So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の映画 「SHIDAMYOJIN」 [映画]

今日の映画 「SHIDAMYOJIN」

ちょっと久しぶりに、劇場にて映画鑑賞。
今回は、ミチロウさんの監督作第2弾!「SHIDAMYOJIN」
https://shidamyojin.wixsite.com/mysite

民謡パンクバンド“羊歯明神”での活動を行っている
ミチロウさんですが、その活動を中心としたドキュメンタリー作となります。
監督は、遠藤ミチロウ+小沢和史。
福島県の志田名地区における盆踊りの様子や、
沖縄、豊田でのLIVE映像に加え、後半には、ルーツとなる
父親の話も登場。実に、興味深かったです。
なお、撮影の時点では66歳のミチロウさん。
これほどパワフルな活動を続けられているとは、
ほんと素晴らしいですね。
平日の上映を観たのですが、残念ながらお客さんは少なめ。
皆さん、舞台挨拶のある土曜日に行かれるのでしょうか?
さて、大阪での上映は、6/23までとなっています。
会場は、第七藝術劇場。
興味を持たれた方はぜひ。
LIVEのほうも、また観たいです。
170624.jpg
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

今日の格闘技 「UFC 212」 [格闘技]

今日の格闘技 「UFC 212」

今回も開催から、少々時間が経っておりますが、
メインカードをFOXにて観ました。今回はブラジル大会です。

メインカードは5試合。メインはタイトル戦。
セミは、女子の上位ランカー対決。
「クラウディア・ガデーリャ VS カロリーナ・コバルケビッチ」
1位と2位の対決となるのですが、共に王者であるヨアンナ選手には
負けております。勝者は再度、ヨアンナに挑戦?
いつものように、超自然体のカロリーナ選手。
長い試合になるのかと思ったのですが、
気合の入ったクラウディア選手が、1R、チョークにて完勝。
あのカロリーナ選手が何もできずに負けてしまうとは
驚きましたね。

メインは、フェザー級王座統一戦で
「ジョゼ・アルド(王者)VS マックス・ホロウェイ(暫定王者)」
マクレガーにKOされるまでは、連勝街道まっしぐらであったアルド。
マクレガーとは再戦となることなく、この統一戦に。
1,2Rは、アルドのペース。
このままアルドのペースかと思われた3Rに、ホロウェイのパンチがヒット!
その後、グラウンドパンチがかなり続き、結局、レフェリーストップで
ホロウェイがTKO勝利。ついに真の王者となりました。
ブラジル大会ゆえ、アルドの負けで、静まり返った会場。
不気味でした...

さて、次回のUFC213は、7/8。
女子バンタム級タイトル戦に加え、
「ローラー VS セラーニ」なども。
明日の系列大会は、プレリムのみAbemaTVで生中継のようです。
私は見れないのですが...
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「ダイナミックに変革する米国特許制度の現状と展望」 [その他]

「ダイナミックに変革する米国特許制度の現状と展望」

6月、2度目の研修会に参加。今回のタイトルは、
「ダイナミックに変革する米国特許制度の現状と展望」
となります。なお本研修会は、2会場で実施され、
私が参加したのは大阪のほうです。

7名の講師の先生方が来日。
 David J. Kappos 氏、Robert Stoll 氏、Prof. Michael Dzwonczyk 氏、
 Andrew S. Baluch 氏、Matthew Smith 氏、Gary M. Hoffman 氏、
 Prof. Harold Wegner 氏
8つのテーマについて、先生方が解説され、最後にパネルディスカッションが
ありました。
内容は、最近の判決などを踏まえた、米国の特許関連の最新の動向に
ついての解説でした。
トロール対策等を理由に、変革が進められた結果、かなり権利が
不安定になってきている印象の米国。
時間はかかりそうですが、101条の立法的修正も検討中とのこと。
今後の判決などの動向に、注意したいです。

今月もあと何回か、研修受講の予定があります。
先月ほど多くはありませんが、引き続き情報収集の予定です。
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今日のバイク [バイク]

今日のバイク

久しぶりのバイク記事。
前回、走行距離のことを書いてから、1年と少し。
その間に2000kmを走行し、トータル4000kmとなりました。

一般的にはかなり少ないかもしれませんが、
私としては、わりとよく乗りましたね。
土日中心に、ちょこっと乗るくらいなので。

6月ではありますが、今のところ雨は少なく
昨年の梅雨よりは、乗れています。
暑くなる前に、もう少し乗っておきたいところです。
170618.jpg
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今日の格闘技 「6.10 ROAD FC 39」 [格闘技]

今日の格闘技 「6.10 ROAD FC 39」(韓国)

3月には、女子の大会が開催されたROAD FC。
6月は、混合の大会ですが、メインは女子のタイトル戦。
女子の試合がかなり増えております。
今回も、AbemaTVにて生中継。

日本の選手も多数参加。セミ前は無差別級で
「世志琥 VS チュン・サンユ」
再戦のこの試合。かなりの体重差。
打撃は互角な印象でしたが、うまく上になった世志琥選手。
打撃に頼らず、アームロックを極めて完勝!
ナイスでした。
そしてメインは、女子アトム級王座決定戦
「ハム・ソヒ VS 黒部三奈」
日本でも有名であり、UFCにも参戦していたハム・ソヒ選手。
対するのは、DEEP JEWELS王者の黒部三奈選手。
黒部選手は、主導権を渡さぬよう、組み付いてから
粘りをみせる。
判定にもつれるかとおもった3R。ハム・ソヒ選手が
グラウンドでの打撃などで優勢に攻め、最後はレフェリーストップで
TKO勝利! 母国でついに王者となったハム・ソヒ選手。
プレッシャーから解放されたためか、かなり涙を見せていました。

さて、次回のROAD FC 40は、7/15。
マイティ・モー選手のタイトル防衛戦に加え、
日本人選手も多数参戦のようですね。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のLIVE 「6.10 オリックス-中日」 [オリックス]

今日のLIVE 「6.10 オリックス-中日」(京セラドーム)

5月は調子を落としたオリでしたが、交流戦は好調。
中日が相手なこともあり、週末の土曜、子どもらとドームへ。
170619.jpg
今回、ドアラも来場。
試合前後のステージにも登場し、ナイス。
170620.jpg
今回の先発、オリは松葉投手、中日は柳投手。
前日の試合に引き続き、オリは外国人選手を3人起用。
170621.jpg
170622.jpg
試合ですが、先制はオリ。
前日、本塁を踏まずに本塁打が取り消されたマレーロ選手が
なんと再びホームラン!
観客からは「踏めよ~」の声が。
しっかりホームベースを踏み、先制。
しかし7回、中日に逆転を許し、3-2に。
今年は粘りのオリ。8回に中島選手が逆転の2塁打!
最後は平野投手が締め、中日に連勝です。
170623.jpg
日曜は負けてしまったため、現在、交流戦は
ソフトバンクと同率の首位。
交流戦は残り6試合。なんとかこのまま優勝に絡んでほしいです。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

平日の夜間の予定でしたが、予定を変更し、平日の昼間に道場へ。
しかし、先生とはお会いできず残念。

審査前の方が複数おられたので、
4人立で審査の間合いでの練習に参加しました。
座射は久しぶり。
いつもの一人練習よりも、緊張感が持ててよかったです。
もう少し、練習の回数を増やしたいところではありますが、
次回の練習は、いつになるか?
いつであれ、雨でなければよいのですが...
引き続き修練。

「欧米・アジア主要国の職務発明制度」 [その他]

「欧米・アジア主要国の職務発明制度」

6月になり、研修所主催の研修会に、今月初めて参加しました。
今回のタイトルは、「欧米・アジア主要国の職務発明制度」。
先月も職務発明関連の受講がありましたので、2か月連続となります。
なお本研修会は、2会場で実施され、私が参加したのは大阪のほうです。
170616.jpg
講師は、ワシントン大学ロースクール教授である竹中俊子先生。
主たる内容は、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、中国、韓国の
職務発明制度について、権利の帰属や補償金支払い義務といった
観点からの解説。
それぞれの国の背景の違いにより、職務発明制度も
国によって違うものなのだと認識できました。
一方、異なる他国の制度のハイブリッド型となっているのが日本の制度。
日本人に受け入れられるよう、検討されたものなのでしょうか...

今月もあと何回か、研修受講の予定があります。
学ぶべきこと、情報収集すべきことはまだまだ多いです。
170617.jpg
nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今日の格闘技 「UFCカード」 [格闘技]

今日の格闘技 「UFCカード」

最近のUFCは、ほぼ1週間遅れでFOXで観ています。
この前の「UFC212」。いよいよ土曜に放送。
「ジョゼ アルド VS マックス ホロウェイ」の王座統一戦。
早く観たいです。

さて、発売延期となっていたUFCトレーディングカード。
リリースされていたので、1パック購入。
今回は、2枚のレアが入っているトータル10枚のミニボックス仕様。
以下のレアカードが出ました。
170615.jpg
それほど有名どころではありませんでしたが、
まずまずでしょうか?
相変わらず輸入品で高価なので、あまり買えないのですが、
次のリリース(7月?)もチェックしたいところです。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の本 「楽しく学べる「知財」入門」 [本]

今日の本 「楽しく学べる「知財」入門」(稲穂健市/講談社現代新書:17年)

知財関連の著作であり、どこかの書評で気になり、手にしました。
オビには、「これからのビジネスは知的財産が決め手!!」との文字が。

著者は弁理士の稲穂健市先生。他にも、筆名にて著作がありますね。
「すばらしき特殊特許の世界」は、以前読んでいます。

本書、5章から構成。序章にて、まず知財全般を概説。
その後の章では、身近な事例にて、各権利を掘り下げる内容。
私としては、「ペコちゃんはパクリだった!?」で始まる、
最後の章が気になりました。
今でこそ、日本においても、知財が浸透しておりますが
1950年あたりは、まあ、ゆるい時代であったようです。
現在、特にアジア各国の模倣を厳しく取り締まっておりますが
対象国にとっては、以前の日本のような時代なのかも?
知財の浸透には、もう少し時間がかかるのかもしれません。
また、著者の方は、世の中で話題となっているキーワードは
とにかくJ-Platで検索されるとのこと。
意外にヒットするものなのですね。
私も試してみたいと思います。
170614.jpg
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ: