So-net無料ブログ作成

今日の本 「新世紀書店」 [本]

今日の本 「新世紀書店」(北尾トロ(編者)/ポット出版:06年)

昨年末に読んだ「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」から6冊めとなる北尾氏の本を読んだ。
といっても、今回は今まで読んだ本とはちょっと異なり、全てをトロさんが書いている
わけではないのだ。

-自分でつくる本屋のカタチ-と副題のついた本書は、
理想の本屋を求めて13日限定で04年に開催したイベント「新世紀書店」の対談を含めたレポートと、
海外の古本の町(イギリス、ベルギー)を訪ねたときのレポートまとめた2部構成。
この中でトロさんは、海外レポの1部と、自身の店長レポ、対談の司会等を担当。

一番惹きこまれたのは、3章の「本・書店・出版を巡る五夜連続対談」!
なかなか普段知ることのない『取次』や『営業』の話が存分に楽しめました。
私は本屋、好きですね。ネットでも買えますが、やはり本屋へは定期的に行きますから。

さて、トロさん、昨年から本に絡んだ「西荻ブックマーク」なるイベントを開催されてます。
なかなかユニークな内容。
いつか参加したいですね。そして、イギリスのヘイ・オン・ワイにも行ってみたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0