So-net無料ブログ作成

今日の本 「ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない」 [本]

今日の本 「ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない」(漆原直行/マイナビ新書:12年)

なんだかおもしろそうなタイトルの本が図書館にあったので、手にしました。
何年か前から、やたら「ビジネス書」に分類される本が、書店に山積みされており、
私自身も何冊か読んだのですが、最近は距離をおいています。
似たような内容の本が結構多いので...

著者は漆原直行氏。フリーランスの編集者・記者として雑誌やウェブ媒体の制作に
従事とのこと。同じマイナビ新書から、他にもリリースあり。

さて、本書、6章から構成。様々な角度から、ブームともいえる「ビジネス書」について
検証しています。
資料も含めて、納得できる切り口の本書、ナイスです。
私が特に「なるほど!」と思ったのは以下。
 乱暴にまとめてしまえば、結局は自己啓発もライフハックもどこか
 宗教じみたものなのです。
そして、ラスト近くでは、次のようにまとめています。
 自己啓発書、成功哲学本を読むのであれば、先に挙げたアメリカ発の定番タイトル
 だけでなく、ぜひとも日本が世界に誇る偉大な経営者たちの自伝や評伝、名言集にも
 目を向けたいところです。
確かにそうかも。そして具体的には、松下幸之助氏、本田宗一郎氏、井深大氏らの
著作をピックアップされています。

同じ著者の新作が次々リリースされる、最近のビジネス書ブーム。
やはりどこか歪な感じが...
もし購入する際は、しっかり内容をチェックしてからにしたいと思いますね。
120802.jpg
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0