So-net無料ブログ作成

今日のCD 「We Lost The Skyline / Porcupine Tree」 [CD]

今日のCD 「We Lost The Skyline / Porcupine Tree」(08年CD)

アルバム『Deadwing』から聴き始めた Porcupine Tree。
ちょっと遅れましたが、紙ジャケによる過去作の日本盤も無事リリース。
そちらはまだ未購入なのですが、ネットショップで見つけたのがこれ。
今のところ、こちらは日本盤が出そうにないので、まず購入。

本作、全8曲、34分あまり。
2007年 10月に行われたインストア ライブを収録したもの。
内容は steven wilson の、アコースティック&エレクトリック ソロ。
4曲目からは、john wesley とのデュオとなっています。

演奏された曲は、どうやら代表曲ばかりのようですが、
ここ2作しか聴いていない私にとっては、ほとんどが知らない曲。
で、いい曲ばかり。
少ない楽器での演奏、曲の美しさがよりダイレクトに伝わってきましたね。
過去作にも名曲多し です。

さて、発売中の紙ジャケ日本盤。
本作収録の曲を参考に、そろそろ買わないと...
080624.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

りでぃあ

こんばんわ。
私もこのライブ盤聴きましたよ〜♪
TBMさんがコメントされているように、
「少ない楽器での演奏、曲の美しさがよりダイレクトに
伝わる」って、ホントその通りだと思います!!
また、曲そのものの印象もいくらか違っていて、
聴き比べるのもおもしろいですね。
ほんと奥の深いバンドだと思います。
あ、過去作の紙ジャケ発売分、
私もまだ全部は手に入れていませんが、
さすがこだわりの人、Stevenがかかわっただけあって、
なかなかいい作りに仕上がっていますよ(笑)。
現在、発売中の雑誌Burrn!やヤングギターなどに
各アルバムのStevenによる解説も載っていますので、
(メタル系の雑誌ですが)ぜひ参考にしてくださいませ。
と、長々と失礼いたしました(^^;


by りでぃあ (2008-06-26 23:06) 

TBM

>りでぃあ さま、niceとコメントありがとうございます。
気になる紙ジャケ、以前、ゆべろぐでお薦めいただいたのは、
「Signify」、「Lightbulb Sun」でしたよね。
「Lightbulb Sun」は日本盤未発売のようですので、
「Signify」あたりから攻めたいと思います!
そして、こちらも気になるNo Man。
早速、ネットにて注文しました!
でも、在庫なしのCDと合わせて頼んだので、
到着は半月くらい先なんですよね...
まずは雑誌をチェックします。

by TBM (2008-06-27 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0