So-net無料ブログ作成

今日のCD 「渋響 / 渋さ知らズ」 [CD]

今日のCD 「渋響 / 渋さ知らズ」(07年CD)

渋さ知らズ、メジャーデビューのベスト盤から1年。
メジャー第2弾が登場した。(もう4ヶ月ばかり経ちましたが)
前作は馴染みの曲が中心だったが、今回は新曲もプラスされている。

初のフルアルバムが出たのは93年。(『DETTARAMEN』、『渋さ道』)
その頃と比べると、ずいぶんメンバーが代わっている。
今もレコーディングメンバーとして記載されている(残っている)のは、
ヒゴヒロシ、片山広明、北陽一郎の3人だけのようですね。
あれから14年、時の流れは早いものです。

さて、本作。全9曲、1時間超えてます。
各楽曲のクオリティは高いのですが、渋さサウンドに慣れてきたのか
ちょっぴりツライ部分もある。
そんな中で、アルバムにメリハリをつけているのは、最近の『うたもの』である。
前作の『ひこーき』、本作の『a song for One』あたりは、
最近の渋さの魅力を伝える、美しく、無垢な広がりを感じさせるナンバー。
伊郷さんや反町さんとはまた違う魅力に満ちているのだ。

そうなると、以前も書きましたが、『校庭』の歌入りバージョンが聴きたくなります。
http://blog.so-net.ne.jp/TBM/2007-03-20
最近、LIVEでは演ってないのでしょうか。
ぜひ、次回は公式音源として収録していただきたいですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ROOSTER OF JOYTOY

NICE!
by ROOSTER OF JOYTOY (2007-05-04 08:37) 

TBM

ROOSTER OF J.. 様、niceとコメントありがとうございます。
少々、マンネリ?を感じさせる最近の渋さです。
まあ、ダンドリストの不破さんとしてはやりたいようにやってるだけ...
なんでしょうけど。
でも曲者(笑)が減り、若くなっていくメンバーが、
ますます『渋さ』を演じるようになると、かなりツライ気がしますね。
by TBM (2007-05-05 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0