So-net無料ブログ作成

今日の本 「へんな商標? 2」 [本]

今日の本 「へんな商標? 2」(友利昴/発明協会:11年)

昨年末にリリースされた、第2弾となる「へんな商標?」。
商標は、知的財産の中でも、かなり身近な存在?でしょうか。
訴訟なども、新聞やニュースで取り上げられることが多いですし。

著者は友利昴氏。作家であり、有名企業の知財部員とのこと。
本書以外にも著作があります。

で、本書。タイトルにあるように「へんな商標」をピックアップして
紹介する内容。商標の紹介とともに掲載のイラストは、和田ラヂヲ氏が担当。
ユニークな商標、満載です。例えば、第1章 由来が気になる に登場したのは、
「ベジータ」。東芝ホームアプライアンスが、指定商品を家庭用電熱用品類として
登録。これ、アニメのあのベジータではなく、野菜からきているとのこと。
そう、家庭用電熱用品類→冷蔵庫 なのです。

驚いたのは、第5章 その商標に異議アリ? に出てきた「黒い恋人」。
吉本の「面白い恋人」が販売差止め訴訟をくらっているのは、有名かと思いますが、
こちら「黒い恋人」は登録されています。権利者は、あさひかわ農業協同組合。
指定商品は、加工した豆、黒大豆など。う~ん、「黒い恋人」。農協は使って
いるのでしょうか?

さて、発明協会の月刊誌、3月号に著者のインタビューが掲載されています。
本書で日の目を見なかった4つの商標を紹介。
不掲載の理由が今ひとつすっきりしないものがありますが、明確だったのは
商標「女盛り九十」。理由は掲載された「熟女ライス」と熟女ネタがカブるから
とのこと。さらに、「魔法のアラフィー マジカル熟女」という商標も
あったとか。使っているのでしょうか、その商標??

未読の第一弾「へんな商標?」、こちらも読んでみたいです。
120540.jpg
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0