So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今日の本 「クラウド・コンピューティング」 [本]

今日の本 「クラウド・コンピューティング」(西田宗千佳/朝日新書154:09年)

-ウェブ2.0 の先にくるもの-とのサブタイトルがついた一冊。
そう、『ウェブ2.0』に代わり、最近非常によく聞く『クラウド』。
~ネットの向こうに、ソフトやデータを置く~ とざっくり把握しているつもりですが、
それでいいのか? それだけなのか? と思い、本書を手にしました。

著者は、西田宗千佳氏。フリージャーナリスト。
デジタルAV・家電・パソコン・ネットワーク関連が得意で、新聞や雑誌に寄稿
されており、著作も何冊かあります。

本書は、5章から構成。最初の3章で、① サービス化、② ボーダーレス化、
③ オンライン化(分散、集約) の視点から、クラウドの現状を解説、
さらにラスト2章にて、クラウドの背景、そして課題などを言及。

新聞や雑誌に数多く寄稿されている著者。わかりやすい解説ゆえ、
あっという間に読めてしまいました。
興味深かったのは、今後のマイクロソフトについての記述。
これまで、OS、ソフトの分野で、一人勝ちでしたが、クラウドの流れの中で、
クラウド側に大きく舵を切った製品(OS、ソフト)を次々と準備しているようです。
→ オフィス14、ウィンドウズ7、ライブメッシュ など
クラウドへの流れ、どうやら確実に進んでいるようです。

さて、クラウドの流れの中で、私はかなり遅れ気味?
私の携帯、ネットにはつながりません(苦笑)。
いまだにメールのみ。そろそろ、買い替えかな。
090406.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1