So-net無料ブログ作成

今日の美術 「安野光雅の絵本展」 [美術]

今日の美術 「安野光雅の絵本展」 (福岡県立美術館)

8月の「拝啓 高島野十郎 様」以来、2度目となります。福岡県立美術館。
(公式HP↓)
http://fpmahs1.fpart-unet.ocn.ne.jp/cont_j/index.php
そのときの告知で、行ってみたいと思っていた「安野光雅の絵本展」。
ようやく行くことができました。
111134.JPG
111135.JPG
ずいぶん昔から絵本など、多くの作品を残している安野光雅氏。
絵本が何冊か、実家にありましたし、「こわれたにじ!」のポスターも
ありましたね。
あのどこかなつかしく、そして奇妙な、不思議な絵が好きです。
今回は、初期から近作まで、原画を約200点を集めたという、かなり規模の
大きい展覧会となっています。
111136.JPG
ほんと、たくさんありました。
最も気になったのが、「数理科学」の表紙!
かなり長い期間にわたって、毎回の特集にあわせて、表紙を描かれて
いたとのこと。
そして、この表紙を集めた本もリリースされていること、初めて知りました。
その本とは、「空想の絵本」!
これはぜひ、手に入れねば。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

U3

絵本も大人の鑑賞に堪える作品が多くなりましたね。
by U3 (2011-11-27 16:54) 

TBM

>U3 さま、niceとコメントありがとうございます。
その通りと思います。
もっと大人も、絵本の世界に踏み込んでいくのも
よいかな と思っております。
by TBM (2011-11-28 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0