So-net無料ブログ作成

今日の映画 「ラジオ・コバニ」 [映画]

今日の映画 「ラジオ・コバニ」

先月観た「ラッカは静かに虐殺されている」に引き続き、
今月も劇場で映画鑑賞。今回もドキュメンタリー映画で
「ラジオ・コバニ」を観てきました。
http://www.uplink.co.jp/kobani/

監督・脚本はラベー・ドスキー、出演はディロバン・キコ。
先に観た「ラッカは静かに虐殺されている」は、ISが制圧したシリア北部の
街「ラッカ」の惨状を伝える市民ジャーナリスト集団「RBSS」の活動を
伝える内容でしたが、本作はISとの戦闘から2015年1月に解放された街
「コバニ」にて、手作りのラジオ局をはじめたディロバンさんについて
映像化した内容。
冒頭、ISとの戦闘で瓦礫と化した街の様子や戦闘そのものの映像もあり
かなり痛い世界が伝わってきました。
その後は復興の様子が中心であり、街の様子も徐々に改善。
子供たちには笑顔がもどり、ラジオ局は街の再建に貢献。
まだまだ戦闘が続く地域もあるようですが、このコバニのように
街が再建できることを祈っております。
180633.jpg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

今日のオリックス 「告知ポスター:若き力が、縦横無尽に。」 [オリックス]

今日のオリックス 「告知ポスター:若き力が、縦横無尽に。」

今年の交流戦もはや後半戦。
なんとか勝ち越しているオリックス。
この調子を維持してほしいです。

さて、その交流戦後のイベントに関してのポスターが登場。
「若き力が、縦横無尽に。」
近年開催されている、オリ達、オリ姫Day です。
オリジナルユニ付となっています。
ユニ付イベントが、シーズン中に結構あるのですが
もらったユニは、みなさん、どうしているのでしょう?
イベントが終わると、あまり着る機会はないような。
Jリーグでは、ユニ付イベントはそうそうないような...

最近、ドームへは行っていないので、
そろそろ行きたいところです。
180634.jpg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のLIVE 「6.11 井上卓」 [LIVE]

今日のLIVE 「6.11 井上卓」(para-dice)

雨がぱらつく大阪。仕事を終え、扇町のpara-diceへ。
ここへは昨年の12月、井上さんを観て以来となり、
今回も井上卓さんが登場です。
180631.jpg
この日は、5組のアーティストがラインナップ。
ドブロク、Your miscellany because tupper、井上卓、立てる、juhachiban
19時半頃に会場に到着。2番手の「立てる」が演奏中。
女性Vo.のトリオ編成のバンドで、初めて観ました。
3番手の井上卓さんは、20時前にステージに。
今月初めに伺ったという福島の話を交え
「アザラシばあさん」、「オオカミ少年より愛を込めて」など全4曲、
トータル30分ちょっとの演奏でした。
ロック仕様という印象のハコ、para-dice。
今回も破壊的な音塊でしたが、Vo.はかなりクリアでナイスでしたね。
震災から7年が過ぎたものの、復旧はまだまだな状況。
伝えていくことが大事です。

さて、今後の井上さんのLIVE。この1か月はかなりありますね。
 6/14(木)梅田ハードレイン、6/19(火)京都西院ウーララ
 6/24(日)難波 Bar845、   7/2(月)心斎橋SlowBird
LIVEの情報詳細は、↓にて。
http://3w.to/t1
180632.jpg
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日のCD「The Music Goes On / 大江慎也」 [CD]

今日のCD「The Music Goes On / 大江慎也」(18年CD)

先日の磔磔でのソロLIVEより発売となった大江さんの新作がこれ。
ルースターズのDVDリリースはありましたが、
ソロ作としては、ずいぶん久しぶりのリリースです。
通販もされていますが、会場にて手に入れました。

本作、全16曲、45分あまり。
今年の2月、北九州のGALLERY SOAPで行われたソロライブを収録した音源。
ルースターズ期の作品、ソロ作、カバーから構成。
ルースターズ期の作品が半分以上と多いです。
先日のLIVEでは演奏された「She Made Me Cry」が
入っていないのは少々残念。
LIVEでも特に印象に残ったソロ作「何処へ行こうか」が
素敵ですね。
何度も繰り返して聴いております。

さて、LIVEではそれほど体調はよくないとのコメントがありました。
無理のない範囲で、活動を継続していただければと思います。
(ジャケットの写真、大江さんが撮影とのことです)
180630.jpg
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

今日のセレッソ「新ポスター:セレッソ学園 開校」 [セレッソ]

今日のセレッソ「新ポスター:セレッソ学園 開校」

ワールドカップのため、J1は中断中。
日本はかなり厳しい印象のワールドカップ。
開幕はもうすぐです。

さて、新しいセレッソのポスターが登場。
「セレッソ学園 開校」
J1の中断期間に開催される、ファン感謝DAYのイベント告知です。
昨年はJのシーズン終了後にも天皇杯の試合があり
イベントがなかったのですが、今年はイレギュラーで
6月の開催です。
なかなかユニークな企画が計画されていますね。
6月半ばなので、雨が心配ですが...

一方、次の試合はかなり先。
天皇杯3回戦で、7/11。相手はツエーゲン金沢。
まだ詳細は未定ですね。
ホーム開催であれば、観に行きたいです。
180625.jpg
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の格闘技 「6.9 DEEP JEWELS 20」 [格闘技]

今日の格闘技 「6.9 DEEP JEWELS 20」(新宿フェイス)

週末に開催されたDEEP JEWELS 20。
「AbemaTV」にて生中継されたので見ました。

全8試合。
完全決着は2試合で、今回も判定が多かったです。
メインは、アトム級
「富松恵美 VS パク・ジョンウン」
メインで行われるということは、次期挑戦者決定戦?
現王者は黒部三奈選手で、来場されていました。
的確な素早いパンチで攻めるパク選手。
富松選手は得意の寝技になかなか持ち込めず劣勢。
ようやく3Rでグラウンドの展開となりましたが時間切れ。
富松選手は3-0で判定負けでした。
その前のセミでは、RIZINにも参戦しているKINGレイナ選手が登場。
「KINGレイナ VS チェ・ウンジ」
対戦相手がおらず、階級を下げたレイナ選手。
キックの選手が相手でしたが、チョークで完勝。
8月のRIZIN参戦も決定のようです。

さて、次回のDEEP JEWELSは、まだ未定。
http://www.deepjewels.com/
放送があれば、また見たいですね。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

梅雨入りし、雨の日が増えてきました。
晴れた日の夜間に道場へ。

前回、先生に指摘いただいた点についての修正に
取り組みました。
まずは取懸けです。
人差し指の力を抜くように
まずは巻藁にて確認。
その後、少し的前で引いて、再び巻藁。
多少、感じはつかめてきたものの
かなりぎこちない射です。

この修正ポイントが確実にできるようになるまで
引き続き修練。
nice!(3)  コメント(0) 

今日のLIVE 「6.8 阪神-ロッテ」 [LIVE]

今日のLIVE 「6.8 阪神-ロッテ」(甲子園)

昨年9月に、30年ぶりくらいに甲子園へ行きました。
昨年に引き続き、また甲子園へ。
昨年は中日戦でしたが、今回は交流戦です。相手はロッテ。
180619.jpg
180620.jpg
ロッテだけに、かなりのファンが来場されていました。
180621.jpg
先発は、ロッテが涌井投手、阪神が岩貞投手。
180622.jpg
さて試合開始と思ったら、かなり強めの雨。
開始を見合わすアナウンス。
30分あまり経過後、雨が弱くなってきたので
いよいよ開始かなというところで、なんと試合中止に。
180623.jpg
あぁ、残念...
北條選手と長坂選手のパフォーマンスが見れたのはよかったですが。
晴れた日に、また行きたいですね。
(この日からビックリマンとのコラボグッズが販売されました)
180624.jpg
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「人工知能に関連する技術・ビジネスの動向と今後の知財実務へのヒント」 [その他]

「人工知能に関連する技術・ビジネスの動向と今後の知財実務へのヒント」

私としては、6月初めての弁理士会の研修会に参加しました。
今回のタイトルは、「人工知能に関連する技術・ビジネスの動向と
今後の知財実務へのヒント~最近の潮流、技術の実態、人工口知能の
ビジネス活用例、知財関連法の全体像」。今回はTV接続での受講です。

講師は弁理士で、株式会社リジー 代表取締役の藤田肇先生。

講義は以下の3部から構成。
・人工知能に関連するビジネスの動向
・人工知能に関連する技術の動向
・人工知能に関連する法整備・行政の動向
専門が機械学習であり、博士(工学)を有する先生が人工知能についての
実態を多角的に解説する内容でした。
人工知能の具体例についてはまだ限定的であり、生産性指標が他国より
かなり低い日本においては、この原因をまずは明確にし、人工知能を
どう使っていくかの検討が重要ではないかと感じました。
知的財産関連では、特許調査、明細書の翻訳あたりには導入されつつあるようです。

さて、6月はとても多くの研修が予定されています。
さらにいくつか受講したいところです。
nice!(9) 
共通テーマ:資格・学び

今日のLIVE 「6.6 C大阪-テゲバジャーロ宮崎」 [セレッソ]

今日のLIVE 「6.6 C大阪-テゲバジャーロ宮崎」(キンチョースタジアム)

先週末にJ3大阪ダービーを観戦したばかりですが、再び長居へ。
J1のほうは中断中ですが、今回は天皇杯2回戦の観戦です。
180614.jpg
セレッソの2回戦の相手はテゲバジャーロ宮崎。
遠方ゆえ、少ないながらアウェイサポーターも来られていました。
180615.jpg
180616.jpg
通常、天皇杯は主力メンバーを外していることが多いのですが、
今年はJ1が中断中ですので、いつものメンバーが登場。
FWは柿谷選手、高木選手、杉本選手の3人でした。
180617.jpg
先制はセレッソ。高木選手が前半にゴール!
残念ながらその後はゴールに至らず、1-0にて勝利。
かなりの雨で、精度が低い感じでしたね。
180618.jpg
天皇杯の3回戦は7月。
連覇に期待しています。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ