So-net無料ブログ作成
検索選択

「知財の価値評価」 [その他]

「知財の価値評価」

生産技術振興協会、知財経営分科会主催の講演会、「知財の価値評価」に
参加してきました。
サブタイトルは、~思考停止の現状から知財研究の進化に向けて~。

講師は、知財登録協会(SIR)理事長である玉井 誠一郎先生。
1時間程度の講義の後、意見交換を行う構成でした。
コストアプローチ、インカムアプローチといった知財評価手法が
あるものの、金額的な知財の絶対評価はできていないのが現状。
利益に貢献し、使われてこそ価値がある知財。
今後は、大学等による、知的財産の絶対評価手法の確立に
期待したいところです。
さて、以前読んだ「特許の実証経済分析」にも記載がありましたが、
サイテーション(被引用)により、特許はある程度は評価できるのでは?
論文が引用回数で評価されるように。

今後の会合にも参加して、さらに情報収集を行っていきたいです。
nice!(10) 
共通テーマ:資格・学び

今日の格闘技 「UFC 214」 [格闘技]

今日の格闘技 「UFC 214」

相変わらず開催から、少々時間が経っておりますが、
メインカードをFOXにて観ました。

今回はラスト3試合がタイトル戦。
メインはライトヘビー級タイトルマッチで
「ダニエル・コーミエ(王者)VS ジョン・ジョーンズ」
ずいぶん待たされたリマッチ。
王座を剥奪されたジョーンズが久々に登場。
ほんとに開催されるのか、心配でしたが無事開催されました。
試合間隔が空いたジョーンズでしたが、
体調は万全だったようで、3R、ハイキックからグラウンドパンチで
見事にTKO勝利。完勝でした。
試合に負けて王座を陥落したわけではなく、ジョーンズの強さは
相変わらずでした。
今後も、王座を維持続けるのか?
試合後のマイクは、謙虚な印象でしたので
今後、問題を起こさなければ、長期政権となるのかも?

さて、次回のUFC215は9/9。カナダでの開催。
メインは、フライ級タイトルマッチ
「デメトリアス・ジョンソン(王者)VS レイ・ボーグ」
を予定。女子バンタム級タイトルマッチも。
楽しみです。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

「知財経営コンサルティングについて」 [その他]

「知財経営コンサルティングについて」

8月、2度目となる研修会に参加しました。
今回のタイトルは、「知財経営コンサルティングについて」。

講師は、知的財産経営センター知財経営コンサルティング事業部委員の
方々が中心で、一部、外部講師の方による講義もありました。
前半は、知財経営コンサルの対象となる「中小企業の現状と課題」、
「中小企業の支援策」といったベーシックな内容。
後半は、「コンサルティングの進め方」、「知財経営コンサルティングの
事例」というより具体的な内容でした。
知財限定のコンサルではなく、知財経営コンサルであり、
・出口を知財権取得とすることに拘泥しないこと
・広い視点で企業の課題を見出して解決すること
が重要とのこと。
当面、知財経営コンサルティングの機会はなさそうですが、
注意したいと思います。

8月はお盆休みもあり、研修の機会は少ないのですが、
引き続き情報収集の予定です。
nice!(12) 
共通テーマ:資格・学び

今日のLIVE 「8.5 C大阪-札幌」 [セレッソ]

今日のLIVE 「8.5 C大阪-札幌」(キンチョウスタジアム)

相変わらず暑い週末でしたが、セレッソ観戦に長居へ。
前回はYBCルヴァンカップでしたが、今回は、Jリーグ。
170807.jpg
いろいろイベントがありましたが、
「Cガラ(巨大ガラガラ)」のみやりました。
https://www.cerezo.jp/news/2017-08-03-8/
当たったのはマグカップ。
すぐに家で使えるものでよかったです。
170808.jpg
今日の相手は、札幌。
この前、YBCルヴァンカップで対戦したばかりです。
両チームとも、メンバーは大きく変更されていますが。
170809.jpg
セレッソの先発は、山下選手、山村選手が怪我で不在。
FWには、サントス選手が、Jで初先発。
170810.jpg
さて試合ですが、先制はセレッソ。
なんと前半に3得点! しかも杉本選手が2ゴール。
このところ、ゴールを量産している杉本選手。
今日こそは、ハットトリックを期待したのですが、
残念ながら2ゴールで終了でした。
後半、セレッソのゴールはなく、1失点にて終了。
雨が降り始めた後半は、ボールのキープ率が落ち、残念でした。
170811.jpg
次の試合はアウェイ。
ホームでの試合は、今月末までないですね。
セレッソは1試合多く済ませており、暫定ですが首位をキープ。
この調子でがんばってほしいところです。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

先週末は練習を休みました。
道場のある体育館で、弓道ではないのですが
大きな大会があり、車で行けそうになかったので。

かなりの暑さでしたし、車以外で行くのは
ちょっと無理な感じでしたし...

もうすぐ、お盆休みとなりますので
その間に、集中して練習したいところです。
暑さは続きそうですが、
なんとか、継続したいですね。
nice!(9)  コメント(0) 

今日のオリックス 「告知ポスター:MISSION OCTOBER 2017」 [オリックス]

今日のオリックス 「告知ポスター:MISSION OCTOBER 2017」

8月になり、残り試合もずいぶん減ってきましたが
相変わらず順位が固定されているパリーグです。

さて、公式戦の新しい告知ポスターです。
先日、盆休み後の告知ポスターの記事を書きましたが、
盆休み期間の試合のポスターもありました。
「告知ポスター:MISSION OCTOBER 2017」
クライマックスシリーズ進出に向けて、気合を入れ直す戦い?
告知の試合においては、Tシャツプレゼントがあるようです。
クライマックス進出には3位以内が必要。
しかし、4位をキープしているオリですが
3位西武との差は、かなりあります。
連勝に次ぐ連勝が必要?
なんとかがんばってほしいですね。

できれば、そろそろ観戦に行きたいところ?
残り試合も少なくなってきましたし...
170805.jpg
(こんなポスターも)
170806.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の美術「ヨコオ・ワールド・ツアー」 [美術]

今日の美術「ヨコオ・ワールド・ツアー」 (横尾忠則現代美術館)

今年の3月以来となります。久しぶりに横尾忠則現代美術館に
行ってきました。
http://www.ytmoca.jp/exhibitions/2017/04/post-7.html
170803.jpg
今回の展示は、「ヨコオ・ワールド・ツアー」ということで、
世界各国を旅した横尾さんが、旅から発想を得た作品を中心とした
内容でした。
また、旅に限らず、他国の方々、特にミュージシャンとの
交流に関わる作品もあり、興味深かったです。
3階の小部屋では、横尾さんのLPコレクションを一部公開。
60~70年代あたりの洋楽作品がズラリ!
ビートルズ、キングクリムゾンからロキシーミュージックまで。
こちらも圧巻でしたね。

さて、次回の展示は、9/9からで
「横尾忠則 HANGA JUNGLE」
こちらも楽しみです。
170804.jpg
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

「激変するモノ・コトづくりと知財戦略」 [その他]

「激変するモノ・コトづくりと知財戦略」

8月になり、研修所主催の研修会に、今月初めて参加しました。
今回のタイトルは、「激変するモノ・コトづくりと知財戦略」。
サブタイトルは、~Pokemon Goとトヨタ燃料電池車MIRAIに共通することは?~。

講師は、大阪工業大学大学院 教授の 矢作嘉章先生。
元豊田中研の知財部長とのこと。
近年の第4次産業革命、AIの実用化といった大きな変化を向かえる中で
今後の知財のあり方を考察し解説する内容でした。
前半、後半に分かれた講義でしたが、前半後半それぞれの最後に
短時間でしたがグループ討議の枠が設けられ、少々驚きました。
しかし、少しの時間ではあっても、他社の方との討議は
とても興味深く、意義あるものでしたね。
日頃、他社の方と接する機会は少ないので。
最後のスライドの言葉、「流れを知る」。
確かに重要と思います。
間違った「流れ」に乗らないよう、注意したいものです。

8月はお盆休みもあり、研修の機会は少ないのですが、
引き続き情報収集の予定です。
nice!(8) 
共通テーマ:資格・学び

今日のオリックス 「告知ポスター:全員で!野球まみれ」 [オリックス]

今日のオリックス 「告知ポスター:全員で!野球まみれ」

何だか、1位と2位以外は、順位がほぼ固定されているパリーグ。
連敗があったりと、最近冴えないオリックス。
平野投手の不在がつらいところです。

さて、公式戦の新しい告知ポスターです。
「告知ポスター:全員で!野球まみれ」
8月、盆明けの週末の試合の告知です。
相手はロッテ。
シーズン途中に、オリにも在籍したペーニャ選手が加入していますね。

このところ、3位の西武が連勝を伸ばしており、
4位のオリとのゲーム差が10を超えています。
残り試合数を考えると、かなりクライマックスは
苦しそうな印象。
直接対決でゲーム差を少しでも縮めてほしいです。
さて、次の観戦はいつとなるか?
170802.jpg
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の格闘技 「7.30 RIZIN」 [格闘技]

今日の格闘技 「7.30 RIZIN」(さいたまスーパーアリーナ)

日曜に開催されたRIZIN。
録画して、興味のあった試合のみ観ました。

まずは、MIXルールであった
「那須川天心 VS 才賀紀左衛門」
立ち技格闘技としては、とても成立するとは思えないカード。
しかもキックルールが1R。
才賀選手は、なぜ対戦を要求したのか疑問です。
私の興味は、那須川選手が何秒でKOするのか?
結果、わずか96秒で那須川選手が才賀選手をKO。
さすがですね。
私としては、那須川選手とタイ人ランカーとの対決が観たいのですが、
話題性重視のRIZINでは無理でしょうか?

そして、もう1試合。
「堀口恭司 VS 所 英男」
UFCでランカーであった堀口選手に、所選手がどこまで迫れるのか?
UFCでハードな試合をこなしてきた堀口選手、やはり強かったです。
こちら、2分弱で、TKO勝利。
圧勝ともいえる内容でした。
所選手、そろそろ引退でしょうか? 気になるところです。

さて、放送は2時間枠でしたが、結局5分程度しか観ませんでした...
そんなRIZIN、次回は、10/15 福岡マリンメッセ。
まだカードは未定ですね。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ