So-net無料ブログ作成

今日のCD 「PASSAGE TO MUSIC/DAVID S.WARE」 [CD]

今日のCD 「PASSAGE TO MUSIC/DAVID S.WARE」(88年LP,?年CD化)

DAVID S.WAREのCD化された過去の作品を購入。CD化の際、2曲が追加収録されている。
ライブは1988年に収録。当時はトリオでの活動であった。
私が聞き始めたDAVID S.WAREの90年代の作品以降は、ピアノを加えたカルテットが多いようだ。
日本では、知名度が低いかもしれないDAVID S.WAREは、フリージャズに分類される(ようだ)。

1988年当時は、私はまだJAZZを聞いてなかったし聞く気もなかった。
そのころは、主に英国のロック、日本のロックにどっぷり浸っていたのだ。
1988年、江戸アケミは健在、大江慎也はソロ活動中、エコバニにはイアンマカロックがまだいたし、
スミスもがんばっていた。そんな時代である。この頃から少したって、英国では、プライマルスクリーム、
マイブラなど新しい時代を予感させるバンドががんがんでてきたのではなかろうか。
私がJAZZを聞き始めたのは、90年代に入ってからで、きっかけはジョンゾーンであった。
そこから、特にフリージャズを聞くようになったのだ。

DAVID S.WAREだが、時折みせる哀愁を帯びたフレーズに惹かれ、新譜を見れば購入している。
本作品では、タイトル曲、および追加された7曲目「MYSTERY」が気に入っている。
こんな名曲がCD化にあたりようやく陽の目を見たとは...
かなり活動期間が長いので、まだまだ埋もれているのだろうな。
今後のCD化に期待。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0