So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今日のDVD 「MUSICS」 [DVD]

今日のDVD 「MUSICS」(大友良英/岩波書店:08年)

今年6月にリリースされた大友良英さんの著作、「MUSICS」を購入。
200ページを越える、ぶっといハードカバーの一冊。
まだ、全然読んでないのですが、まず気になる付属のDVDを見ました。

Extra DVD! として、本作のカバー裏に収納。
2007年10月13日、京都精華大学におけるLIVEを収録。
付録?って感じで、軽い気持ちで見始めたのですが、超強力!
2ステージ、トータル約2時間。単独のリリースでもOKという感じです。

1stステージは、ONJO。12名のメンバーが集結。
全1曲で、1時間弱の演奏を収録。
複数のカメラで捉えた映像を足し合わせていました。
電子音のような響きで静かにスタートし、徐々にメンバーの音が絡み合う。
爆音ではなく、静かに深い音が交錯していましたね。

そして2ndステージ。こちらは、ONJO + 音遊びの会ライヴ。
様々なフリースタイルの音楽を、ONJOと音遊びの会からの
ピックアップメンバーで演奏。(曲によってメンバーが変わります)
何曲くらいあったでしょうか?
また、メンバーの表情がいいんですよね。柔らかく、楽しげな姿。
まさに音を通しての交流。
大友さんの活動、実に幅広く、ユニークです。

さて、精力的な活動の続く大友さん。
LIVEも多いのですが、今のところ観る機会はなさそう...また観たいです。
080912.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0