So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「ANA 機内放送3月」 [その他]

「ANA 機内放送3月」

3月に入ったものの、まだまだ寒く、北では大雪。
まだまだ春は遠いのかと思っていたら、明日以降、関西では20℃の予報。
身体がついていきません...

さて今月、早速、搭乗の機会がありました。
このところ隔月でテーマが替わる機内の映像、今月は、
「Wのキセキ~創造の先に~第3話 味の素×日建工学」
今回も、企業同士のコラボの話。
このコラボも、私は全く知りませんでしたので、とても興味深かったです。
アミノ酸の新しい活用を検討していた「味の素」。
コラボ先は、なんと「日建工学」。コンクリートにアミノ酸を混ぜるというのです。
コンクリートに藻の生長を促すことで、環境に優しいコンクリートが完成。
「環境活性コンクリート」として事業化へ。
このような新しい発想、素晴らしいです。
http://www.ajinomoto.com/jp/activity/environment/amino/life/case02.html

一方、ANA機内誌の麻田浩氏のエッセイ「Backstage Pass」。
こちら、今月は、音楽活動40周年というユーミンの話。
その昔、ユーミンから「半歩先を行け」という言葉をもらったとのこと。
アーティストとして、とても重い言葉であるわけですが、
後日、ご本人は、すっかり忘れていたとも。
さて麻田さんですが、今月の機内オーディオ番組「オールナイトニッポンClassics」
に、ゲストで登場されていました。
途中までしか聴けなかったのですが、幼少の頃や、学生時代の話なども。
最後まで聴けず、ほんと残念...

来月も、機内放送&「Backstage Pass」をチェックしたいところ。
来月は、「IZA・NOW~もうひとつのニッポン~第4話 セーラ・マリ・カミングス」
となるようですね。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0