So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今日のCD 「A LOVE SUPREME / JOHN COLTRANE」 [CD]

今日のCD 「A LOVE SUPREME / JOHN COLTRANE」(02年CD)

名盤「至上の愛」の2枚組デラックスエディション。
発売は02年なので少し前だ。
1枚目は通常盤と同じ。
2枚目が、「至上の愛」を全曲演奏したLIVEに加え、
スタジオオルタネイトテイク、アウトテイクを4曲収録している。

このLIVEというのが、これまで他のレーベル(NORMA)から出ており、
それを持っていたため、これまで購入に至らなかったのだ。
今回、中古で見つけたので購入した。

今まで知らなかったが、このアウトテイクの中にとても興味深いのが
2曲含まれていた。
テナーのアーチーシェップ、ベースのアートデイビスを加えた
6人編成で、なんと「至上の愛」の1曲目が録音されていたのだ。
私は、コルトレーンとシェップの激しいバトルを期待したのだが、
残念ながら不発に終わっている。音も悪い。
まぁこれが、お蔵入りになったのもうなずける。

しかしコルトレーンの未発表音源はまだありそうだ。
1965年の未発表ライブ「LIVE at the HALF NOTE」 が
昨年発表されたし。
次の発掘に期待したい!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0