So-net無料ブログ作成

今日の本 「最後のジャズ入門」 [本]

今日の本 「最後のジャズ入門」(中山康樹/幻冬舎新書023:07年)

-挫折し続ける初心者のための- と副題のついた一冊。
私は初心者ではないかもしれませんが、とてーも偏った聴き方(ほとんどフリー)ゆえ、
ある意味初心者かもしれない(笑)。
あまり『入門』と書かれた本には手を出さないのだが、
著者が中山康樹とのことから手にした。

中山康樹氏、元「スイングジャーナル」編集長であり、著書『マイルスを聴け!』が
超有名である。このマイルス本、毎年のようにバージョンアップしてます。
私も2冊持ってますね。ずいぶん参考にさせてもらってますよ。
最新刊はVersion7。こちらはまだ未購入(笑)。

で、本書ですが、さすが中山氏。
最初はおだやかなのですが、だんだんヒートアップしてきます。
なにせ『マイルスを聴け!』では、「マイルスを聴けば全部入ってる!」と
豪語される方ですから。
あとがきの締めくくりが、これまたすごい。
「マイルスの『ビッチェズ・ブリュー』がわからないということは、
 人生の何もわからないということであり、そういう人がジャズを
 聴いてもしょうかないだろう~(以下省略)」
初心者向けでありながら、そこまで言ってしまう。ばっさり!
中山氏、どこまでもユニークです。

もちろん本書では、マイルス以外のアルバムも数多く紹介している。
聴いてみたい と思われた、未だ未聴のアルバムもありましたね。
聴いた後、またここで紹介したいと思います。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

yubeshi

おぉ、この本、読みたいです。
幻冬舎新書だから普通に書店行けば買えますよね。
(グダグダのNIN長文にお付き合いいただき有難うございます・・感謝)
by yubeshi (2007-05-27 21:42) 

TBM

yubeshi様、niceとコメントありがとうございます。
ぜひ、読んでみてください。
中山氏、かなりユニークです。
嫌悪感を抱く人もいるようですが...(笑)
by TBM (2007-05-28 22:55) 

yubeshi

買いました、そして読みました。
この本の「ジャズ」って言葉を「プログレ」とか「パンク」とかに置き換えても通用しそうな箇所が幾度もありましたね。
そして、人に感化されやすい私は「In A Silent Way」も買ってしまいました。う〜ん、難解だけど、聴き入ってしまう・・クセになりそうです(笑)
by yubeshi (2007-06-10 23:10) 

TBM

嫌悪感を抱かなかったようで、幸いです(笑)。
マイルスですね。はまりそうですか?
私は、スタン・ゲッツの『イン パリ』を購入しました。
確かに音はあまり良くないけど、なかなかクールな感じで○。
by TBM (2007-06-12 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0