So-net無料ブログ作成

今日のCD 「SOUL EYES / 沖至スペシャルグループ」 [CD]

今日のCD 「SOUL EYES / 沖至スペシャルグループ」(07年CD)

ちょっと久々、JAZZのアルバムを紹介。
昨年末に登場した、沖至スペシャルグループ名義のLIVEアルバム。
リリースは昨年末ですが、LIVEの収録は 2005年11月26日、Pit inn と
少しばかり前ですね。

実に活動の長い沖至氏なのですが、LIVEは未だ観たことがなく、
CDを手にするのも初めて。(ずっと気になってはいたんですが...)
今作は、私の大好きな t.saxの登敬三さんが参加ということで購入。

でも登さん以外にも、このスペシャルグループ、実に興味深いメンバーが集結しています。
 田村夏樹 tp、藤井郷子 p、小山彰太 ds、立花泰彦 b、太田恵資 vln

本作は全4曲、65分。1曲1曲が長い!
1、4曲目が、沖氏の作品、2曲目は藤井郷子、3曲目はMal Waldron作。
帯には「故冨樫雅彦とともに日本のフリージャズを築いた...」と
ありますが、混沌としたフリーではなく、しっかりと構成された
フリーが苦手な方でも、わりと聴きやすい楽曲が並んでいます。
(分類すればフリーなのでしょうけど)

私としては、アルバムのタイトルにもなっている3曲目の「SOUL EYES」、
そしてラストの「To Live(生きる)」が特に良かったですね。

ちなみに本作、『生産限定盤 330枚 ナンバー記入有』となっています。
私のCDは『0123』。今、どのくらい売れているのかな?
080324.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0