So-net無料ブログ作成

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

3連休でしたが、練習不可の日もあったため
夜間に1度だけ道場へ。
今回も、まだ結構蚊がいましたが、
虫よけスプレーを準備したため、練習に集中できました。

射のほうは、まずまず。
ただ、大三での勝手の肘の張りが、不十分な感じ。
そのあたりは、巻藁にて確認中。

この3連休、かなり気温が上がりました。
10月だというのに...
次回はもう少し涼しければよいのですが。
引き続き修練。
nice!(9)  コメント(0) 

今日の本 「宝くじで1億円当たった人の末路」 [本]

今日の本 「宝くじで1億円当たった人の末路」(鈴木信行/日経BP社:17年)

なかなか興味深いタイトルのついた1冊。
サイトの連載を中心にした内容ですので、読んだことのあるものも
ありましたが、まとめてチェックできるので手にしました。

著者は鈴木信行氏。日経ビジネス副編集長。

本書、7章から構成。
日経ビジネスのサイトのコラムをもとに、加筆、修正してまとめた内容。
様々な「末路」を考察されています。
私が特に気になったのは、「体が硬い人の末路」。
健康に係る内容は気になります。
下半身の血流さえ問題がなければ、健康はある程度保てる
とのことで、4つの柔軟体操を紹介。
ほんとベーシックな柔軟体操です。
これなら、寝る前のさっと済ますことは可能。
早速、取り入れたいと思います。

さて本書、裏テーマについて「おわりに」で記載。
日本の同調圧力についてです。納得です。
171011.jpg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:

今日の美術「ブリューゲル「バベルの塔」展」 [美術]

今日の美術「ブリューゲル「バベルの塔」展」(国立国際美術館)

3月に「クラーナハ展/ピエール・アレシンスキー展」に
行って以来となりますが、国立国際美術館へ行ってきました。
半年ぶりくらいとなります。
http://www.nmao.go.jp/exhibition/2017/bruegel.html
171009.jpg
今回は、ボイマンス美術館所蔵「ブリューゲル「バベルの塔」展」
 16世紀ネーデルラントの至宝―ボスを超えて―
というタイトルの特別展。
(公式サイトは↓)
http://babel2017.jp/
21時まで開館の金曜夕方に行ったのですが、かなりの人。
この展示は来週までと終わりが近く、人気の展覧会ですので。
さて、「バベルの塔」のブリューゲルの作品に加えて、
ヒエロニムス・ボスの油彩も2点ありました。
ラストに配置された「バベルの塔」は結構小さい作品で、
あまり詳細を見れなかったのですが、拡大した複製画もあり、
詳細はそちらで何とか確認した次第。
多数あったブリューゲルの版画も、もちろん素晴らしかったです。

さて、次回の展示は、10/28から。
「福岡道雄 つくらない彫刻家」
「態度が形になるとき ―安齊重男による日本の70年代美術―」
です。また行きたいですね。
171010.jpg
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

今日の格闘技 「10.1 Krush.81」 [格闘技]

今日の格闘技 「10.1 Krush.81」(後楽園ホール)

この前の日曜に開催されたKrush。
今回も、GAORA&AbemaTVにて生中継されました。
http://www.krush-gp.com/

ダブルメインは、何れもタイトル絡みの試合。
まずは、-60kgタイトルマッチ 
「安保璃紅(王者)VS 郷州征宜」
王者である安保選手の初防衛戦。
ここまで8戦無敗の安保選手、強豪です。
しかし、耳にハンデがあるという郷州選手の
あきらめないファイトが素晴らしかった。
終了間際にダウンを奪い、2-1の僅差でしたがベルト獲りに成功!
そしてラストは、 -58kgタイトルマッチ
「小澤海斗(王者)VS 西京春馬」
こちらは3度目の防衛戦。
この試合も判定でしたが、若き挑戦者が王者からダウンを奪い、
3-0で完勝!
この日は、どちらも王者が陥落となりましたね。

さて、次回のKrushは、11/5 後楽園ホールで開催。
-55kgタイトルマッチ 
「寺戸伸近(王者)VS 久保賢司」
が決定済。気になるところ。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のLIVE 「10.4 C大阪-G大阪」 [セレッソ]

今日のLIVE 「10.4 C大阪-G大阪」(ヤンマースタジアム長居)

今年はJ1に昇格したので、YBCルヴァンカップへも参戦。
およそ1か月ぶりの、ホームでのYBCルヴァンカップの試合。
今回は、ノックアウトステージ準決勝 第1戦となります。
平日でしたが、観戦に子どもと長居へ。
171004.jpg
YBCルヴァンカップということで、前回と同様に
キックターゲットなどのイベントが、試合前にありました。
チップをいただき、ラッキー。
171005.jpg
今日の相手は、G大阪。大阪ダービーとなります。
平日でしたが、2万人を超える来場者がありました。
171006.jpg
セレッソの先発ですが、先週末に試合がありましたので、
ルヴァンのメンバー。
DFには、茂庭選手、酒本選手、藤本選手とベテランが先発。
FWはサントス選手。
171007.jpg
試合ですが、先制はガンバ。
その後すぐに、サントス選手のゴールで追いつきハーフタイム。
171008.jpg
後半の半ばには清武選手を投入。
木本選手のゴールで一旦はリードしたものの、追いつかれ
結局引分け。残念。
第2戦は、次の日曜。勝利にて、決勝へ!
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「知的財産権制度説明会2017」 [その他]

「知的財産権制度説明会2017」

特許庁等が主催し、全国で開催中の「知的財産権制度説明会2017」に
行ってきました。今回は、初心者向けではなく、実務者向け。
https://www.jit2017.go.jp/
171003.jpg
実務者向けは、いろいろなテーマで、各地で複数回実施されます。
今回伺ったのは、大阪の第1回で、会場はメルパルク大阪。
新大阪駅から、歩いて少し。
第1回の講義科目は以下。
・特許分類の概要とそれらを用いた先行技術文献調査
・国際調査及び国際予備審査
・特許の審査基準及び審査の運用
・産業財産権をめぐる国内外の情勢と課題
私の参加は午後からで、審査基準の講義から聴講。
講義の担当は、特許庁審査第一部の岩井様でした。
特に審査基準に変更があったわけではないのですが、
あの分厚い資料を頂きたかったので、ここから参加しました。
ただ、資料の最後に「IoT関連技術に関する事例の追加」は
ありました。

この実務者向け説明会は、来年1月まで続きます。
少なくとも、あと1回は参加の予定。
引き続き情報収集の予定です。
171002.jpg
nice!(9) 
共通テーマ:資格・学び

今日の本 「アリエリー教授の「行動経済学」入門」 [本]

今日の本 「アリエリー教授の「行動経済学」入門」(ダン・アリエリー/ハヤカワ文庫:17年)

オビには「人間は不合理だからおもしろい」の文言が。
14年の単行本を改題して文庫化。
アリエリーさん、たくさんの著作があり気になっていたので、手にしました。

著者はダン・アリエリーさん。デューク大学教授で、イグ・ノーベル賞を
受賞されています。訳は、NHK白熱教室制作チーム。

本書、NHKで放送された連続講義「お金と感情と意思決定の白熱教室
―楽しい行動経済学の世界」を書籍化したもの。
講義に合わせて、第1回から第6回までと、分けられています。
人の感情や行動、ほんとに不思議です。
普通に考えると、「えっ」と思うようなことも
ついつい同調してしまったり...
まあ、不合理だからこそ人。
不合理な面があるからこそ、いろいろ楽しく生きていけるのかも
しれませんね。
イグ・ノーベル賞を受賞されているだけに、アエリーさんの
実験研究はとてもユニークでした。

ハヤカワNFのシリーズ。まだまだおもしろそうな本がたくさんありますので、
アリエリーさんの他の著作も含め、引き続き、読んでいく予定です。
170925.jpg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:

今日のLIVE 「9.30 LOVEDLOVED」(ウーララ) [LIVE]

今日のLIVE 「9.30 LOVEDLOVED」(ウーララ)

9月最後の土曜、京都西院ウーララへ。
今回、LOVEDLOVEDが登場。
ウーララは久しぶり。3月にここでLOVEDLOVEDを観て以来です。

この日は、3アーティストが登場。
 RoughMutts~ZIN~LOVEDLOVED
20時半頃に会場に到着。2番手の「ZIN」さんが演奏中でした。
21時を過ぎて、ラスト「LOVEDLOVED」がステージに。
今回は、「R&R SWEET」にてスタート。
その後は、わりと最近のナンバーを選曲。
今回は、PAの方が代わったためか、いつもより音が大きめの印象。
ガツンとラウドな感じのLIVEとなりました。
ラストは「ブリーチ チャイルド」。
30分あまり、全7曲の演奏。
トリでしたが、残念ながらアンコールはなく終了。
時間も22時前と、少々遅かったから?

さて、LOVEDLOVED、今後の予定は↓
http://6204.teacup.com/lovedloved/bbs
なのですが、今のところ未定。
次はいつ観れるか?
171001.jpg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

前回、練習を休みましたが、先週は平日の夜に
何とか1度だけ道場へ。

もう9月も終わりであり、夜はそこそこ冷えてきたので
すっかり、蚊に対する対策を忘れていました。
失敗でしたね。
まだまだ蚊は多く、腕や足を刺され、
途中から、練習に集中できなくなってしまいました。
射の感触はそれほど悪くなかったのですが...

次回は、忘れずに虫よけスプレーを
持参したいと思います。
引き続き修練。
nice!(8)  コメント(2) 

今日の格闘技 「UFC Fight Night 」 [格闘技]

今日の格闘技 「UFC Fight Night 」

開催から、早いものでもう1週間。
2年前はWOWOWにて放送された日本大会。
今回は、FOXにて生放送でした。
しかし、かなり残念な大会でしたね。
廣田瑞人選手は欠場で、カード自体が消滅。
また、メインのショーグンが欠場で、代替選手は岡見選手。
系列大会とはいえ、タイトル戦ではなくても、
せめてメインは上位ランカー対決としてほしいところ。
あまりカードが魅力的でなかったためか、観客数は
1万人に届かなかったとの報道もありました。

盛り上がったのは、外国人対決の2試合。
「クラウディア・ガデーリャ VS ジェシカ・アンドラージ」
「グーカン・サキ VS ルイス・エンリケ・ダ・シウバ 」
変更のあったメインは
「オヴィンス・サン・プルー VS 岡見勇信」
階級差もありましたが、岡見選手、いいところなく
1R序盤で一本負け。う~ん...

その他、勝利した日本人選手も、判定ばかり。
これでは、日本での開催はもう無理でしょうか?
カードに魅力があれば、生で観たい気もしますが。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ