So-net無料ブログ作成

今日の本 「突破力!」 [本]

今日の本 「突破力!」(堀紘一/PHPビジネス新書002:06年)

-仕事の「壁」はこうして破れ- とのサブタイトルがついた本書。
著者は、現在ドリームインキュベータの代表取締役。
30を越えて留学、55歳で起業、多くの著作もある。

本書は雑誌「THE21」の連載を加筆、修正したもの。
連載を読んではいないのだが、読者のビジネス中心の質問、相談に答えたもの
であったようだ。
本書も数々の質問を、以下の4章、さらに小分類し、
質問に対する回答と言う形式で進められている。
 ・仕事   ・キャリア
 ・人間関係 ・人生

さすが多くの経験を積まれた著者。
明快な回答が心地よい。

最後の締めくくりが
「慌てず、焦らず、あきらめず」
ある水泳選手のコーチの言葉とのこと。
この感覚は重要だな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

yubeshi

「なる程」とか「ちょっと厳しいんじゃないの」とか「おいおい(笑)」とか、色んなツッコミが出来る本ですが、全体的に前向きな所に好感が持てますね。
by yubeshi (2006-12-08 22:35) 

TBM

yubeshi 様、niceとコメントありがとうございます。
あの自信たっぷりの語り口には、確かにツッコミたくなりますよね。
さて、PULPのJarvis Cockerのソロは聞かれましたか?
ボーナスあるし、そろそろ買おうかと思ってます。
by TBM (2006-12-09 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1