So-net無料ブログ作成

今日のDVD 「FELA IN CONCERT / Fela Kuti」 [DVD]

今日のDVD 「FELA IN CONCERT / Fela Kuti」(01年DVD)

昨日の記事に少しだけ登場した『じゃがたら』。
その『じゃがたら』が影響を受けたであろうアーティストが、Fela Kuti。
心の奥底から沸き起こるアフロビート。反復のリズムに高揚する魂。
少し前に手に入れていたDVD、ようやく観ました。

本作は、1981年6月30日に、パリで行われたコンサートの模様を収めたもの。
全4曲、57分。
 1. Instrumental Solo
 2. Army's Arrangement
 3. Original Suffer Head
 4. Power Show
実際のコンサートは、かなり長かったものと想像できますが、
本作はその模様を凝縮。曲によってはフェイドアウト等の編集あり。

Fela Kutiのアルバムは何枚か持っていますが、映像で観るのは初めて。
実にパワフルですね。歌にサックス、そしてキーボード。
常に動き、休むことなく音を発している。

Fela の前で踊るダンサーが映像の中心となる3曲目、
終盤の反復されるリズムとメロディー、幻想的な空間が広がる。
そしてFelaが、キーボードで少々マイナーなメロディーを奏でる4曲目。
この初めて聴く曲も、実に印象的でしたね。

フェラ・クティが他界してから、もう10年と少し。
1992年の作品が音源としてはラストであり、その後、亡くなるまでの数年間に
演奏された楽曲は、陽の目を見なかった。
「素晴らしい音だった」という記事もあり、とても聴きたい!のですが、
10年経っても発表されないということは、どこにも存在しない? のでしょうか。
残念ですね、非常に。
080907.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0