So-net無料ブログ作成

今日のCD 「STOP JAP NAKED / THE STALIN」 [CD]

今日のCD 「STOP JAP NAKED / THE STALIN」(07年CD)

遠藤ミチロウ、メジャー・デビュー25周年記念として、昨年登場したのがこれ。
(「2007 BEST CD 邦楽編」にはセレクトしましたが、記事にしてなかったので)
THE STALIN のメジャーデビューアルバム「STOP JAP」の無修正版となります。
私にとって「STOP JAP」の購入は3度目。
1度目は、ソノシートの付いたLP、2度目は5曲のボーナストラックを収録したCD、
そして3度目が今回というわけです。

今回のリニューアル盤は、オリジナルに収録の15曲に4曲を加え、全19曲、47分。
ボーナス曲は、先のCDと異なっています。(本作はスタジオ録音のみピックアップ)
そして本作、-NAKED-と名付けられているように、レコ倫から修正要請前の
真にオリジナルの姿とのこと。

いやぁ、実に驚きましたね。
最初に購入したLPで、十分衝撃的な歌詞だったのですが、
あれは既に修正入りだったとは...
そして、既発のものとの相違点は、ライナーに詳細がありますが、
歌詞だけでなく、『テープスピードを上げて再生』したものもあったようです。
いろいろと手が入れてあったのですね。

本作、LPで聴いていた当時から私の好きな曲は、『MISER』。
今なお、ソロにて歌われている曲です。
まぁ、これ以外にも名曲の多いアルバムですが。

さてミチロウさん、今年もたくさんLIVEの予定がはいってます。
どのLIVEに行けるか? 今年の活動も楽しみ!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

yubeshi

やっと買いましたよ!!(涙)
良い意味でニヤニヤしてしまう素晴らしい内容、世に出てくれた事に感謝です。
でも、ライナー読んだ限りだと「虫NAKED」は無さそうですね。
まぁ、いいや・・・・ゲップ(笑)
by yubeshi (2008-02-10 22:53) 

TBM

>yubeshi 様、niceとコメントありがとうございます。
購入されましたか。
衝撃的な1枚ですよね。
こんなのがあったとは。
そして、今なおここに収録された曲の多くが、
LIVEで演奏され続けていることもすごいと思いますね。
by TBM (2008-02-11 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0