So-net無料ブログ作成

今日のDVD 「Last Live at 新宿 LOFT / ALLERGY」 [DVD]

今日のDVD 「Last Live at 新宿 LOFT / ALLERGY」(07年DVD)

先月、少し前に記事にした「TRIBUTE TO GYMNOPEDIA /VA」にて、久しぶりに
宙也さんの声を聴いた。アレルギー~De-LAX、そして最近は、宙也+幸也 として
活動中。ネットで検索すると、DVDがリリースされていたので、購入。

本作、全9曲、40分あまり。
タイトルにあるように、1984.10.27 新宿LOFTにおける、アレルギーのラストLIVEを
収録したもの。
こちらのLIVE、既にCDはりリースされていて、記事にもしています↓
http://tbm.blog.so-net.ne.jp/2006-02-08
アレルギーの活動を総括するようなLIVEであり、素晴らしい内容。
実は、アレルギー、生では一度も観たことなし。
アレルギーの活動は、81~84年なので、ツアーもあったし、観ていてもおかしくない。
当時は、今のようにネットもないし、LIVE情報が不足していたのか?
残念なことである。
先の記事にも書いたが、De-LAX、そしてその後の宙也さんのLIVEも観ていますが、
やはり、アレルギーが観たかった。

で、本作ですが、CD19曲に対して、9曲と半分近くカット。
とはいえ、迫力あるステージ、とても熱いです。
特に好きなのは、6~8曲目、追放者、バーニング・エンジェル 、ジョーカー あたり。
独特な旋律で歌に絡む、U-coさんのベースも最高にかっこよい。
残念ながら、既に U-coさんは他界されており、2度とアレルギーを見ることは
できないのです...

さて、昨年末復活したテレグラフ・レコード。その第2弾のリリースが、なんと
アレルギーのLIVEとのこと!
 → Live at 新宿LOFT 1983.8.31 CASE OF TELEGRAPH/PRODUCTS 5
これ、宙也生誕50周年記念盤だとか!
2月にリリース予定。楽しみです。
120107.jpg
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0