So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今日の本 「会計HACKS!」 [本]

今日の本 「会計HACKS!」(小山龍介・山田真哉/東洋経済新報社:10年)

-楽しんで資産を増やすお金のコツと習慣-とのサブタイトルのついた一冊。
昨年読んだ「整理HACKS!」の著者・小山氏と「さおだけ屋~」が有名の
山田氏がコラボ。興味を持って手にしました。

著者のひとりは、小山龍介氏。大手広告代理店勤務等を経て、現在、
株式会社ブルームコンセプト代表取締役とのこと。
先にも書いたように、HACKS 関連の著作などが既に何冊か出ています。
そしてもうひとりは、山田真哉氏。公認会計士。
ベストセラーとなった「さおだけ屋はなぜつぶれないのか?」のほかにも、
「女子大生会計士の事件簿」なんていうシリーズ(小説)も。

本書、会計ハックを8章に分け、89個を紹介。
この中で、なかなか面白い! と思ったのが、
 16 パソコンは1年ごとに買い替える
でしょうか。性能のよい、20万円くらいの売れ筋のパソコンを購入し、
1年後に14万円程度で売る。そして6万円追加して、新品を購入。
このサイクルを続けることで、常に新しいPCが使える というしくみ。
こんな発想はなかったですね。
あまりソフトを追加でインストールせず、使うのであれば、OKかも?

また「はじめに」に書かれていた『感情と勘定のバランスシート』。
これは痛いところをつかれました。「感情」による衝動買い。
結構、ありますから(苦笑)。
なかなかユニークな一冊。次作にも期待です。
100623.jpg
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0