So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今日のTV 「プロフェッショナル-仕事の流儀-」 [その他]

今日のTV 「プロフェッショナル-仕事の流儀-」(NHK)

ケーブルで格闘技を見る以外に、唯一、コンスタントに見るTV番組がこれ。
決して初回からかかさず見ているわけではなく、家にいれば
必ず見る といった程度なのですが...

毎回、一人のプロフェッショナルに焦点をあてたこの番組。
必ず、キャリア途上での挫折が描かれ、
そこからプロとしてのぶれない生き様を見出すストーリーが骨格となっている。
プロとしての生き様が垣間見れるところが好き。
その視界が広がる一瞬を感じるために、TVの前に座る。

で、昨日。今回のプロフェッショナルは装丁家、鈴木成一さん。
名前こそ知らなかったのですが、本屋に並ぶベストセラーの大半が
鈴木さんの作品でした。印象に残る作品ばかり。
最初期の鴻上さんの装丁も見た覚えありますし。

番組でこの鈴木さんに、装丁を依頼に来た人物が、元格闘家 須藤元気さん!
突然の登場、驚きましたね。
前作に引き続き、新作の装丁も依頼されたとのこと。
須藤さんの鈴木さんに対するコメントが、ナイスでした。
まさにアーティストが、アーティストを語る といった感じ。
微妙なニュアンスが伝わらないといけないので、ちょっと書けませんが...
(興味を持たれた方は再放送で!)

この番組、常にすっきりと深い構成。
おそらく、キャスターを務める茂木健一郎氏の力も大きいのでしょうね。
次週は、スペシャルとのこと。 それはそれで楽しみ(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0