So-net無料ブログ作成

今日のCD 「CLOSER / JOY DIVISION」 [CD]

今日のCD 「CLOSER / JOY DIVISION」(07年2CD)

「CLOSER」、イアン・カーティスを亡くしたJOY DIVISIONの悲しみに包まれた2ndアルバムは
残念ながらリアルタイムではなく、イアン亡き後、数年後に手にした。
儚くも美しいサウンド。特にラストの3曲の描き出す風景には、心が凍る想い...

「Martin Hannett's Personal Mixes」が今年の5月にリリースされたばかりだが、
過去3作がリマスター&LIVE音源の2枚組み仕様にて再登場。
イアン・カーティスの生涯を描いた映画『Control』の公開に合わせたものでしょうか?
(日本での公開はまだ未定のようです)

さて、これら3作をまとめ買いしたいところでしたが、お金の都合もあり、
最も好きな「CLOSER」をまず手に入れた。
「CLOSER」に付加されたLIVEは、「University of London Union Live 8 Feb. 1980」。
アンコール2曲を含め、全12曲、50分あまり。
観客の熱狂ぶりがすさまじい。
これほどまでに観客の期待を背負っていたのか?
どの曲もLIVEならではの、空間を歪めるほどの魅力に満ちている。
その中で、アンコールにて演奏された「The Eternal」が特にすばらしかったですね。

あと2作も手に入れねば。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

deacon_blue

☆ こんばんは。これは探さないといけない。CDになって買い直していませんでしたから。。。
by deacon_blue (2007-10-16 01:15) 

TBM

xml_xsl様 niceありがとうございます。

deacon_blue様 niceとコメントありがとうございます。
ぜひぜひ入手してみてください。ナイスな再発盤です。
リアルタイムで聴けなかったことが、ちょっと残念ですが、
1980年頃は、ルースターズやモッズにはまっていました。
海外のニューウェーブ系を聴きだすのは、
スミスが登場してからだったので、もう少し後でしたね。
by TBM (2007-10-17 00:54) 

yubeshi

買おうと思ってCD店に行ったのですが、まだ国内版が出ていないみたいですね。
メチャクチャ欲しいので、国内版待つか、急いで買うか悩み中です(T_T)
by yubeshi (2007-10-18 22:27) 

TBM

yubeshi様、niceとコメントありがとうございます。
ヨーロッパに引き続き、US仕様は発売されるようですが、
国内発売はまだないようですね。
1枚はどうしても欲しくて買ってしまいましたが、
私も、あと2枚、どうしようか悩んでます。
by TBM (2007-10-19 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0