So-net無料ブログ作成

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

一段と寒さが増した気がした週末、
午前中に予想外に雨が降っていましたが、その後は晴れ。
いつものように夜間に道場へ。
今回も一人練習でした。

前回に引き続き、取懸けの見直し。
見直した結果が正しいと思えるのですが、
慣れた取懸けとは異なり、まだ違和感が...
そのため、手先に力が入り、
まだスムーズに引分けに移行できず、
悩んでいます。
練習しかないとは思うのですが、
12月は何かと忙しく、週1回の練習も微妙な感じ。

年末年始の休暇は、道場が休みであり、
練習できない状況。
何とか練習回数を増やしたいところです。
引き続き修練。
nice!(12)  コメント(0) 

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

Jリーグ、最終節が開催された週末、川崎Fが逆転優勝した試合を
BSにて観戦した後、夜間に道場へ。
12月になり、さらに寒くなったためか、
今回も一人練習でした。

前回の練習後に、ちょっとした気付きがあり、
取懸けを見直しました。
十文字が崩れているのでは?
と思ったのです。
わりと何となくしてしまう動作でしたが、
今回は、しっかり確認しながら行いました。
ちょっと違った印象。
やはり、崩れていたような...
まだ取組中であり、スムーズではないので
次週もこのあたり、引き続き確認したいところです。
何かと忙しい年末、次週も修練。
nice!(11)  コメント(0) 

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

週末は、セレッソ観戦などの予定があったので、
祝日の夜間に道場へ。
寒くなってきたためか、道場には誰もおられませんでした。

さて、このところ不安定な大三。
前回は、少しいい感じになったかと思いましたが
今回は、またダメでした。
弦のかかりを気にするあまり、手先に力が入ってしまい
引分けへスムーズに移行できない状況です。
巻藁ではまずまずなのですが...
う~ん、どうしたものか。
悩みます。

とにかく練習ですね。
引き続き修練。
nice!(10)  コメント(0) 

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

先週末は地連の審査があり、練習不可の時間帯が多かったため
平日の夜間に1度だけ道場へ。
ずいぶん気温が下がり、今回は長袖を胴着の下に着こんで
ちょうどよかったです。

さて、今回は的前練習を少し増やしました。
わりと巻藁はいい感じだったので。
中りもそこそこあり、的前もまずまず。
この感触を続けていけば、よいのかも。
そろそろ、先生に見ていただきたいのですが、
なかなか昼の時間帯に、練習へ行けそうにないですね。

さらに寒くなりそうですが、
引き続き修練。
nice!(10)  コメント(0) 

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

週末、道場の使用可能な時間帯と、私の都合が合わなかったため
平日の夜間に1度だけ道場へ。

そろそろ寒くなってきたので、胴着の下に長袖を着て
練習をしたのですが、まだ少し気温は高く、汗をかきましたね。
練習のほうは、引き続き、不安定な大三に
取り組んでいます。
少しずつ改善されているものの、ぎこちない感触。
まだまだです。

さて、週半ばから、本格的に気温が下がるとの予報ですが、
引き続き修練。
nice!(11)  コメント(0) 

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

前回は台風の影響もあり、練習を休みましたので、
先週は平日の夜間と、週末の夜間の2度道場へ。

このところ大三が不安定なため、
手先に力が入らないように注意して
巻藁中心に練習。
多少は改善された印象ですが、以前の感触にはまだまだ。
さらなる練習が必要です。

11月は審査関連の都合で、道場を使えない日も多いのですが、
引き続き修練。
nice!(10)  コメント(0) 

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

10月だというのに、2週連続で週末に台風がやってきました。
その前の週も雨だったため、10月はなんと3週連続で週末が雨。
なんとも残念な感じ。
台風の影響で風もそこそこ強かったので、練習を休みました。

10月は練習回数が少なかったです。
弓の練習だけでなく、バイクに乗る機会も少なかったですね。
雨の影響で。

月曜からはしばらく晴れそうですので、
何とか機会をみつけて、平日の夜にでも道場へ行きたいところです。
引き続き修練(の予定...)。
nice!(11)  コメント(0) 

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

先週からこの週末、台風の影響もあり雨ばかり。
何とか1度だけ、小雨の夜間に道場へ。

小雨とはいえ、雨の日だったので
誰も道場にはいなかったですね。
その前の週末は練習を休んだので練習は10日ぶり。
手先に力が入り、肘の張りが弱い感じでした。
どうも練習間隔が空くと、手先に力が入ります。
力に頼るからでしょうか。
そのあたりに注意しつつ、軽めの練習で終えました。
台風が過ぎれば、晴れるようです。
気温は20℃前後くらいの予報。
練習にはちょうどよいくらい。
引き続き修練。
nice!(6)  コメント(2) 

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

ずいぶん涼しくなった週末。
気温はちょうどよかったのですが、残念ながら雨。
かなり雨の強い時間帯もあり、
練習を休みました。
甲子園ではかなりの雨にもかかわらず
試合は9回まで行われていましたが...

前回、射の感じはまずまずだったので
練習に行きたかったのですがね。
雨だと、弓具の移動が大変だし、練習中、矢も濡れますし。

今週は雨や曇りの日が多いようです。
晴れれば、なんとか平日に1度くらい
道場へ行きたいところ。
引き続き修練。
nice!(9)  コメント(0) 

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

3連休でしたが、練習不可の日もあったため
夜間に1度だけ道場へ。
今回も、まだ結構蚊がいましたが、
虫よけスプレーを準備したため、練習に集中できました。

射のほうは、まずまず。
ただ、大三での勝手の肘の張りが、不十分な感じ。
そのあたりは、巻藁にて確認中。

この3連休、かなり気温が上がりました。
10月だというのに...
次回はもう少し涼しければよいのですが。
引き続き修練。
nice!(9)  コメント(0) 

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

前回、練習を休みましたが、先週は平日の夜に
何とか1度だけ道場へ。

もう9月も終わりであり、夜はそこそこ冷えてきたので
すっかり、蚊に対する対策を忘れていました。
失敗でしたね。
まだまだ蚊は多く、腕や足を刺され、
途中から、練習に集中できなくなってしまいました。
射の感触はそれほど悪くなかったのですが...

次回は、忘れずに虫よけスプレーを
持参したいと思います。
引き続き修練。
nice!(8)  コメント(2) 

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

前回は台風の週末でしたが、今回はなかなかよい天気の週末。
しかしながら、道場へは行けませんでした。
土曜は、セミナーの参加に加え、セレッソの観戦。
日曜は、一般練習が不可でした。

練習に行きたかったのですが、残念。
次の週末のいろいろ予定があり、
微妙な感じですが、何とか行きたいところです。

引き続き修練。
nice!(8)  コメント(0) 

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

3連休の週末でしたが、台風の影響もあり雨。
何とか1度だけ道場へ。

前回、弦が切れたので、新しい弦を用意して練習。
久しぶりの新しい弦です。
でも練習は相変わらずな感じ。
口割りが安定せず、6時あたりに矢が集中。
矢が散るよりはいいかとも思いますが、
残念な感じ。

もう少し練習回数を増やして
先生に見て頂かなくては。
引き続き修練。
nice!(8)  コメント(2) 

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

先週は雨の日もありましたが、週末は晴れ。
いつものように夜間に道場へ。

前回、冴えない練習だったと書きましたが、
今回も、今一つ...
なんと、道場に行って、巻藁の一本目で弦切れ。
いきなり残念な感じでした。
ずいぶん前から使っている弦でしたので
そろそろ作らねばと思っていたところでしたが。

とりあえず、替え弦にて練習。
次回は、新しい弦を準備して、練習ですね。
引き続き修練。
nice!(7)  コメント(0) 

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

朝晩はやや涼しくなりましたが、
日中はまだかなり暑い日が続いております。
いつものように夜間に道場へ。

今回は、冴えない練習でした。
ちょっと押手の親指の付け根を痛めてしまい
手の内がしっくりこず、押し切れなかったので。
次は基本に戻り、大きく引いて
しっかり伸び合うところから
始めたいと思います。

徐々に涼しくなってきますし、
引き続き修練。
nice!(7)  コメント(0) 

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

かなり暑い日が続いておりますが、
いつものように夜間に道場へ。

前回の動画撮影での気付いた「会の充実~離れ」に
注意して、練習。
このあたり、簡単には修正できないポイントであり
難しいところ。
今回気付いたのは、とにかく縦横に伸びて
押し切るということ。
離れのタイミングを意識することなく
スパッと離れればよいのですが、
できたり、できなかったり...
練習するしかないですね。

引き続き修練。
nice!(9)  コメント(0) 

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

先週は、盆休みと週末、2度道場へ。
何れも夜間でしたので、先生にはお会いできませんでしたが。

どなたもおられない時があったので
久しぶりに動画撮影。
前回の撮影では、離れで脱力していましたので、
そのあたりを特に注意。
脱力は改善していたものの、
タイミングをとって、離している印象。
じわっと縦横に伸びて、離れていないのです。
難しいですが、改善しないとダメですね。

まだ暑い日が続きそうですが、引き続き修練。
nice!(10)  コメント(0) 

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

前回は練習を休んだので、2週間ぶりに道場へ。
お盆休みの週末、練習されている方は、少なかったです。

今回は、しっかり虫よけスプレーを腕と足にかけ、
蚊の対策をしたので、練習に集中できました。
夏の間は、虫対策は必須ですね。

しかし、射のほうは、今一つ。
相変わらず、矢が下に。
口割り、会が不安定です。
的前練習の回数を増やして、安定させていきたいです。
引き続き、修練。
nice!(11)  コメント(0) 

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

先週末は練習を休みました。
道場のある体育館で、弓道ではないのですが
大きな大会があり、車で行けそうになかったので。

かなりの暑さでしたし、車以外で行くのは
ちょっと無理な感じでしたし...

もうすぐ、お盆休みとなりますので
その間に、集中して練習したいところです。
暑さは続きそうですが、
なんとか、継続したいですね。
nice!(9)  コメント(0) 

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

相変わらず、暑い日が続きますが、
いつものように夜間に道場へ。

暑いだけならば、練習時間はそれほど長くなく、
ある程度がまんできるのですが、
今回は、蚊が多くつらかったです。

射位にいると、静止している足が
何か所も刺され、集中できないのです。
何とかいつもの練習はしましたが
今後、対策が必要ですね。

蚊に負けないよう、引き続き修練。