So-net無料ブログ作成
検索選択

「英国公認特許代理人協会(CIPA) 代表団による講演会」 [その他]

「英国公認特許代理人協会(CIPA) 代表団による講演会」

国際活動センター主催の講演会「英国公認特許代理人協会(CIPA)
代表団による講演会」に参加してきました。
この講演会は2会場で実施され、私が参加したのは大阪のほうです。
170339.jpg
講師は、IPEC、CIPA、CITMAに所属する複数の先生方。
内容は、欧州および英国における最近の知財状況ということで、
Brexitが及ぼす知財業務への影響、単一/統一特許制度に関する最新情報
に始まり、最近の判例の事案などを解説いただきました。
基本的には、知財業務は「これまで通り」とのこと。
安心しました。
直接、このように代表団の話を生で聞く機会はあまりなく、
勉強になりました。
そして今回、英語での講演でしたが、通訳があり、助かりました。

また、このような機会があれば、参加したいです。
170338.jpg
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今日の本 「町中華とはなんだ」 [本]

今日の本 「町中華とはなんだ」(町中華探検隊/立東舎:16年)

-昭和の味を食べに行こう-とのサブタイトルのついた一冊。
「山の近くで愉快にくらす 猟師になりたい! 2」を読んでからほぼ1年。
久しぶりに、北尾トロさんの絡む書籍を手にしました。

著者は、町中華探検隊で、北尾トロ、下関マグロ、竜超の3人。

町中華、簡単には、個人経営の大衆的中華料理店とのこと。
ここでは、中華に限らず、カツ丼など、幅広いメニューの店を指すようです。
近年、そういった店が閉店される傾向があり、
町中華を探して、食べ歩くことを記録したのが本書。
ただ、グルメ本ではないため、店に関する詳細データなどはなく、
あくまで、個人的なレポートといった感じ。
関東における町中華の現状は、本書にてなんとなく把握できましたね。
確かに、関東に限らず、閉店の傾向は、あるのかもしれません。
子どもの頃、出前もやっていた中華料理屋が近所にありましたが
いつの間にか、なくなっていましたし。

ただ、私としては、1人で町中華に入るのは、少々敷居が高いので
なかなか入れないのです。
がんばって入ってみるか?
170337.jpg
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

ずいぶん暖かい週末でしたが、また練習を休むことに。
審査があったため、道場の一般使用が不可でした。残念。
3連休だったのに...

次は平日も含めて、何とか2度くらい、
道場へ行きたいですね。
あせらず、引き続き、修練。

今日のLIVE「3.14 The Blues One Nights」 [LIVE]

今日のLIVE「3.14 The Blues One Nights」(KINGCOBRA SQUAT)

The Blues One Nights が、「SIX NIGHTS A WEEK」ということで
西日本を中心にツアー中。
大阪でのLIVEを観に、心斎橋 KINGCOBRAへ。
今回は、3階ではなく、2階のSQUATでした。

21時前に会場に到着。
2番手の「SUIREN」が演奏中。
21時を過ぎて、The Blues One Nights がステージに。
メンバーは、梶浦雅弘、渡辺圭一、ハリケーン湯川、ナガサキスリム
という4名の方々。
今回は、LIVE CD のリリースに合わせてのツアー。
LIVE CD の収録は、昨年12月のBassicでの演奏となっています。
このLIVE、1部のみですが、観に行っております↓
http://tbm.blog.so-net.ne.jp/2016-12-20
さてこの日のLIVE、CD収録曲を中心に熱い演奏。
2階ですので狭めのフロアに、かなりのお客さん。
熱く、がつんと盛り上がり、アンコールも。
MCは、音楽の話でなく、食の話題であり、おもしろかったです。
さて、このツアーは、明日19日の松坂で終了。
地元福岡は、4/2とのこと。
残念ながら、行けそうにありませんが、
今後の活動に期待です。
170331.jpg
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日の美術「ようこそ!横尾温泉郷」 [美術]

今日の美術「ようこそ!横尾温泉郷」 (横尾忠則現代美術館)

今年の10月以来となります。久しぶりに横尾忠則現代美術館に
行ってきました。
http://www.ytmoca.jp/exhibitions/2016/12/post-6.html
170332.jpg
今回の展示は、「ようこそ!横尾温泉郷」ということで、
以前の取材で、各地の温泉を旅した作品を中心とした内容でした。
それだけでなく、所々に、70年代の風景を描いた作品もあり、
いつもながらのユニークな作品群に圧倒されましたね。
170334.jpg
作品以外に、1階には、温泉宿によくある卓球台、
展示室には、銭湯を再現したセットなどもあり、
数々の趣向が施されており、楽しめました。
(エレベータの中にまで!)
170335.jpg
さて、次回の展示は、4/15からで
「ヨコオ・ワールド・ツアー」
こちらも楽しみです。
170333.jpg
(帰り際、放送中の「べっぴんさん」告知のバスを見ました)
170336.jpg
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今日のLIVE 「3.14 田窪嫌一」 [LIVE]

今日のLIVE 「3.14 田窪嫌一」(Shangri-La)

日中はやや暖かい日も、まだ夜は寒いです。
久しぶりに、梅田 Shangri-La へ。
ほんと久しぶり。ブログを遡ると、2009年11月に、
ここで Lightning Bolt を観て以来、なんと7年ぶり。
今回、ソロで田窪嫌一さんが登場となります。

『かなしばり』と題された今回のLIVE、4人の方がラインナップ。
 THE JUNKIE BRIGHTS/吉見拓哉とつゆ知らず/伯川修平/田窪嫌一
開演前に到着。19時を少し過ぎて、トップの田窪さんが登場。
いつものHARD RAINでは、中盤にピアノでの弾き語りがありますが、
ここShangri-Laでは、ラスト曲を除き、アコギの演奏のみでした。
で、今回、中盤では、2曲のカバー。
私としては初めて聴く、NIRVANA、そして前回聴いた
JAGATARAのカバー「LAST TANGO IN JUKU」です。
どちらも、原曲を崩して、再構築した印象。
実にかっこよかったです。
その後、アコギの演奏を挟んで、ラストはオケをバックに「トリコチロマニア」。
トータル30分あまり。
久しぶりのShangri-La、いい感じの音でした。
また、LIVEの後、以前の録音のCD(telomere:全16曲)を頂きました。
現在の活動にもつながる楽曲群。ありがとうございました。

さて次回のLIVE、今のところ未定。
http://rayshiki.web.fc2.com/
↑をチェックして、また観たいですね。
170330.jpg
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日のオリックス 「告知ポスター:きて!ふって!開幕、満開!」 [オリックス]

今日のオリックス 「告知ポスター:きて!ふって!開幕、満開!」

最近はWBCのニュースばかりのプロ野球。
でも、オープン戦は順調に進んでおります。
大きな補強はなかったものの、勝ち越しているオリックス。
今のところ、まずまずです。

さて、公式戦の新しい告知ポスターです。
「告知ポスター:きて!ふって!開幕、満開!」
開幕戦の告知、第2弾。
2週間後に開幕ですね。
今年の入場者プレゼントは、初日のみTシャツ。その後はフラッグ。
何とか初日に行きたいところ。
金曜のナイターですが...

さて、オープン戦の戦績を見ると、盗塁、本塁打が少ないところが
気になるところです。
開幕ダッシュで、今年こそは、
少なくともクライマックスに進出してほしいものですね。
170329.jpg
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のLIVE 「3.15 C大阪-横浜」 [セレッソ]

今日のLIVE 「3.15 C大阪-横浜」(キンチョウスタジアム)

今年はJ1に昇格したので、YBCルヴァンカップへも参戦。
平日でしたが、観戦に子どもと長居へ。
170324.jpg
YBCルヴァンカップということで、キックターゲットなどの
イベントが、試合前にありました。
子どもと参加し、チップをいただきました。ラッキー。
170325.jpg
今日の相手は、横浜。
元セレッソの選手としては、扇原選手がいます。
170326.jpg
J1の3試合で、まだ勝利のないセレッソ。
週末に、J1の試合が組まれており、そのためか、
セレッソの先発は、大幅に入れ替えられていました。
170327.jpg
試合ですが、前半、木本選手がゴールし、セレッソが先制。
そして後半の序盤、サントス選手がゴール!
これで2点。
その後は両チーム得点なく終了。
セレッソは、公式戦初勝利となりました。
週末の相手は鳥栖。こちらも勝利し、順位を少しでも
上げたいところ。
170328.jpg
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の格闘技 「3.11 ROAD FC 37」 [格闘技]

今日の格闘技 「3.11 ROAD FC 37」(韓国)

世界的に女子格闘技が盛り上がってきていますが、
韓国では、女子の大会が開催されています。
今回も、AbemaTVにて生中継。

日本の選手も多数参加。メイン、セミにも登場。
セミは再戦で以下。
「イ・イェジ VS しなしさとこ」
契約体重はあるものの、かなりの体重差、体格差があるような対戦。
しなし選手の実体重では、対戦相手が決まらない?
試合ですが、体重差が感じられ、概ね相手が上になる展開が続く。
3R、ようやくしなし選手がアームロックなどを極めにいくが
一本には至らず、時間切れ。
結果、判定でしなし選手が敗れました。残念。

メインはフライ級で
「カン・ジンヒ VS ライカ」
総合に転向したライカ選手、このところ、連勝中。
今回、立って戦いたい相手に対して、ライカ選手のパンチが的確にヒット。
KOとはなりませんでしたが、判定勝利。
かなり顔を腫らしたジンヒ選手でしたが、
途中でドクターチェックが入らないのは不可解でしたね。

さて、次回のROAD FC 38は、4/15。
バンタム級王座決定戦、ライト級トーナメントトライアルBが
予定されています。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「特許審査基準セミナー」 [その他]

「特許審査基準セミナー」

大阪工業大学 知的財産研究科が主催した「特許審査基準セミナー」に
参加してきました。
会場は、新しくできた大阪工業大学・新梅田キャンパスの
常翔ホールです。もちろん、ここへ行くのは初めて。
阪急の梅田駅からすぐでした。
170322.jpg
講師は、特許庁の中西審査官。
セミナーは2部構成で、内容は以下となります。
第一部(1) 最近の審査基準改訂の概要
   (2) IoT関連技術に関する取扱いについて
第二部(3) プロダクト・バイ・プロセス・クレームに関する対応について
   (4) 食品の用途発明に関する取扱いについて
   (5) 医薬品の特許権の存続期間の延長について
最近の特許審査基準の改訂事項について、事例を踏まえて解説
いただきました。
意匠についての改訂については、ここのところ2年連続で
説明会に参加しています。しかし、特許の審査基準改訂について
まとまった解説を聞く機会がなかったため、勉強になりました。
関わる可能性のある「IoT関連技術」の取扱いについては、
事例の追加のみで、改訂事項はありませんが、
出願の際には注意したいところです。

また、このような機会があれば、参加したいです。
170323.jpg
nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び