So-net無料ブログ作成

今日の本 「アジアで負けない三流主義」 [本]

今日の本 「アジアで負けない三流主義」(森幹雄/ゲーテビジネス新書:11年)

ゲーテビジネス新書の第1弾としてリリースされた「世界企業はここまでやる!」を
記事にしていますが、もう1冊、ゲーテビジネス新書を手にしました。
このゲーテビジネス新書、昨年末に刊行。まだ6冊しかリリースされておりません。
意外に少ない感じ?

著者は森幹雄氏。シンガポールにて、海外引っ越しを専門とする「CROWN LINE」を設立。
現在、クラウンライン・グループ社主・CEOとのこと。
http://www.mori-mikio.com/Pages/default.aspx

で、本書、7章から構成。
シンガポールにてビジネスを成功させた、著者の体験を少年時代から語る内容。
様々な体験を経て、引越しビジネスを成功させた著者なわけですが、
ほんと、よく考えておられるのです。
アメリカに渡るとき、当時、まだ存在しなかったキャスター付きのスーツケースを
自作されたとのこと。いやいや驚きです。
それに限らず、ビジネス成功に向けての、アイデア、知恵が素晴らしいのです。
「成功の秘訣」のひとつに書かれていたことですが、新拠点への進出には、
カルフールとイケアの店舗展開を参考にしたとのこと。
両店舗は、念入りな市場調査を行っているため、ビジネスチャンスがあると
判断したというのです。
他社を利用するという、目の付け所がナイスです。

何をするにも、考え抜かねば! と改めて思った次第。
ふと手にした一冊でしたが、いろいろと心に響く内容でしたね。
121038.jpg
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0