So-net無料ブログ作成

今日の本 「プロ相場師の思考術」 [本]

今日の本 「プロ相場師の思考術」(高田智也/PHP新書476:07年)

「「運」と「ツキ」の考え方 」とのサブタイトルのついた本書。
(このサブタイトル、あまり必要ないのでは?と感じましたが...)
著者は、自らの投資法を研究開発しトレーダーとなったというプロの相場師。
高田氏のことは知らなかったのですが、「はじめに」を読み、
とても興味が持てたので購入しました。

実際の相場の仕方、戦術を記載したのではなく、タイトルにあるように
その『プロ』としての思考を中心に相場師の世界を語った1冊。
鮮やかな切り口に目がくらむだけでなく、実に奥の深い核心部。
各章には「相場師~」、「相場~」との言葉がついていますが、
それらを「プロフェッショナル」に置き換えても何ら違和感がないのでは。
どのような世界であれ、真に『プロ』と呼ばれるに値する方々の
思考というものは、共通する部分が多いのでしょう。おそらく。

幸いにも、プロの思考を有す高田氏の推薦書が7冊も巻末に掲載されている。
なかなか興味深いタイトルがならんでいます。
順次、読んでみたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0