So-net無料ブログ作成

今日の本 「名投資家の金言」 [本]

今日の本 「名投資家の金言」(泉正人/PHPビジネス新書182:11年)

-「お金と経済」のルールを学ぶ!-とのサブタイトルのついた一冊。
タイトルに『投資』との文言がありますが、実際のところ、投資するための
お金もなければ時間もありません...
でも本書、投資家に限らず、様々な方の言葉を収録しているようなので、
興味を持って手にしました。

著者は、泉正人氏。ファイナンシャルアカデミー代表であり、金融学習協会理事長、
また神戸夙川学院大学客員教授とのこと。多くの著作があります。

さて本書、投資家を中心に様々な方の「鋭い言葉」を、6章+エピローグに分類して
紹介しています。トータル72!
その中から、特に気になったものをピックアップ。
・リスクは、自分の行動に対する無知から生じる
   「バフェットの教訓」
・常識は行動を縛る縄である。そしてほとんどの人は自分で自分を縛る
   「インド人大富豪の教訓」
・最良の教育とは、人が自分自身に与える教育である
   「自助論」
・成果をあげる者は仕事からスタートしない。時間からスターとする。
 計画からスタートしない。時間が何にとられているかを明らかにすることから
 スタートする。
   「経営者の条件」
ラストは、ドラッカーの有名な言葉ですね。

タイトルに「投資」の文字があり、少し迷ったのですが、なかなか興味深い一冊でした。
いくつになっても「学ぶ」ことに終わりはないわけで、本書に収録されるような先人の
鋭い言葉に刺激を受け、一歩ずつ先へ進んで行きたいものです。
120413.jpg
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0