So-net無料ブログ作成

今日の本 「ザ・ネクストビジネスリーダー」 [本]

今日の本 「ザ・ネクストビジネスリーダー」(西浦裕二,山田英夫/BBTビジネス・セレクト1:06年)

本書は、大前研一氏が責任監修という『ビジネス・ブレークスルー』の
Live講義映像をもとに再編集したもので、このシリーズを読むのは2冊目となります。

Live講義がベースということもあり、大部分が対談形式をとっている本書、
著者の西浦氏は経営コンサルティング会社日本代表を経て、現在アリックスパートナーズ日本代表、
山田氏は早稲田大学ビジネススクール教授とのこと。

内容ですが、7名のゲストと「リーダーシップ」について議論を重ねています。
最も印象深かったのは、古田興司氏の章でしょうか。
「戦略を策定する力」と「戦略を遂行する力」がメインテーマ。
簡潔にまとめられた『「やり遂げる」ための心構え』になるほどと思いました。
それが以下です
 ① 成果を請け負うプロ意識を持つこと
 ② ワンポジション上で考え、ワンポジション下の実務をこなすこと
 ③ 若いメンバーを完全燃焼させること
特に②。これが非常に重要と最近痛感しています。
ワンポジション上の目で見る、これが意外と難しい...

さて、非常にナイスな1冊ではあったんですが、ちょっと残念だったのが、
ゲストの経歴が省略されていたこと。現職のみ書かれてました。
そこに至る背景もちょっと知りたかったですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0