So-net無料ブログ作成

今日のCD 「DIFFERENT STROKES / VA(SLY)」 [CD]

今日のCD 「DIFFERENT STROKES / VA(SLY)」(06年CD)

SLY AND THE FAMILYSTONEのトリビュートアルバムが登場。
参加アーティストは非常に多岐にわたっている。
例えば、MOBY、チャックD、ジャネットジャクソン、Maroon5など。
全体を通してみると、ソウル系アーティストが多い。
知らない人もたくさんいます。

私が購入したのは、多くのアーティストが参加しているから、というよりも
SLYの超有名曲の数々がカバーされていたから である。

私がSLYを知ったのは10代半ば頃。
もちろんリアルタイムではない。
SLYの全盛期は60年代末期から70年代初頭だろうか。
アルバムで言えば、「Stand!」、「暴動」、「Fresh」あたり。
この3枚はよく聞きましたね。

さて、このアルバム。
まず、全体を聞いて思ったのは、
各アーティストがいろいろとアイデアを出しているものの
SLYのオリジナルを大きく逸脱するものではなく、
すべてが1本の糸でつながっているよう ということ。
それだけ元の音が、すでに完成されたもので、
激しく個性を発揮しているからではではなかろうか。

ライナーを読むと、これまで非常に多くのアーティストが
SLYのカバーをしている。
SLYの復帰はもうなさそうだが、これらのカバーを捜して
聞いてみようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0