのは、昨年11月に、ここウーララで観て以来となります。

この日は、4バンドがラインナップ。
20時を過ぎて到着。2番手の「ちきんびいるブルースバンド」が演奏中。
続く3番手は、「コミック」。
どちらも初めて観るバンド。
「コミック」は、演奏が何となくジャックスに近い感触も。
そしてラスト、21時半近くに、LOVEDLOVEDがステージに。
最初の曲は、「We are the music」。
前回観た時、久しぶりに聴いた曲。いい曲ですね。
その後は、わりと最近のナンバーが続き、
本編は7曲、30分あまりで終了。
今回はトリであり、アンコールも1曲。
曲は、「R&R SWEET」。こちらはかなり前から演奏されている名曲。
いい感じで盛り上がり終了。
京都のハコはいつもお客さんも多く、ナイスです。

さてLOVEDLOVED、今後の予定は↓
http://6204.teacup.com/lovedloved/bbs
 3/31(金) 緑橋 戦国大統領
 4/20(木) 心斎橋アメリカ村 火影
次はいつ観れるか?
170351.jpg
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE「3.14 The Blues One Nights」 [LIVE]

今日のLIVE「3.14 The Blues One Nights」(KINGCOBRA SQUAT)

The Blues One Nights が、「SIX NIGHTS A WEEK」ということで
西日本を中心にツアー中。
大阪でのLIVEを観に、心斎橋 KINGCOBRAへ。
今回は、3階ではなく、2階のSQUATでした。

21時前に会場に到着。
2番手の「SUIREN」が演奏中。
21時を過ぎて、The Blues One Nights がステージに。
メンバーは、梶浦雅弘、渡辺圭一、ハリケーン湯川、ナガサキスリム
という4名の方々。
今回は、LIVE CD のリリースに合わせてのツアー。
LIVE CD の収録は、昨年12月のBassicでの演奏となっています。
このLIVE、1部のみですが、観に行っております↓
http://tbm.blog.so-net.ne.jp/2016-12-20
さてこの日のLIVE、CD収録曲を中心に熱い演奏。
2階ですので狭めのフロアに、かなりのお客さん。
熱く、がつんと盛り上がり、アンコールも。
MCは、音楽の話でなく、食の話題であり、おもしろかったです。
さて、このツアーは、明日19日の松坂で終了。
地元福岡は、4/2とのこと。
残念ながら、行けそうにありませんが、
今後の活動に期待です。
170331.jpg
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE 「3.14 田窪嫌一」 [LIVE]

今日のLIVE 「3.14 田窪嫌一」(Shangri-La)

日中はやや暖かい日も、まだ夜は寒いです。
久しぶりに、梅田 Shangri-La へ。
ほんと久しぶり。ブログを遡ると、2009年11月に、
ここで Lightning Bolt を観て以来、なんと7年ぶり。
今回、ソロで田窪嫌一さんが登場となります。

『かなしばり』と題された今回のLIVE、4人の方がラインナップ。
 THE JUNKIE BRIGHTS/吉見拓哉とつゆ知らず/伯川修平/田窪嫌一
開演前に到着。19時を少し過ぎて、トップの田窪さんが登場。
いつものHARD RAINでは、中盤にピアノでの弾き語りがありますが、
ここShangri-Laでは、ラスト曲を除き、アコギの演奏のみでした。
で、今回、中盤では、2曲のカバー。
私としては初めて聴く、NIRVANA、そして前回聴いた
JAGATARAのカバー「LAST TANGO IN JUKU」です。
どちらも、原曲を崩して、再構築した印象。
実にかっこよかったです。
その後、アコギの演奏を挟んで、ラストはオケをバックに「トリコチロマニア」。
トータル30分あまり。
久しぶりのShangri-La、いい感じの音でした。
また、LIVEの後、以前の録音のCD(telomere:全16曲)を頂きました。
現在の活動にもつながる楽曲群。ありがとうございました。

さて次回のLIVE、今のところ未定。
http://rayshiki.web.fc2.com/
↑をチェックして、また観たいですね。
170330.jpg
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE 「3.3 ダルマドライブ」 [LIVE]

今日のLIVE 「3.3 ダルマドライブ」(夜想)

3月最初の週末、ダルマドライブのLIVEを観に夜想へ。
ダルマドライブ、夜想でのLIVEが結構多いのですが、
私としては、夜想へ行くのは久しぶり。
170308.jpg
会場には、19時前に到着。
「夜想ROCK'N' ROLL MEETING!」と題された今回のLIVE、
ダルマドライブに加えて、ザ☆ダンス天国、Black & Crazyが登場。
トップのダルマドライブは、19時を少し過ぎてステージに。
今日は、「おじさんの針金」にてスタート。
その後、カバーや「ライダーオンザストーム」を挟み、
「プリンセスダイナマイト&アニマルブギー」の次には、新曲も。
ちょっとVo.のレベルが低く、歌詞がよく聴き取れなかったのが残念。
そして、「Mississippi King Frog」にて締め。
新しいギターでのLIVE、初めて観ましたが、いい感じ。
そして、今回は3バンドであり、長めの演奏でした。

さて、今後のダルマドライブのLIVEは
 4/28(金)磔磔、5/12(金)磔磔 
とのこと。
また観たいですね。
170307.jpg
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE 「2.16 YAMAZEN」 [LIVE]

今日のLIVE 「2.16 YAMAZEN」(B.B. Kenchan)

山善さん、4ヵ月ぶりとなるここでのLIVE。
私としては、昨年5月以来となります。
久しぶりに、B.B. Kenchan へ行ってきました。
170215.jpg
ここでは、「山善 & BLUES FELLOWS feat TAD三浦」という布陣。
メンバーは、山善さんに加えて、TAD三浦、石橋三喜彦、ナガサキスリム、
勝野真二、竹下洋となります。
まずは、メンバーにて3曲。その後、4曲目に山善さんが登場。
前半は、風が吹いたら、蛇皮のジャケット、野菜列車のBlues
などを演奏。少し休憩時間を挟んでから後半。
後半は、煙草とCoffee にてスタート。
次の曲は、何と新曲!
その後は、Full House Blues、少しだけ優しく などがあり、
アンコールは3曲! 締めは、キャデラック。
その後、熱い山善コールに応えて、もう1曲追加で演奏。
23時を超える、長時間のLIVEとなりました。
山善さんの熱い歌、いつ聴いてもステキです。
まだ買っていなかった、DVDも手に入れました。

さて、ここでのLIVE、次回は4月とのこと。
次に観れるのはいつになるか?
http://www.bb-kenchan.com/index.html
メンバーのナガサキスリムさんは、「The Blues One Nights」での
ツアーが3月にありますね。
170216.jpg
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE 「2.15 井上卓」 [LIVE]

今日のLIVE 「2.15 井上卓」(para-dice)

日中は、インテックス大阪へ行っていましたが、
その後、扇町のpara-diceへ。
ここへ行くのは初めて。HPに記載のあったミスドを目指していたら
ミスドがなくなっていたため、通り越してしまい
引き返しました...

この日は、4組のアーティストが登場。
20時前に到着したときは、トップの「than」が演奏中。
ダンス、Vo.の女性を含むトリオ編成の「than」。
ぶっとい音を放出。かっこよかったです。
そして2番手、20時半前に井上卓さん登場。
福島~震災の話を交え、震災後の楽曲を5曲演奏。
30分ちょっとのLIVEとなりました。
途中、「ギターの音、悪いなぁ」とのMC。
確かに、レンジが狭い感触で、音が割れ気味。
でも、井上さんの想いはフロアに伝わったと思います。
さて、震災からもうじき6年。
あっという間のような気もしますが、日常はまだ遠いよう。
やるべきこと、我々にもできることは、
まだまだあるし、やらねばと思います。

さて、今後の井上さんのLIVE。次回は、未定。
今後のLIVEの情報は、↓にて。
http://3w.to/t1
170214.jpg
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE「1.28 菊 & ELECTRIC MUD」 [LIVE]

今日のLIVE「1.28 菊 & ELECTRIC MUD」(磔磔)

やや暖かくなった1月最後の週末、たくたくへ。
昨年は、「菊 feat.鮎川誠 シーナ&ロケッツ」のLIVEを2度観ましたが、
今年初めて、菊さんのLIVEへ。
この日は、「菊 & ELECTRIC MUD」としてのLIVEとなります。
170201.jpg
この形態のLIVEを観るのは初めて。
メンバーは、Vo.の菊さんに加えて、Gu:藤沼伸一、Ba:穴井仁吉、
Dr:坂田"鬼平"紳一 という強力な布陣。
今回は、ライブコーディングという告知もありました。
1曲目は、キングスネーク・ブルース。
その後は、バラと拳銃、Rock'n Roll Muse、Criminal Rock
など、長年の活動を俯瞰するような選曲。
中盤には、ニューアルバムのタイトルとなる新曲も。
本編の締めは、Who Do You Love。
そしてアンコールは2曲。
ラストは、LOVELOVELOVE でした。
菊さん、今年、70歳とのことですが、信じられないくらいパワフルな
LIVEで、ナイスでしたね。

今年6月にも、関西でLIVEの予定とのこと。
また観たいですね。
170202.jpg
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE「1.28 田窪嫌一」 [LIVE]

今日のLIVE「1.28 田窪嫌一」(HARD RAIN)

ここ2週間は、雪が降ったり、とても寒い週末でしたが、
この週末は、気温が上昇。10℃を超え暖かい日に。
今年初めて、HARD RAINへ。
今回、ソロで田窪嫌一さんが登場となります。

『赤い睫毛』と題された今回のLIVE、5人の方がラインナップ。
vincent tripfilm/稲垣俊夫(名古屋)/田窪嫌一/ditks/脳内麻薬
20時前に到着。2番手、ditks が演奏中。
そして3番手、20時を過ぎて、田窪嫌一さんが登場。
前半、アコギにて、MCを挟まず、連続して演奏。
途中、JAGATARAのカバーで名曲の「LAST TANGO IN JUKU」も。
久しぶりに聴きましたね、この曲。
オリジナルに挟まれての演奏でしたが、すっかり田窪さんの色に染まり
溶け込んでおりました。
中盤、ピアノ曲を挟み、ラストは、オケをバックに「トリコチロマニア」。
トータル30分あまり。
今回、背景にドラムのセットがなく、廃墟のような装いの中、
ややリバーブが深めの演奏。幻想的な感触でよかったです。
また、LIVEの後、ライターを頂きました。ありがとうございます。

さて次回、2月のLIVEは、ここHARDRAINで、2/17。
http://rayshiki.web.fc2.com/
また観たいですね。
170123.jpg
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE 「1.7 ダルマドライブ」 [LIVE]

今日のLIVE 「1.7 ダルマドライブ」(拾得)

1月最初の週末、ダルマドライブのLIVEを観に拾得へ。
拾得へ行くのは、ほんと久しぶり。
20年ぶりくらい? 前回観たのはフリージャズでした。
170108.jpg
会場には、地下鉄の駅から徒歩にて、19時頃到着。
既に対バンの「S.O.S.」の演奏が始まっていました。
初めて観るバンド。メンバーの年齢が高めであり、
Vo.の方は医者なようで、たびたび認知症についての話が。

そして20時を過ぎて、ダルマドライブが登場。
今日は、「おじさんの針金」にてスタート。
その後は、「ビールスカプセル」などのカバーを4曲。
引き続き、しっとりと「ライダーオンザストーム」。
その後は激しく、「プリンセスダイナマイト&アニマルブギー」、
「Mississippi King Frog」にて締め。
今回は、トリであり、アンコールも。曲は「あの娘の夢」。
ちょっと長めで、年初めからがっつり熱いステージでした。

さて、今後のダルマドライブのLIVEは
 1/27(金)磔磔、2/12(日)夜想 
とのこと。
170109.jpg
そして、店内には、「The Blues One Nights」の告知も。
先月のBassicでのLIVEで告知がありましたが、CDリリースにあわせた
ツアーでしょうか? 楽しみです。
170110.jpg
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE 「1.1 GERONIMO LABEL」 [LIVE]

今日のLIVE 「1.1 GERONIMO LABEL」(萩之茶屋南公園)

今年、初のLIVE観戦。
昨年7月、ワンマンLIVEを観てから半年。
久しぶりにジェロニモレーベルのLIVEを観てきました。

今回は、「釜ヶ崎越冬祭り」に登場。
ずいぶん前にも、ここでLIVEを行ったことがあるとのコメントが
演奏前にありましたが、私がここで観るのは初めて。
萩之茶屋南公園(三角公園)は、動物園前、新今宮から南へ少し
歩いたところ。近くに路面電車の駅も。
170103.jpg
多くの方が登場するステージ。
ジェロニモレーベルは、17時からスタート。
ジェロニモレーベルは、『ヒデヨヴィッチ上杉+誰かドラムを叩く人』という、
ラケンロ~ル★二人組。今回のDr.は、ヒメノさん。
LIVEは、「総理と呼ばれるおっさん」にてスタート。
その後、「独裁国家へようこそ」、「地獄絵図」、「難民」、
「絶望ブギー 」、「ヘラヘラしてたかった 」を演奏。
公園に集まる人々も注目する、30分あまりの熱いステージでした。
LIVE後、少しですがカンパをして、帰宅。
(カンパのテントでも頂いたスケジュール↓)
170104.jpg
今後のLIVE。3/11 名古屋が決定済。
関西でのLIVEは、今のところ未定。
http://www.gernm.com/
次はいつ観れるか?
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE「12.14 The Blues One Nights」 [LIVE]

今日のLIVE「12.14 The Blues One Nights」(Bassic)

雨がぱらつくあいにくの天候でしたが、
仕事を終え、「The Blues One Nights」を観にBassicへ。
2か月前に、ここで観たばかりなのですが、再び観戦に。

様々な形態のある、「The One Nights」ですが、
今回は、「The Blues One Nights」ということで、
メンバーは、梶浦雅弘、渡辺圭一、ハリケーン湯川、ナガサキスリム
という4名の方々。
ナガサキスリムさんは、山善 & BLUES FELLOWS にも参加されていますね。

今回は2部入れ替え制。
20時半スタートの1部は、ソールドアウトとのこと。
20時半を少し過ぎて、メンバー登場。
店内は、前回同様にお客さんでぎっしり。
そして、これまた前回同様に、LIVEレコーディング!
MCによると、LIVE at Bassic のCDを作成して
3月には、ツアーに出る予定だとか。
大阪、京都はどこで、いつ? 気になります。

演奏曲は、「Rocket88」、「Hoochie coochie Man」、「Walk On By」
などなど。そして、アンコールは2曲。
素敵なLIVEでした。
22時半開始という2部は、ちょっと遅いので、残念ながらパス。
次回は春のツアーにて観ることになるのでしょうか?
ツアーとCD、楽しみです。
161215.jpg
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE「12.6 THE MODS」 [LIVE]

今日のLIVE 「12.6 THE MODS」(Drum Logos)

12月の2週目、徐々に寒くなってきた感触。
もう何年ぶりかわからないくらい久しぶりにMODSを観に、Drum Logosへ。
ここへは、2年前に、柴山さんのギラギラバンドを観て以来となります。

延期されていたツアーのファイナルということもあり、
かなりのお客さんで、フロアはいっぱい。
2階に山善さんが来られていたようで、開演直前に2階に向けて
「山善」、「はがいか」といった声がかかっていました。
そしてモッズコールの中、19時を少し過ぎて、メンバーが登場。
まずは4人でスタート。
3曲目、懐かしい「ブルーレジスタンス」の後、
サポートとして、Key.の伊東さんがステージに。
苣木さん、北里さんのVo.を挟んだ後半には、
「ゴキゲンRADIO」、「記憶喪失」なども。
アンコールは、なんと3回!
アンコールは3曲ずつ演奏。それぞれのスタート曲は「ルーズゲーム」、
「Let's Go Garage」、「TWO PUNKS」。
「TWO PUNKS」では大合唱でしたね。

怪我から復帰した森山さん。
2時間近い熱いステージを展開し、完全復活。
また観たいですね。
161208.jpg
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE 「11.23 仮想定規 序の章」 [LIVE]

今日のLIVE 「11.23 仮想定規 序の章」(仮想定規/中野スタジオあくとれ)

週半ばの祝日、仮想定規の初公演を観に、中野スタジオあくとれへ。
仮想定規は、流山児★事務所を退団された青木砂織さんが
立ち上げた劇団です。
http://www.kasoujyougi.com/
161135.jpg
青木さんのステージを観るのは久しぶり。
ブログを検索すると、前回観たのは2012年の「地球☆空洞説」。
もう4年経つのですね。
http://tbm.blog.so-net.ne.jp/2012-11-29-1
で、今回、私が伺ったのは昼のプレビュー公演。
開場の少し前に到着。既に多くの方が待っておられ、入場後には
満席とのアナウンス。
本公演は、序の章。舞台は荒野となった関東。パラレルワールド!?
まだ公演中ゆえ、内容は割愛しますが、
ラストに向かって、ぐぐっと盛り上がり、熱い感情が駆け抜ける構成。
う~ん、さすがです。
公演後には、CDやTシャツなどの物販も。
私は、CDを購入しました。

さて、次回「壱の章」は、来年7月に都内で国内プレビュー公演
敢行とのこと。観に行きたいですね。
なお本公演は、11月30日(水)まで。興味を持たれた方はぜひ!

「仮想定規 序の章」
作  佃典彦
演出 青木砂織
音楽 ほんだまこと
CAST 樋口浩二、関根麻帆、関根靖晃、藤村一成、末廣円、松山由佳、
  青木砂織、ほんだまこと、栗木健(パーカッション)
会場 中野スタジオあくとれ
2016年11月23日(水)~30日(水)
161134.jpg
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

今日のLIVE「11.20 LOVEDLOVED」 [LIVE]

今日のLIVE 「11.20 LOVEDLOVED」(ウーララ)

前日、ダルマドライブを観に、ウーララへ行ったばかりですが
日曜も再びウーララへ。
今回の注目は、LOVEDLOVED です。

昼間はサッカー観戦に行っていたこともあり、
会場には遅めに到着。3番手、「石の拳」が始まるところでした。
その後、4番手、トリとなるLOVEDLOVEDが、21時過ぎにステージに。
髪型の変わった理さんのVo曲、「JOIN HARD TO DO」でスタート。
中盤の5曲目には、久しぶりに聴く、「We are the music」!
何年ぶりでしょうか、この曲。
同時期によく演奏していた曲として、「R&R SWEET」や
「Crazy Banana」は今もよく演奏されるのですが、
「We are the music」を聴くのは、ほんと久しぶりです。
好きですね、「We are the music」。
その次は、Voが代わって、「スーパースター」。
7曲目で、またVoが代わって、理さんの曲にて締め。
トリでしたが、アンコールはなく終了。残念。

さてLOVEDLOVED、今後の予定は↓
http://6204.teacup.com/lovedloved/bbs
 11/26(土) 東京 谷保 かけこみ亭
 11/30(水) 心斎橋アメリカ村 火影
東京遠征もあるのですね。この週末です。
161128.jpg

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE「11.19 ダルマドライブ」 [LIVE]

今日のLIVE 「11.19 ダルマドライブ」(OOH-LA-LA)

雨の上がった週末の夕方、京都ウーララへ。
久しぶりに、ダルマドライブがウーララに出演です。

今回は、博多ザ・ブリスコのレコ発ツアーということで、
「ダルマドライブ」、そして「がらんどう」が対バンで登場。
19時過ぎ、まずは、ダルマドライブがトップでステージに。
今日は、わりと終盤に演奏されることが多い
「Mississippi King Frog」にてスタート。
軽快な3曲を挟んで中盤5曲目はカバーで「朝日のあたる家」。
引き続き、しっとりと「ライダーオンザストーム」。
その後は激しく、「ビールスカプセル」、
「プリンセスダイナマイト&アニマルブギー」にて締め。
40分くらいの引き締まったステージ。ナイスでしたね。

さて、今年のダルマドライブのLIVEはこれで終了のようです。
来年は、いきなり1月7日(土)拾得とのこと。
同月末1/27には、『ビッグサタデイナイト』が磔磔で。
対バンは、ナオミ&チャイナタウンズ。
翌日には、ここ磔磔では、菊 & ELECTRIC MUD が。
観に行きたいLIVEが、多いです。
161125.jpg
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE「11.4 田窪嫌一」 [LIVE]

今日のLIVE「11.4 田窪嫌一」(HARD RAIN)

よく晴れた11月の最初の金曜、梅田のHARD RAINへ。
ほぼ1ヶ月ぶりの HARD RAIN。
今回も、ソロで田窪嫌一さんが登場となります。
161108.jpg
『クレイジイ☆フライデイ』と題された今回のLIVE、5人の方がラインナップ。
あうんさん・すうじぃ/ザ・トータライズ/田窪嫌一/吉見拓哉/The 16 candles
161107.jpg
19時半を過ぎて会場に到着。トップの あうんさん・すうじぃが
最後の曲を演奏中でした。
2番手は、ザ・トータライズ。9/2に、塚本エレバティでも観ております。
そして3番手、20時半を過ぎて、田窪嫌一さんが登場。
前回は3年ぶりでしたが、前回に引き続き、2か月連続で観ることが
できました。
今回もソロということで、ラストの曲を除き、アコギ、もしくはピアノを弾き
歌うスタイル。
バックの音が最小限なだけに、研ぎ澄まされたいくつもの言葉が、
折り重なり、ダイレクトに飛び込んできますね。
バンドであれ、ソロであれ、独特の世界観は唯一無二。
LIVEでなければ味わえない世界がここにあります。

さて次回、9月のLIVEは、神戸三宮 HELLUVA LOUNGE とのこと。
平日の神戸なので、ちょっと無理? 残念...
サイト↓をチェックして、また観たいですね。
http://rayshiki.web.fc2.com/
161109.jpg
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE「10.26 柴山俊之」 [LIVE]

今日のLIVE 「10.26 柴山俊之」(the voodoo lounge)

小雨の中、およそ2年ぶりにthe voodoo loungeへ。
シーナ&ロケッツのレコ発ライブ以来となります。
今回も、鮎川さんの関わるLIVEで、
「菊 feat.鮎川誠 シーナ&ロケッツ」のアンコールツアー。
6月は、梅田クアトロで観ています。
161041.jpg
今回も2部構成。
6月に観た時は、前半は完全に新作からの選曲。
今回も、新作中心でしたが、曲順は変更。
1曲目は、キングスネーク・ブルース。
中盤、アルバムにはない「あて名のない手紙」も。

しばし休憩を挟み、第2部。
まずはシナロケで5曲。
5曲目は、ノーベル賞のボブディランのカバーで
「All Along The Watchtower」!
その後は、新作の残りの曲やサンハウスの楽曲を演奏。
ナイスなLIVEでしたね。

さて、the voodoo lounge ですが、12月で移転とのこと。
機会があれば、移転後にも行ってみたいですね。
161040.jpg
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE「10.13 The Blues One Nights」 [LIVE]

今日のLIVE「10.13 The Blues One Nights」(Bassic)

朝晩だけでなく、日中もずいぶん涼しくなった10月。
仕事を終え、「The Blues One Nights」を観にBassicへ。
Bassicは、ずいぶん久しぶりです。
花田さんのソロを観て以来となります。

今回は、なんと、LIVEレコーディング!
様々な形態のある、「The One Nights」ですが、
今回は、「The Blues One Nights」ということで、
メンバーは、梶浦雅弘、渡辺圭一、ハリケーン湯川、ナガサキスリム
という4名の方々。
ナガサキスリムさんは、山善 & BLUES FELLOWS にも参加されていますね。

20時を過ぎて、メンバー登場。
店内は、お客さんでぎっしり。
軽快なブルースナンバーを連発。
「Rocket88」、「Hoochie coochie Man」、「Going To A Go Go」
などなど。
そして、アンコールは2曲。
その後、LIVEレコーディングならではの、アンコールのアンコールも。
とてもナイスなLIVEでした。
さて、この音源のリリースはいつ?
ぜひ、手に入れたいですね。
161029.jpg
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE 「10.14 ダルマドライブ」 [LIVE]

今日のLIVE 「10.14 ダルマドライブ」(磔磔)

10月も、早や半ば。急に寒くなってきた感じ。
仕事を終え、京都 磔磔へ。
161026.jpg
今回は、『ビッグサタデイナイト』というイベントで、
2バンドが登場。ダルマドライブ、CRACKS & RABBITS です。
会場に到着したときは、1番手 CRACKS & RABBITS が演奏中でした。
今回は2バンドなので、長めの演奏。
初めて観るバンドで、トリオ編成。ギターの方は、確か、前回観た
DUSTでギターを弾いていたような。
そして、ダルマドライブは、20時を過ぎて登場。
今回は、全10曲。
初めて聴いたのは、7曲目、カバーで「朝日の当たる家」。
ラスト2曲、「サッドバケーション」、「Mississippi King Frog」には、
CRACKS & RABBITS のギター、こばやんが参加。
いつもと異なる感触の演奏で、楽しめましたね。

さて、今年の『ビッグサタデイナイト』はこれが最後。
次回は来年1月27日とのことです。
対バンは、ナオミ&チャイナタウンズ。
その前、11月には夜想、ウーララもあります。また行きたいですね。
161027.jpg
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE 「10.8 THE END」(ウーララ) [LIVE]

今日のLIVE 「10.8 THE END」(ウーララ)

セレッソ観戦の後、雨が心配でしたが、西院のウーララへ。
今日はウーララに、遠藤ミチロウさんが、バンド「THE END」で出演。

メンバーは、ミチロウさんに加えて、
 ナポレオン山岸(G/ex.ザ・ファントムギフト)、
 西村雄介(B/ex.STALIN,MOST)
 関根真理(Dr/渋さ知らズ)
という4人編成。
19時開演の予定でしたが、30分遅れでメンバー登場。
「Break On Through」、「Hello,I Love You」と、このメンバーで
リリースしたアルバム同様に、ドアーズのカバーにてスタート。
その後は、ドアーズのカバーばかりではなく、スターリンの曲など
幅広く演奏。
ジャックスのカバー「マリアンヌ」もありました。
「The End」にて本編終了の後、アンコールも。

トータル2時間くらい、ミチロウさんの活動を俯瞰するようなLIVEでしたね。
ずいぶんと、活動が長くなってきたミチロウさん。
もう、60半ばですが、相変わらずLIVEの予定はぎっしり。
http://www.apia-net.com/michiro/
映画「SHIDAMYOJIN」の上映もあるようです。
こちらも観てみたいところです。
161022.jpg
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽