So-net無料ブログ作成

今日の美術 「冒険王・横尾忠則展」 [美術]

今日の美術 「冒険王・横尾忠則展」 (兵庫県立美術館)

ようやく行ってきました、「冒険王・横尾忠則展」!
開催場所は、兵庫県立美術館。ここへ行くのは初めて。
JR灘駅から、南へ10分あまり。そしてここ、安藤忠雄さんの設計です。

(美術館外観)
080801A.JPG
080801B.JPG
(入口)
080801C.JPG
コンクリートが壁面という、安藤さん独特の造り。
いよいよ展示会場(3F)へ。
今回は『冒険』がテーマですが、横尾さんの活動の全体像を捉えた構成。
http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_0806/index.html
7章に分けられた展示、まず第1章はいきなり「Y字路」!
生で見るのは初めて。大きい絵だったんですね。感動。
その後も「Y字路」は何点も登場。

どのフロアも刺激的な作品が満載でしたが、私が最も興味深かったのは、
第4章「冒険の時代-横尾忠則1960~70年代の仕事」でしょうか。
とてつもなく多くの原画に圧倒されました。
どれも緻密でオリジナリティに溢れた作品。
圧巻だったのは、瀬戸内晴美さんの新聞連載「幻花」の原画群。
300を越えていたので、おそらく1年間の連載?
瀬戸内さんとは、今も交流があるようで、日経新聞の週1連載の絵を
横尾さんが担当。その原画も展示されており、毎週新作が追加とのこと。

とてつもなく刺激的な空間でした。
会場を出ると、PCが数台あって、横尾さんの作品画像を数点、
添付ファイルにて送付できるサービスがありました。
ユニークなサービスがあるものです。
私も使わせていただきましたよ。送付画像はこんな感じ(1点だけですが)
「宮崎の夜-台風前夜」2004年.jpg
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 5

FUCKINTOSH66

安藤さんのハコで横尾さんの作品鑑賞って、贅沢ですね!!!
画像を添付ファイルで送信するサービス、思いきったサービスですねぇ。ちゃんと著作権を考慮したクレジット入り&小さいサイズなのは納得です。これ、全部がひとまとめの画像になってるんですよねきっと?
by FUCKINTOSH66 (2008-08-03 03:41) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、niceとコメントありがとうございます。
そう、贅沢な空間に満足してきました。
で、送付できる画像は、上に示したタイプのものが8種類。
携帯は1種のみ。PCは8種全部送付可能でした。
サイズから、携帯の待ちうけ用? でしょうか。
ほんと、ユニークなサービスでしたね。
by TBM (2008-08-04 00:11) 

ルースターズ

本当に胸がキュンキュンしちゃうんですよね。
緻密なあの原画。
本当に欲しくなってしまうくらいの。

そうそんな気持ち。

by ルースターズ (2008-08-05 23:13) 

ルースターズ

久しぶりにトラックバックなんかしてみました♪(笑
by ルースターズ (2008-08-05 23:16) 

TBM

>ルースターズ様 niceとコメントありがとうございます。
ルースターズ様に教えていただいた2007年Y字路3作、
「思い出劇場」、「良寛と進駐軍のいる風景」、
「文明と文化の衝突」、しっかり見てきました。
サイケともいえる、ぶっとんだ作品でしたね!ナイス!

そして、トラックバック、どうもありがとうございます。
by TBM (2008-08-06 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1